※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

子供がまだ歩かず、言葉もまだまだの様子。支援センターに相談しようと思ったが連休で断念。指差しや言葉の促し方についてアドバイスを求めています。日常ではテレビを消してコミュニケーションを大切にし、外出や絵本、遊びを通じて刺激を与えているそうです。

指差ししない我が子😂 まだ歩かないしつかまり立ちからの手を離して5秒ほど一人で立てれるくらいです😂
言葉の理解もパパどこ?ママどこ?で、探してくれるくらいです😂
支援センターで相談しようと思った時には連休😭

指をさした方はたまに見てくれます😩

言葉もまんまーのみです😂 眠い時、お腹が空いた時、かまってほしい時、朝私を起こす時に言います😥
喃語は結構喋ってます🙁
真似もあまりしてくれないです、パチパチくらいです🙁

もともとインドアだったので、沢山いろんなところへ
出かけて刺激をあげなきゃなと思っているところです😞

気にしてもしょうがない、心配なんていつまでも付き物だし、と思っていますが皆様に聞いてみたくて😩

・指差し(要求)をするようになったきっかけなどはありますか?
・言葉や発達を促すために心がけたことはありますか?

今はとりあえずなるべくテレビを消して◯◯だねーと話しかけたり手遊び歌をする、1日1回は外に出てアレなんだろうねと私が指差し見てもらう、絵本を読んであげる、積み木などに触れさせる、って感じでやってます💦

あまり考えすぎるのも良くないとは思いますが、できることはやっておきたくて、しんどくない範囲でやっています💦

皆様のお話も参考にしたいので、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

すずちゃん

うちの息子はお母さんと一緒が好きで、あつこおねえさんの真似で、「バイバイ👋」とか「はーい🖐️」とか、忍者のポーズは?とか言うとポーズしたりします。

大好きなもので一緒に覚えるのがいいのかな?と思ってます!
この頃はミッキーマウスクラブハウス見て、数字を数えたりしてます。まだ言えたり言えなかったりですが、1~10は理解しているみたいです。

お母さんと一緒は全力で私がダンスしたり手を振ったりしてるから、覚えたみたいです!

  • 豆

    コメントありがとうございます!大好きなものだと覚えやすいですよね😊
    今日手遊び歌の延長でおかあさんといっしょを見て遊んで踊りました😊
    割と楽しそうにこっちをみてくれてたので、これからも続けてみようと思います!

    すごいですね😂うらやましいです😂

    • 8月10日
いろいろいろ

指さしは1歳4ヶ月過ぎたあたりから沢山やるようになってきました!お風呂の壁に貼り付けられる、あいうえお表や、食べものや動物、乗り物みたいなものが色々載っている子どもずかん?みたいな絵本で、○○だね~なんて指さししながら見ているうちによくやるようになりました。
言葉についても気づくとだんだん増えます!最近は指さしでやっているものをよく覚えて、こちらが言った後に真似して言ってくれるようにもなってきました。

子どもの発達はホントにそれぞれですし、差が大きいのがこの時期のあるあるだと思いますので、お互い我が子のゆっくりな成長を楽しみましょう♡

  • 豆

    コメントありがとうございます!そのような表はどこに売ってますか😭?

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    楽しみましょう🙌🏻⭐️

    • 8月10日
  • いろいろいろ

    いろいろいろ

    我が家は100均で買いましたが西松屋とかにもありました(^^)
    うちの子は最初は物珍しくてじっと眺めてましたが、こちらが動物とかを繰り返し言ったりしているうちに、「○○どこ?」というとそれを理解して指さししたり、自分で「にゃー」と言いながら猫をさしたりするようになりました!

    • 8月10日
  • 豆

    まずは100均で探して、なければ西松屋見てみます😊!
    にゃー😂❤️かわいいですね😂!ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • いろいろいろ

    いろいろいろ

    ダイソーにはあると思います!うちもダイソーです(笑)

    最近、本物の猫も分かるようになってきて、ご近所さんの猫見て「にゃー!にゃー!」と指さして興奮しています(笑)
    きっと、豆太さんのお子さんも今のうちの子と同じ1歳7ヶ月とかになったら、いっぱいお話してくれると思います♡
    楽しみですね♡♡♡

    • 8月10日
  • 豆

    ダイソーですね!探します😂👍🏻!

    可愛いいい😂❤️たまんないですね😂❤️!
    できなかったことが少しずつでも成長できたら嬉しいなと思います😆とっても楽しみです!ありがとうございます🙏🏻!

    • 8月10日
yuca

うちの息子は最近やっとハイハイが出来たくらいです!
つかまり立ちもやっと長時間足をピンと出来たかな?ってくらい☺️
パチパチも自分がしたいときにして「ママ」もたまーに言うんですがきっとまぐれです😂
男の子は成長がゆっくりだと聞きますのでそこまで気にしないようにしていますが同じくらいの月齢の子と比べちゃいますよね😭
それも個性と、自分に言い聞かせてます🥺👏🏼❤️

  • 豆

    コメントありがとうございます!
    ハイハイ可愛いですよね😚!
    一歳の頃はうちの子もそんな感じでした、最近になってやっとこのマンマって言葉は私に言ってるな?って感じでした😂
    早い子は一切前から歩き、指差ししてスプーン使ってますよね🤣
    似たような方がいて嬉しいです😊のんびり子育てしたいですね😂お互い頑張りましょうね⭐️

    • 8月10日
はる

うちの娘は1歳半ですが、まだ歩けて2、3歩くらいです。だいたい寝返りからハイハイからして遅かったので、この子はのんびり屋なのだと気楽にかまえてますw

  • 豆

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂!気楽が1番ですよね😭!
    指差しなど要求の動作とかはどうですか??

    • 8月10日
  • はる

    はる

    車を指さしてブーブーとか、何か取って欲しい時は、指さしてアーってゆってます。興味を示した時にこちらが指さして何かだねとかゆってたんでよかったのかもしれません。

    • 8月11日
deleted user

11ヵ月半ばの娘がいます。9ヵ月後半から手指しが始まり、10ヵ月から指差しになりました。
興味のあるものを指差したり、指差しながら私をチラッと見てきたり、ほしいものがあると指差して要求してきます。
指差した方向は手指しが始まる少し前には出来ていました。
言葉は、わんわん、ママが言えます。

わんわんは?というと、犬を飼ってますが犬を指差したり、指差しながらわんわんと言います。
いないいないばあのわんわんをみて あっ、わんわんといって指差しします。
動物は全部わんわんです笑
ママは、眠いときとか泣きながらママ~といってきたりします。
おっぱいのときは、まんま!まんま!といいますがこれは喃語か言葉かわかりません笑
アンパンマンはまだ言えませんが 
アンパンマンは?というと
アンパンマンを指差します。
真似は、 名前呼ぶと手をあげる、バンザイ、お口あわわ、もしもし、バイバイ、パチパチ、おつむてんてん、ごっつんこ、です。
おもちゃをちょーだいというと渡してくれます。
ひとりたっちはできていて、4歩くらいなら歩けますたくさんはまだ歩けません。

うちは、絵本を読みながら
これは~だねとかいってますよ。テレビもただ見るだけじゃなく、
あっ、~だねとずーっといっていたりしてます笑 指差しも、指差し出来てない時期のときは私が自ら指差ししてこれは~だよと教えたりしてました!そしたら九ヶ月後半から手指しができるようになりました。
うちの場合、お兄ちゃんたちがいるのでよーく見てるんだなと思います笑

  • 豆

    できることが多く凄すぎて言葉になりません😂
    とーっても羨ましいです😞
    動物全部がワンワンは可愛いですね😊
    兄弟がいるとやっぱり見て覚えることも多く早いこともあるんでしょうか🤔?

    うちもなるべく絵本読んだりテレビを見るときは意識してたのですが、まだまだ見たいです😭
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 8月10日