※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の離乳食について質問です。3回食のメニューがワンパターンで困っています。1日のメニューや1週間の献立を教えていただけると助かります。

いつもありがとうございます✨
もう少しで生後10ヶ月になる娘がいます。
今日は、離乳食についての質問です。

9ヶ月過ぎたあたりから、3回食を始めたのですが、メニューのレパートリーが全然なくて(>_<)💦
結局、同じものをローテーションって感じなのですが、、、みなさんはどうされてますか?
良かったら、1日のメニューと、1週間の献立を教えていただきたいです。
面倒くさいことを頼んで、すみません😭💦

コメント

りおな0702

レパートリーもいーですが、赤ちゃんの好き嫌いもあると思うので
赤ちゃんの好きなものを中心に増やしていくと良いと思います!!
うちは、かぼちゃとかさつまいもが好きなので
他の食材と合わせたり、ミルクと混ぜたり、ご飯に混ぜたりとか色々してみてます
むしろ、月齢が進むに連れて結構食べれる物も増えてらっしゃると思うので
うちも早く色々食べられたらなー…と思っています
参考になるかは分かりませんが、後はクックパッドでも初期〜後期の離乳食のレシピがあったり
私は毎回少しずつ作るのも大変なのでフリージングを活用しています
ネットで調べるとかなり離乳食のレシピもあるので便利ですよ🎶

• *ぴーな*

*ぴーな*

回答ありがとうございます。
    もともと料理も苦手なもので、メニューも偏りがちでした。
    私の娘も、カボチャやさつまいも好きです(^^)
    他の食材と色々組み合わせたりしながら、娘のために頑張りたいと思います😭✨
    クックパットいいですね!!!
    色々調べて参考にしてみます💡

• 4月2日

3回食、大変ですよね(>_<)
求めている回答と違うかもしれませんが、、
申し訳ないと思いつつ
同じものをローテーションしてます💦

朝はパン粥
昼は麺類
夜はご飯
を中心にそのときある食材で作ってます。
最近はサボることを覚えて、
お昼にベビーフード使うことも増えてしまいました😅

主食以外に
バナナ、しらす、豆腐、麩、プレーンヨーグルト、納豆
は大人も食べられて簡単に使えるのでので常備してます!!

• *ぴーな*

*ぴーな*

3回食、ほんとテキトー過ぎて娘き申し訳ないです(>_<)💦
    私も、ベビーフードにけっこう頼ってます😭
    パン、麺、米と主食変えるだけでも、マンネリ化せずに済みますよね!!!

• 4月3日
pipipi★

こんばんは(*^^*)
まだまだ大人と同じ物が食べれずに、どうしてもマンネリ化してしまいますよね(>_<)

うちも上記の方と同じですが、
朝はパンが粥、蒸しパン
昼はうどん、そうめん
夜はお米がだいたいです。

パン粥にはさつまいもやバナナやカボチャ、蒸しパンは市販の赤ちゃん用の奴で混ぜてレンジですぐ出来る粉を使います(^^)

白身魚、鶏ひき肉、ささみは冷凍してストックしてます。
すごく捗るなーと思ったのは、トマトピューレと市販の赤ちゃん用のホワイトソースの粉末です。
ご飯に2つとも混ぜてトマトリゾット風にしたり、ホワイトソースだけで若干グラタン風だったり、トマトソースだけでチキンライス風、ととても便利だと思い常備してます(^^)
作りおきのおかずにも少し混ぜるだけで風味が変わるので味のマンネリ化を多少防げるかな…?と。アレルギーが無いようなら少しチーズも加えると良いと思います。

めんどくさい日は味噌汁を薄めて豆腐や大根などをオカズにしますし、しらす粥などすごく質素な時もあります(笑)
うちの子は納豆がとても好きなので結構使います。そのまま納豆ご飯でもいけますし、お肉や豆腐野菜と煮ておかずとして出す時もあります。
ネバネバしてるので食べやすいみたいで食い付きが良いですよ。

聞いた話では味も多少そうですが、赤ちゃんは食感や見ためにもとても敏感で、マンネリ化しやすいのはそこらしいです。柔らかい野菜スティックなども喜ぶみたいなので、時間があれば調べてみて下さい(*^^*)
たまには市販のベビーフードもありだと思います!普段では中々使えない食材や味付けなどあって便利ですよね。
すでにされてたらすみません!そして、長々すみませんでした。
お互いに無理しない程度に頑張りましょうね(^^)🎵

• *ぴーな*

*ぴーな*

そうなんですよね(>_<)💦
    私の場合、大人と同じ物にできたとしても、朝、昼は大したもの食べてないですが。笑
    蒸しパンも、いいですね!!!
    今度買ってきてみます。
    なるほどー色々常備して、工夫しているのですね✨
    私も、見習います😭✨
    食感や見た目にも、マンネリ化あるんですね、全然気にしてませんでした(°_°)💦
    私も、上手にベビーフードも使いながら、娘のために頑張りたいも思います✨

• 4月3日
Reichru

もうすぐ11ヵ月になる息子がいます!うちはもう大人が食べるご飯を
少しお湯を入れて煮て薄くしたり
細かくしたりしてあげています!
もう少ししたら食べれるものが増えるので自然にレパートリーも増えるとおもいますよ!!←質問の答えになってないかもしれません😅すみませんww

• *ぴーな*

*ぴーな*

大人と一緒の物を食べれるようになったら、楽ですよねー(>_<)💦
    今はまだ、まとめて作って冷凍してチンしてなので、ほんと偏ってしまって、娘に申し訳ないです😭
    、、、そして、私旦那両親と同居なのですが、料理はほとんどお義母さんにやっていただいてるので、メニューもお義母さん頼りなもので(^^;;
    もっと私も頑張らないとです(>_<)💦

• 4月3日