※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子の誕生日に外出予定。完母寄りの混合授乳で、おっぱいが張る心配。搾乳機がない場合、外出中にトイレで搾乳するのが良いでしょうか?経験者のコメント待ちです。

1週間前に第二子を出産しました😌✨
上の子が今月誕生日で、
誕生日当日は、下の子を実母が見てくれるというので、主人と、誕生日くらいは一日どこかに連れていってあげようかという事になりました。
下の子は、今のところ完母寄りの混合です🍼

車で往復2時間ほどの場所に行くつもりなのですが、おっぱいが張るのでどうしようかなと思っています。
ほぼ一日中外出と考えるとカチカチになりそうな気がして😣
搾乳機など持ってないのですが、やはりちょこちょこトイレなどでしぼったほうがいいでしょうか?

同じような経験ある方コメントまってます😓

コメント

こってぃ

状況が違いますが、下の子は夜8時間ほど続けて寝る子でした。その8時間、もちろん私も眠くて寝てしまい起きられず…朝授乳しようとしたらおっぱいがお椀の形にカチカチに張ってしまい、赤ちゃんの小さい口では飲めない、飲めないから嫌がって更に張る、更に飲めない、というスパイラルに陥りました。母乳外来に行ってやっと解決しました。
絶対絞った方がいいです。手絞りできるならそれでいいですが、難しいなら搾乳機必須かと思います。
本来はママも産後で身体を休める時期…2人目は1人目よりお産が軽く、案外動けるかと思いますが、産んだことには変わりないので、あまり無理をせずに過ごしてくださいね。
上の子喜びそうですね。楽しい一日になりますように!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    大変でしたね…😓😓
    やっぱり絞った方がいいですよね😭
    本当に、2人目のお産が思ったより軽くて体の回復も早いと自分では思っているのですが、こってぃさんのおっしゃる通り本来は休める時期ですもんね😣
    母にもやっぱりやめといたら?と言われましたので近場にすることにしました!
    色々とお気遣いありがとうございます♡
    お互い、二児のママ頑張りましょう😚

• 8月11日
  • こってぃ

こってぃ

しかも2人目が女の子だったのか、骨格が華奢なのかつるんと出てきました…自分では産後の回復早い〜という感じだったのですが、どうぞお気をつけて…
    近場でも楽しめるといいですね!2人育児頑張りましょう♪

• 8月11日