※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
家族・旦那

吐き出させて下さい。旦那も私も子供が出来てから変わってしまいました…

吐き出させて下さい。

旦那も私も子供が出来てから変わってしまいました。
お互い大好きだったのにもう好きと思えなくなってしまった事がとても悲しいです。

結婚してなかなか子供ができず、できてもダメだった…というのを繰り返し、励まし合ってやっと愛する息子に出会えました。
そんな幸せでしかない日常のはずなのに、夫婦関係が冷めきっています。
旦那の言い分としては私が産後冷たくなり、口調がキツくなった。との事。
私の言い分としては、子供ができてから旦那は自分の時間作りに必死になりすぎて家事育児はもちろん、私の話しかけに返事すらしない人になってしまった事です。

「最近夫婦仲よくないね。お互い余裕がないから時間が解決するかもね」と話し合いも何度かしましたがもう旦那の方が私を避けるようになっている気がします。
前までは子供の寝かし付けの時間になると一緒に寝室でゴロゴロしたりしていたのに、最近は私が寝るまでリビングから寝室には来ません。
私が最近ここ痩せたんだよ!触ってみて!と言ったら「嫌だよ!」と言われた事がとてもショックでした。

産後に冷たくしてしまった自覚は無かったのですが、それが旦那にとってはもう修復できない程に私を嫌いになってしまったんだと思います。

そう思うと私もすべてが嫌になってしまいました。
旦那は15時に終わる仕事です。
私は仕事終わりに子供を保育園に迎えに行って17時過ぎに帰ってくるのに、
子供の事は何もしない。旦那は自分のご飯だけ用意して先に食べてしまう。私と息子が帰ってご飯食べている時に1人でお風呂を済ませて、それが終わると自分の自由時間…。
旦那が家に居るのにワンオペというのが惨めで耐えられなくなってきました。

産後始めた慣れない仕事でのストレスと旦那への不安でいっぱいいっぱいです。
これを打ちながらもよく分からない涙が出てきます。

本音を言うとこんなに一緒にいて辛いなら離婚したいと思う時もあります。
でもパパ大好きな息子の気持ちを思うと離れさせたくない。
前のように仲良し夫婦に戻りたいのも本音…

もう自分でも何がなんだか分からず心が限界です。

ここに吐き出すだけで少しスッキリしました。
ありがとうございました。

コメント

R☆A mama

辛いですよね😭💦
毎日お疲れ様です😰
少し距離置くのもいいかもしれないですね(><)それでお互いの大切さなど気づければいいのですが...今はお互いが相手が悪いとなりすぎているのかなと思いました!でも、さすがに仕事に育児すごいと思います。👏👏本当に頑張られている姿が見えてきます✩.*˚

• ゴマたそ

ゴマたそ

優しいコメントありがとうございます󾌹
    誰かに優しくされる事なんて無かったので泣けてきます。
    しばらく旦那のしたいようにさせようと思い、不満や文句などは何も言わず黙って仕事と育児を頑張る事に専念したらどんどん自由でわがままな夫になってしまった気がします。

少し距離を置おくのもいいかなと思いました󾌹

• 8月10日
らいる

お気持ちすごくわかります。
私もすごい口調でつい言ってしまいのちのち反省しますが…またの繰り返し。
夫婦ってなんだろうって考えちゃってます。
意志疎通もなにもできず、やってほしいことをお願いすると、なんでやらなきゃいけないの?って言われるし、それなのにスマホゲームに夢中だし、子供の面倒は機嫌良いときしかみないし。

イライラしかしないから、会話もしません。

どうしてでしょうね。
私も何度もいるだけでストレスだから離婚を考えます。
パパ見知りだし、子供は泣くし、正直いてもいなくてもかわりませんし。

って、愚痴になってしまいすみません、

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます😭
    全く同じ心境の方がいるとなんだかホッとしてしまいます(>_<)
    うちのもスマホばかり握りしめて子供が来ても「ほらママの所行ってきな」と追い払ったりするくせに、気が乗った時だけ可愛がって…
    本当に嫌になりますよね󾌹

お互いに疲れたらここで吐き出しましょうね(>_<)

• 8月10日
るるい

私も好きという感情はないですが子供のパパとして一緒にいます!
産後クライシスになりました。
育児や家事なんて1歳過ぎて位からしかしてもらえませんでした。
子供が隣で泣いていようが抱きもせず携帯でゲーム。
保育園の迎えは夫なのでそこからですが育児に少しずつ協力的になりました。
今は二人目妊娠中なので前よりは協力的です。
でも関係が冷えきっていたときは本当に離婚した方がいいのかもと思うことも多々ありました。
子の親としてで一緒にいる。
でも精神的に苦痛で笑顔になれなくなってきてる。。。って、悩んでた時期もありました。

そんな時はきちんと話し合いしましたよ!
思ってることいい合って!
それで離れるならそれまでと思って。

そしたら改善できるところはしていきました。
もし話し合いができるのであれば一度してみてもいいと思います✨

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    私の旦那も子供が泣いてでスマホで遊んでいます。
    私は本気で話し合いをする勇気がまだ湧きません󾌹
    今本気で話し合いをしたら私が言いすぎてしまって本当に離婚になって、息子が悲しむと思うと決心が付きません󾌹
    子供のために仲のいい夫婦で居られる為に話し合いをしなければいけないのかもしれませんが、なかなか腹を割って話す勇気が…😭

• 8月10日
  • るるい

るるい

言い過ぎてしまいそうだと思ったら手紙はどうですか?
    私は面と向かうと言いたくても言えなくて言葉が詰まったり本当はこんな風に言いたかった訳じゃないのにと後悔したこともたくさん合ったので話し合いするときは私は手紙を書いてから読んでくれた?といって話しました。

そーすると相手は理解して話してくれましたよ!

• 8月10日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

なるほど!
    私は言いすぎてしまったり、本当に伝えたい事から話がそれてしまったりするので手紙はいい案だと思いました❗❗
    時間がかかるかもしれませんが、スマホに感情や伝えたい事をまとめてから手紙にしてみようかと思います😣

• 8月10日
mini

離婚覚悟で今後どうしていきたいのか、お互いの腹を割って話してみてはどうですか?😭自分の悪い所もたくさん言ってもらって、直す努力をすると約束して。ご主人も共に生活をしていくのなら直さなきゃ行けないところが沢山ありそうです😭自分が伝えたい不満を一度グッとこらえて、相手の不満を解消するところから始めるといいかもしれません。歯車が噛み合い出すと一気に良くなる可能性もあると感じます。このままでは本当に別の道を歩むことになるかもしれませんよ😭

• ゴマたそ

ゴマたそ

今まさに旦那の不満を解消している時かもしれません😣
    私は何も言わずやりたい事を自由にやらせて、仕事が終わったら遊びに行かせて…
    と頑張っていたら私がパンクしそうになっていました󾌹

そろそろ本当に話し合いが必要かもしれませんが、離婚覚悟で話すという決心がまだできないでいます󾌹

• 8月10日
  • mini

mini

ご主人の不満を解消するというのはご主人のしたいようにさせるという意味ではなくて、ご主人が家にいたいような環境作りをするということです🙂自分のどういう態度や話し方が嫌なのかとかそういうことです😣

• 8月10日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

なるほど…😣
    きっとこのような私の解釈が余計にお互いをダメにしていくような気がしました😥
    何度か旦那に聞いた所とにかく口調がキツい。そんなゴミを扱うようにしないで欲しい。

と言われましたが、思い返しても全く自覚が無く、それ以降口調や言い方にはかなり気を付ける努力はしているのですが、改善されているか分からず…といった感じなので、やはり話し合いが必要かもしれません😥

• 8月10日
  • mini

mini

ゴマたそさんはご主人に自由にしてもらうことで譲歩しているつもりですが、ご主人がして欲しいのはそういうことではないのかもしれないですよね😭どうして欲しいのかはやはり話さないとわからないです😣想像で動いても見当違いなことをしていたらお互いのまたイライラしちゃいますし。
    口調がキツイ、ゴミを扱うようにしたという思い当たることがなければ直しようがないので、具体的に聞いた方がいいと思います🤔せっかく口調に気をつけていても直せているのかもわからないですし。あっているのかわからない中とりあえず口調に気をつけるっていうのもストレスになっちゃいそうです😭

• 8月10日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

miniさんの言う通りかなりストレスです😥
    分からないので発言する前に一旦緊張するというか、一言一言に気を使う事に疲れて一気にどうでもよくなる時があります、きっとその時が旦那の言うゴミを扱うような…なのだと思います😣

旦那に何度も聞いているのですが、具体例は旦那も分かんないと何度か言われました😅
    とにかく冷たい。口調が強い。だそうです󾌹

• 8月10日
  • mini

mini

ゴマたそさんは関係を修復しようとたくさん努力をされているんですね😭ただその努力があっているのかどうか、確認をしていないから空回りしてしまう可能性がありますね😢ご主人も投げやりに返答しちゃうみたいですし。冷たい、口調が強いと思った時にすぐに言ってもらうのもむずかしいですかね😣
    今のままではこんなにこっちは頑張っているのに!!って爆発しないか心配です😭

• 8月10日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

その場で不満をすぐに言う。というのは旦那が昔からできない事で、付き合った時と合わせると8年一緒に居るのですが、
    その中で何度も私からお願いして、「努力してみる」と言ってくれた事もあったのですが、やはり性格は簡単には変わらないようです😥

旦那はその場その場でコロコロと感情が変わる人で、
    何に不安や怒っていたのか後では思い出せない程くだらない事だそうです😥

最近では旦那が不機嫌になった瞬間に私の方から聞くようにしていますが、答えてくれない事の方が多いです😣
    血液型のせいにしてはいけないのですが、AB型の旦那は自分の心のテリトリーは聖域なようで、妻であれ覗きこまれたくないみたいです😥

• 8月10日
れいつ

私たちの話かのよう、、
お互いすべてが嫌、とはなってないとは思うんですが、子供が産まれ今までお互い自分の時間に余裕があった中、余裕がなくなり苛立ちの矛先が相手になってしまっているように思います。

私も疲れてるのに
俺だって疲れているのに

そうした中で相手と話す際、自分の理想の返事、自分が思っていたテンションではないと空回りし、さらに相手に「なんでそんな態度」と思ってしまいます

本来なら相手をお互いが思いやって
旦那も疲れてるだろうから
妻も疲れてるだろうから
と思えればこういう風にはならないのに…
私は常日頃、相手に自分の頑張りを認めてほしい。労ってほしい。そればかりが子供が産まれて強くなってしまっているような気がして、相手が「疲れた」と言っても(でも、仕事終わったら自由時間と同じじゃん)と心の中で思ってちゃんと旦那の気持ちに寄り添えていない。と思います。

なので、私は自分で毎日意識的に旦那の優しいところを考えて罪悪感を少しもって明日は優しくしなきゃって思っています。うまくいきませんが、、😅

全て私の話をしてしまい、さらになんの解決にはなっていなくてすみません💦
ゴマたそさんたちの状況と似ていたので思わず長文ですみません💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます。
    本っっ当に心境が同じです😣
    お互い理想の返事ができないし、してもらえない…
    努力してるのに誰も認めてくれない。

私達の場合ですが、仲のいい日は一緒にふざけたりできるのですが、数時間後疲れと共に何かの拍子にまた険悪ムード😥
    この悪循環で最近は険悪ムードを通り越し、心が離れてしまっている気がします…󾌹

今れいつさんが言っていたように優しい所を頑張って探したのですが、何も思い付きませんでした…
    そういえば私、もう全く優しい事されてないです。
    その分きっと私も優しく出来ていないんだと思います󾌹

旦那の優しい所探しを頑張ってみます😣

• 8月10日
  • れいつ

れいつ

うちと一緒です~😖
    仲のいい日は一緒にふざけて、でもそのちょっと後に理想の返事じゃなかったらピリついて、、、

よく旦那を手のひらで転がして…とか言うしそうすればうまくいくって聞くし、確かに私が優しくしたり可愛く言えば旦那も優しくなるんですよ…😖
    結局私から変わらないといけないのかな…
    私から変われば私自身も優しくされて一石二鳥かな…なんて思ったりもするんですけど、やっぱり認めてもらいたい。のほうが強く出ちゃって上手くいかなくて困っちゃいます😅

• 8月10日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

コメントを見れば見るほど同じ心境です😣
    私も「人間は鏡。優しくされたければ優しくなれ!」と心で唱えるように言っているのですが、上手くいかず仕事終わりで料理中に子供がグズっている中平然とスマホをいじられているとどうしても優しくしたいという感情になれません😣

本当に難しいですよね😅

• 8月10日
  • れいつ

れいつ

そうなんですよね😖
    頭ではわかっていても、上手くいきません。

旦那がいないと子供が愚図っていても自分がするしかないんで、特にイラつきもしないし、なんとかするんですけど、旦那がいたらやはり期待してしまうし「この状況でなんでそれ!?」と思って、子供を通じて旦那にイラついてしまいます😅

でも「これ以上言うとケンカになる」ってラインがさすがにもうわかっているので言えずイライラばかりが募って、そのイライラが伝わっている旦那もちょっとイライラしているのがわかり、さらに悪循環です😅

でもゴマたそさんもお話を聞いていると、心が離れているわけではないと思います。そしてご主人も産後子供ばかりで(母からしたら当たり前ですが)俺にも優しくしてほしい。との思いから来ているのでお互い離れてはいないと思いますよ。

自分のことをわかってほしい。があるだけで、ご主人の事を好きだからこそ優しくしてほしい。って思っていると思います。
    嫌いな相手には優しくしてほしい、も何も感じなくなると思います。

もしかしたら、私もですが子供を預けて夫婦2人だけの時間をちょこっと持ってその時にちょこっと感謝を伝える(上辺だけでもいいと思うんです)だけで違う形になるかもしれませんね😅

またまた長くなりすみません💦

• 8月10日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

そうなんです!!
    旦那が居ない時はどれだけグズろうが子供に優しく言い聞かせたり同じ目線で理解してあげようとしてあげられるのに、
    何もしない旦那がそこに居るだけでイライラしてしまい子供に対する接し方にも余裕が無くなってしまいます😣💦

主人も私を嫌いまではいっていないかな?と思う所もあるのですが、触れてくれない。近くに来る事もしてくれない。となると不安になります😭
    こんなに私が悩んだ所できっと旦那は自分の時間を必死に確保しているだけなんだと思うのですが…😅
    保育園に通わせているので、少し2人でお出かけする時間を作ろうと思えば作れます😌
    その時に感謝を伝えてみるのいいですね😌

長文嬉しいです󾌾
    こんな愚痴にとことん付き合って頂いてありがとうございます🙇

• 8月10日
  • れいつ

れいつ

子供の接し方まで同じです💦
    子供も戸惑うし、ダメだな。と自己嫌悪になります😢

いえいえ、こちらこそ私の愚痴にまで付き合ってくれてありがとうございます。
    ゴマたそさんとお話できて、私自身も気づかされました。
    「いつも私たちのために大黒柱として働いてくれてありがとう。」って伝えてみます😅♥️

お互い頑張りましょう!😭

• 8月10日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

ただの愚痴のつもりがここまで同じ境遇の方とお話できるとは思っていなかったので、かなり心が軽くなりました😌

れいつさんはお二人のお子さんの母で倍大変なのですから、無理なさらないようにしてくださいね😭💦
    またどこかでお会いした時はよろしくお願いします😆

• 8月10日
  • れいつ

れいつ

ゴマたそさんも1歳6ヶ月のお子さんがいらっしゃり、私の経験上自我が出て来てご飯ひとつでも物事がスムーズに行かず大変な時期でした💦
    子どもは一人でも二人でも倍ではなく、大変なものは大変です。

無理なさらないでくださいね。
    こちらこそまたご縁がございましたらよろしくお願いします🤗
    ありがとうございました!

• 8月10日
natyoko

辛い状況ですね。

私の個人的な意見なのでキツイかもしれませんが…

私は読んでて、旦那ではあるけど、家族でも父親でもないな、と思いました。
母親になったゴマたそさんが、産後口調がきつくなるのも仕方ないと思います。

わたしなら、家にいるのに自分の時間しか大切にしない人なら、きっと愛情なんて無くなっちゃいます…

• ゴマたそ

ゴマたそ

そもそも旦那自身も自覚している事なのですが、旦那は一人っ子で甘やかされ何不自由ない人生だったせいか単に性格なのか、
    自分の事以外には興味がない人なのです😥
    人を思いやって人の為に行動する事もできない人です。
    ですが、それを悪気があってやってる訳ではないので、それを理解して結婚したつもりだったのですが、子供が出来てからそこが目立ってしまい許せなくなってしまったのかもしれません😥

休日外に出れば子供とちゃんと遊んでくれるのできっと傍から見たら笑顔溢れるいい家族に見えていると思います😅
    それで皆疲れて家に帰ると何もしないダメ旦那に早変わりという感じです😥

もしかしたら私がダメ旦那にしている所もあるかもしれないので、少し頭を冷やしてみます󾌹

• 8月10日
k.m

こんばんは😊
なんだか腹が立ちますね💦
夫婦のことはおいといて、父親として子供の世話はしろよ!って思います。
母は子供のお世話から逃げられず、父は勝手できるって不公平ですよね😩
お疲れ様です…。

私ならあえてこの状況を楽しみます。(こちらからも夫を無視する。子供とめっちゃ笑う。いいご飯を食べる。化粧品をいいものに変えるなどなど)ワンオペなので、少しくらい贅沢してもいいはずです。
個人的には子供の世話をしない夫はいらないと思っています。
ただ、時間が解決してくれることもあると思います😊
親や友達に間に入ってもらったりして解決できるといいですね^_^

• ゴマたそ

ゴマたそ

こんばんは!
    お願いすると「えー、なんでー、後でねー」と嫌々やるので最近はお願いする事もしなくなってきました😥

化粧品や洋服は最近ストレス発散で新しいのを買いました😁
    が、私はまだこの状況を楽しめるメンタルの強さはないので、時間が解決してくれる方だといいのですが…󾍁💦

• 8月10日