※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ🔰
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんは普段どのくらい家事を手伝ってくれますか?(仕…

専業主婦の方、旦那さんは普段どのくらい家事を手伝ってくれますか?
(仕事が忙しくていないことが多い方は除きます)

また、言っても手伝ってくれない人はいますか?

ウチの旦那は「疲れてるから」とか「今調べものしてる」とか言って何もしてくれません。

それどころか「ゴミ箱が遠いから」という理由でゴミを起きっぱなしにしたり、息子と一緒にオモチャを散らかすだけ散らかして片付けたことはありません。

ご飯を食べて終わっても食器をさげることはなく、たまに言ったときだけしてくれます。
ゴミ捨ても忘れないように玄関に置いておいても「時間がなかった」と言って飛び越えて行ってしまいます。

たーまにしてくれることもありますが、あとで「ちゃんとやったよ」アピールしてきます。
家事は私がして当たり前なので、自分がする必要ないと思ってるんだと思います。

ただし、息子にご飯をあげたりお風呂に入れたりは割としてくれます。

こんな人にお願いしても無駄でしょうか?
何度言っても結局してくれないと私もストレスがたまるので、期待せずに自分が全部する方が楽かなー?と思ったりします。

もし、手伝ってもらえる良い方法があれば教えてもらえたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

りんごちゃん

ちゃんと毎回自分からやってくれるのはゴミ捨てのみです!笑
毎日してる育児も私と上の子がお風呂に入っている間下の子を見てくれることくらいです、休日は育児は協力してくれます!
家事は皆無です!笑

ですが今となっては特に不満もないです😂
私も始めの頃はどうやったら家事手伝ってくれるのか、、といろいろ考えたのですが、結果諦めたクチです、、、

諦めてしまえば、そんなにイライラもしなくなりますし、気は楽です!
私は育児さえしてくれれば良いかなという結論です😊

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

諦めたんですね。
    自分がイライラしない方法を選ぶべきなのかと真剣に悩んでます。
    ご意見ありがとうございました。

• 8月10日
れん

うちも専業主婦ですが、食器洗い・ゴミ捨ての準備・息子のお風呂・お風呂掃除とか普通にやってくれますよ🙂
夜勤前とかも時間があるとやってくれるので、助かっています。こちらがやってると「変わるよ」と言ってやってくれます。
以前出かける前に「私1人が全てをやっていたらちっとも出かけられない。私がやりきれてないところを手伝って欲しい」と言ったら、結構やってくれるようになりました🙂

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

食器洗いだけ、お風呂掃除だけでも毎日してくれるのなら本当に嬉しいし感謝もします。

ウチの旦那は私が忙しそうにしてると「今日は外食にしよう」「食器洗いができないなら紙皿と紙コップを使えばいい」など「できないならしなくてもいい」精神の人なのでなかなか難しいです😅

• 8月10日
  • れん

れん

そうなんだ😅💦なかなかすごい旦那さんですね💦
    旦那さんの分だけ紙皿とコップにしたくなる😬
    洗う量減らしたと

• 8月10日
  • しょうママ🔰

しょうママ🔰

稼ぎのある人なら私もそうしたいし苦労もしないのですが、こっちは節約しようとしてるのにすぐお金を使おうとするところも困ってます😅

• 8月10日
  • れん

れん

金銭感覚がちょっと違うのかなぁ😅
    これは動かすにはなかなか難しいのかも💦
    せめて、子どもがあなたのことを見て真似をするといけないから、ゴミはゴミすてる!自分の食べたものは片付ける!使ったものは元に戻す!
    は、子どものためにやってとは言えるのでは?
    お父さん悪い見本みたいな💦
    よりどうせなら、かっこいいお父さんの方がいいと思うので

• 8月10日
  • しょうママ🔰

しょうママ🔰

返信おそくなりすみません。
    「息子のためにやってくれ」と一応伝えました❗️

食器を下げたり、息子と一緒に片付けはしてくれることになりました。

指定席の近くにゴミ箱を設置することも決まりました。

• 8月22日
はる

うちは頼めば何でもやってくれます。やり方など教えないとダメですが、仕事でどんだけ疲れてようが断られた事はないです。

頼んですぐにやらないとうちが怒るのを分かっているので、後でやるなんてのもないです。
ただ、複数頼んだ場合は紙にやってほしい順など細かく書かないとダメです。

元々家事が出来る人だからってのもあるかもしれないです。

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

素晴らしい旦那さんですね。
    怒ったとしても逆ギレされてケンカして結局してもらえないので怒るだけ無駄かなと思います。
    やっぱり諦める方向で考えてみます。

• 8月10日
りんご

専業主婦なので基本的に私です。ちなみにゴミ箱は主人が座る所の真横に小さいの(娘のオムツ用)置いているのでそこに捨てます。主人がしっかり働いてくれているので私は割と時間に余裕があるのでそんなに頼むことはありません。頼むとすると洗剤とか入れて自分たちのもの全部入れた後の洗濯機を主人がお風呂あがりにタオル入れて蓋してスタートボタンを押すぐらいです。

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

日中キッチンに立つと息子は嫌がって遊んでくれとせがんでくるし、1人遊びも短時間しかしないのでなかなか家事がはかどらないんですよね。

ゴミ箱は息子が開けて遊んでしまうので、ちょっと奥まった所へ置いてます。

息子がもう少し大きくなれば色々楽になるかもしれないですね。

• 8月10日
パセリ

基本、家事全般は私がしますが。お願いをすれば大体の事はしてくれます。
私がギックリ腰で寝たきりになった時は、洗濯、洗い物、息子の世話などほとんどしてくれました。
ありがとう、あなたと結婚できて私は幸せだね、
旦那さんがあなたで良かったなどは、実際感じてるので言葉で伝えてます。
ふっと苦笑いしながらも、また手伝ってくれますよ。

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

最近はケンカばかりで感謝の言葉を言える状況じゃないんですよね。

旦那は会社からストレスをもって帰り、家では何もしたくないオーラを出され、私は育児と旦那のストレスで余裕がなくてケンカばかりしてます。
    なので、なるべくイライラすることを減らして行きたいと思います。

• 8月10日
きこ

夫は一人暮らしが長かったので頼めば割となんでもやってくれます。毎日してるのはゴミ出しと、夜と休日の食器洗いとワイシャツのクリーニング出しですね。育児では夜の遊び相手と片付けは旦那に任せています。
毎日やってくれるけど毎日いつもありがとうって伝えています😀
パパ○○するの上手だねとか持ち上げ作戦はどうでしょう?パパと遊べて息子はいつもより楽しそう、とか🤔食後の食器に関しては自分のだけ下げちゃって手が泡だらけの時に「パパの下げ忘れちゃった持ってきてもらっていい?」→「助かる~ありがとう」とか😂

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

素晴らしい旦那さんですね。
    私も心に余裕をもって少しずつでも褒めれたらいいのですが。

私の頭の中は「ちょっとは片付けろ」「食器さげろ」「ここにゴミ置くな」とかばっかりで完全に性格悪い人です。
    褒めのって難しいですね。

• 8月11日
4児子育て奮闘中

専業主婦です。
平日は育児全般
たまに食器洗い、ご飯作る
休日は育児家事全般してくれます。
多分これは育ってきた環境や
性格なのかなー?と思います。
うちの旦那は
兄弟が多く下の子達の面倒をよく見てたそうです。
自分がなんでもこなせるスーパー旦那だと思ってるので
(実際に家政婦並に動いてくれます)
すごくおだてます😂
ちょー助かるよー
え?もうやってくれたの?等
旦那様がアピールしてくるのならそこで褒めちぎってみてはどうでしょう?

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

すいません。
    返信を一番下に書いてしまいました🙇💦

• 8月11日
ジゼル

夕飯の支度をしていると必ず何かすることある?って聞いてきます(^^)
玄関にゴミを置いておくと持って行ってくれます
掃除は率先してやってくれます(^^)
私が掃除苦手なので笑
洗濯物も一緒に干してくれます😊

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

優しくて気遣いのできる旦那さんですね。
    私が掃除機かけていてもソファーに座って携帯みて足を上げるだけです😅
    やっぱりウチの旦那はゴミ出しすらしない気がしてきました。
    諦めようと思います。

• 8月11日

育休中のときの話ですが、頼めばやってくれてましたよ😊
平日は頼みづらかったので、旦那が仕事が休みの日はこれとこれよろしく!って伝えてました🙏

専業主婦でも家事育児やっているので、少しくらいは家事手伝って欲しいですよね😂

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

色々後回しにするくせに、いつも時間ギリギリまで動かないので結局「時間がないからごめん」となるのがいつものパターンで😅
    ウチの人には難しいかもしれません。

• 8月11日
しょうママ🔰

諦めたんですね。
自分がイライラしない方法を選んだ方がいいのかなと真剣に悩んでます。

しょうママ🔰

食器洗いなんて夢のまた夢です。
私が病気で寝込んでいるときにチャーハンを作ってくれたり食器も洗ってくれたけど、それだけです。

それだけしてくれる旦那さんなら褒めがいがありますよね。

私は嫌々褒めてるのが伝わるみたいで全然効果ありませんでした😅

りんご

家事も娘と一緒にしていますよ。お掃除もお料理も

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

お返事遅くなりすみません。
    掃除も料理も一緒にできるのスゴイですね❗️
    恥ずかしながら、ウチの子は片付けたそばから散らかしていきますし、水道で手を洗うのがやっとです😅

• 8月22日
ママリ🔰

今年から、専業主婦になったので家事は体調が悪い時以外は私がやっていて
その分仕事を頑張ってもらってます🙏🏻

ですが、全く家事をやらないのは旦那にとって良くないと思ったので
ゴミ捨てとトイレ掃除だけはやってもらってます!
(このくらいならやるか〜。と思ってくれそうな家事を選んでお願いしました!)

もっと旦那が稼ぐようになってくれたら、ゴミ捨てやトイレ掃除もたまには私がやったりしようかなとは密かに思ってます😂

• しょうママ🔰

しょうママ🔰

返信おそくなりすみません。
    トイレ掃除どころかトイレットペーパーすら変えたことありません💦

考え方を少し変えて、旦那のできそうなこと(お風呂掃除、食器を下げる)を時々でもいいので今は無理のない範囲でやってもらうことにしました。

徐々にやってくれる頻度が多くなればいいのですが✨

• 8月22日