※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園に落ちたい気持ちもあるけど、入れたら良かったと思う人の体験談を聞きたいです。一歳になったら一緒にいるのが大変に感じるか不安です。悩んでいます。

保育園落ちたかったのに受かってしまって、でも入れてみたら保育園行かせてよかったな~って経験してる方、
もしくは、保育園落ちてよかったー!って気持ちのままお子さんがある程度大きくなった方、いらっしゃいますか?
もしよかったら、体験談聞かせて下さい(>_<)

一人っ子予定で離れるのも寂しいし、贅沢しなければ夫の収入で生活していけそうだし、復帰しても職場の融通があまり効かないところなので、正直なところ保育園落ちたい気持ちもありますm(__)m
でも、一歳になったら毎日一緒にいるの大変に思うようになったりするのかな?とか、いざ入れたいとなったときに希望の園に入れないかも…と思うと…悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可に受かってしまったので辞退しました!
その代わりに近所の認証保育園に入れて、預ける時間をかなり短めにして、一緒にいる時間を確保しました😊
その後は復職して、別の認可園に通っています💡
私は預けたくないけどお金のために復職した人間なので、保育園に預けてよかったという気持ちと預けなければよかったという気持ちが半々です😭
子供は毎日楽しく通ってますよ!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    お近くに認証保育園あるのいいですね!
    うちの回りは認可ばかり、しかも激戦区で預けるならたくさん働かなきゃいけない、ちょっと預けることはできない…というかんじで(;_;)
    気持ちは半々ですか!
    預けたら腹が決まってスッキリというわけにはなかなかいかないですよね、やっぱり…。
    お子様が元気に通ってくれてるというのが救いになりますね!

• 8月10日
はっぱ

落ちたかったわけではないですが、寂しくて、2人目妊娠もわかってたので、入れなくてもいいやーと思ってたら入れました!
内定通知きたときから本当に寂しくなって夜寝顔を見ながら
ごめんね😭と泣きそうになってましたが、
今はとても助かってますし、
息子も家ではなかなかできない泥んこ遊びやプールなどできてとても楽しそうです^_^
ご飯も給食があるので私も助かりますし、栄養も満点で息子もモリモリ食べてくれてます^_^
保育園で覚えてくる言葉や出来るようになる事も多くて成長を感じます^_^

• みみ

みみ

お二人目おめでとうございます✨
    やはり最初はそうですよね、寂しいですよね…(;_;)
    でもきっと妊娠中で体調すぐれなかったり、通院だったり、助かりますよね!
    給食も、確かにこれから3回食になって毎食頑張るの大変そうです…💦
    そのへんも視野に入れて考えていきたいと思います!

ご出産頑張って下さいね(^^)

• 8月10日
  • はっぱ

はっぱ

保育園は子供も親も成長しますよね😅
    ありがとうございます😊

• 8月11日
おもにゅ

私の考えですが
そして回答になっていないのですが
ママと離れる瞬間は
そりゃ泣きますが 一歳辺りから集団で過ごすというのは成長に繋がり
いい刺激にもなると思います。
ママとずっと一緒にいるのが子供にとって正解でもないですし、

待機児童が多くない地域でしょうか。
私は子育てが大変で離れたいのに二年半も待機児童でしたので…
受かりたくても受からなかった人がその分出てしまってるのでしたら
行かせてあげては?と思ってしまいました。

寂しい というのはママの気持ちなので…

• みみ

みみ

お答えしにくいのですが、激戦区に住んでおり、おもにゅさんのように入れたいのに入れないという方もきっとたくさんいると思います…。
    なので、このようなご意見もきっとあると思っていました。
    二年半も待機だったなんて、ずいぶんかかりましたね…。

一歳あたりから集団で過ごすのはいい刺激になる…そうですよね。
    泣くのも当たり前ですよね💦今までの当たり前がガラッと変わるのですもんね💦
    今後申請を出すことになってもたぶん寂しく感じてはしまうと思いますが、おもにゅさんのような方もいることは忘れずにいたいと思います。

• 8月10日
みおり

保育園落ちたかったというかもう少し側にいたかったですが、お金のために復帰しました。
1歳0ヶ月で復帰してから4ヶ月少しですが、預けてよかったって思ってます。
あんなに人見知りがすごかったのに、今では笑顔でバイバイして保育士さんと元気に遊んだり、お友達との関わりを学んでお友達をフォローしてあげたりなんていう姿もあるらしく…すごく成長を感じます😊
そういうポジティブなことだけではなく、すでにイヤイヤ期っぽくなっていて1日2人で過ごすとイライラへとへとで…
仕事してる方が一緒に過ごせる時間を大事にしようと思えて何されてもイライラも怒ったりもせずいつもニコニコなママでいられてます🙆‍♀️
ちなみにお金も夫の収入でも生活はできますが、あればあるだけいいと思うので個人的にはキャリアに穴を開けずに働いた方がいいと思います。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。
    一歳四ヶ月でそんなことまでできるようになるんですね!!それも集団行動ゆえの成長なのでしょうか…(^^)
    そういうことを考えると、保育園ってむしろ入れてあげた方がいいのかなと思います。
    まだイヤイヤしないので子供といるのにイライラするというのが想像できないから、きっと余計に寂しく感じてしまうんですよね。

計算したら、受かるか受からないかギリギリの点数なので、お陰さまでもし受かっても前向きに考えられそうです。

• 8月10日