※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
その他の疑問

ミシンの購入を考えています。娘はまだ1才2ヶ月ですが幼稚園や小学校等…

ミシンの購入を考えています。
娘はまだ1才2ヶ月ですが幼稚園や小学校等で活躍することは多いでしょうか?
身内も近くにいないので頼れませんしお裁縫など、娘にしてあげれることはやりたいと思ってます!
みなさんのご意見をお聞かせください(>_<)

コメント

ayumix

活躍させるか?はママさん次第かも。

私はレッスンバッグや上履き入れなど、全ての袋が母親の手作りでした。洋服も。

いまは、自分の子供に洋服入れ作ったりしますが、手が込んだものを作ると買うより高くつきます。。

でもやはり手作りはよいものです。

猫まる

手芸屋に勤めていた観点から、どんなミシンを求めてるかにもよりますかね?
洋服。。。とまではいかなくても、幼稚園や保育園、小学校によっては、鞄の大きさの指定がある場合があります。
既製品で大丈夫なら、それでも良いでしょうが、難しいなら購入をお薦めします。
その上で、お子様にオリジナリティのものを作ってあげたい。上履き入れなど本体をキルト生地で、下の方をデニムで切り返しをつけるとか。
厚みのあるものを作る。重ね縫いをする。
刺繍機能で名前を入れる。
それによって、ミシンの買うものも変わります。
よく言われるのは、ミシン得意じゃないから、安くて直線縫いだけ出来たら。。。と言われる方。
安くて15000円くらいまでのものもありますが、まず馬力がありません。
ボビンを入れる釜が、昔のような機械で使いにくい。
厚みのあるものを無理矢理縫うと、寿命も短くなります。
結果、買い直す方も多いです。
今はミシンの機能も発達していて、自動で針穴に糸通ししてくれたり、縫い終わりのカットも自動でするものが増えてます。
ミシンは高性能な機械なので、一度買うと、約20年はもつと言われてます。
長い目で見たとき、果たして、安物で大丈夫なのか、よく考えて下さいね( ´∀` )b
そして、厚もの縫いする時に重要なのは馬力です。
安いミシンでも重ね縫いなど出来ますが、ゆっくり、少しずつしていく事になります。
馬力が大きければその分、スムーズに綺麗に縫うことが出来ます。ただ、その馬力は値段に比例すると思って下さい。
機能がそんなにないのに、やたら高いのは馬力が強い事が多いです。
最後に刺繍機能は要らないという方は多いです。
確かに、そんなに必要はありません。
ただ、お子さまの鞄など長く持たせたい時、幼稚園、低学年の時に油性マジックで書かれた鞄を持ち続けたいと思いますか?
多分、恥ずかしいから買い換えて欲しいと言うんじゃないかと思います。
そこを刺繍で名前を入れていれば、リッパーで糸を切っていけば、名前は消せますので、長く使えます。
刺繍機能はそういう利用方法があります。
あとは、思ったよりご自身がもの作りにハマったとき、機能はたくさんついている方が、何かと都合が良い事でしょうか?
一番良いのは馬力と刺繍機能がバランスの良いお手頃価格のもが良いと思います。
それでも多分30000円前後はすると思いますが。
場合によっては、お近くに手芸見世があるならば、オーダーメイドで作ってくれるお店も増えてます。
生地代金とは別にオーダー料金はとられますが、そういう手もありますよ~(o`・∀・´)ノ
長々と失礼しました(*^^*)

• 猫まる

猫まる

最後の方のお近くに~は手芸店があるならば。。。です。
    間違えました(笑)

• 4月2日
ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
お二方、詳しくありがとうございます!
前向きに検討しようと思います。
やはり母親の手作りのものは思い出深いと思いますし、大きくなったとき教えてあげられるといいなあ、と思ってます(^^)