※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。乳頭混乱からミルクデビューしましたが、完ミは避けたい。乳首の刺激方法や母乳量増加方法を教えてほしいです。

母乳についての質問です!

現在もうすぐ4ヶ月です、少し前に乳頭混乱になり試行錯誤した為ミルクデビュー、それまでは完母でした。

私自身は混合に抵抗は無いのですが完ミにはしたくなく、出来れば完母、無理なら混合と考えています。

乳頭混乱の理由は差し乳の為すぐに出ない事に赤ちゃんが怒って泣いてしまい乳首を拒否するのが原因でした。
そこで哺乳瓶を使ったのが悪循環だったようで最近は母乳で頑張っています。

うちの子は早飲み、せっかちなので先に刺激を与えて差し乳特有のツーンとする感覚が来てから咥えさせるのですが、反応するまでの時間は大体1分です、イライラしてしまってる時は2分程かかります、私の精神的な事もあり刺激を与えても中々反応しない時もあります。

左右合計の授乳時間は4〜9分、短い様ですが早飲みなのでこれでも100以上は飲めてました。

現在母乳のためにしている事は食事、母乳が増えるハーブティー、暖かい飲み物、です。

そこで質問なのですが

1.ツーンとさせるまでの時間を短縮する方法(刺激の与え方、グッズ)があれば教えて欲しいです。

2.生成される母乳の量を増やしたい。

です、よろしくお願いします!!

コメント

はなまる

たくさん出てて羨ましいです!
私はあんまし出てなくて1か月検診で体重増加が良くなく注意された際、
おっぱいよく出るようにするにはとにかく回数吸わせてって、小児科医に言われました。なので、2については回数増やす、ですかね〜
なので、午後からは1時間に一回ペースでやってましたけど、完母にはなれませんでした〜!母に預けれるので混合で良かった〜って思うようにしてます、笑

• たまよ

たまよ

周りのママ友はかなり出がいい人達ばかりなのであまり出てない感覚でいました😭1時間に1回は大変でしたね💦
    混合便利ですよね✨外出中や預ける際ミルクに出来ますし☺️
    やはり回数増やしてこまめに吸わせたり授乳後残り搾乳したりがいいですかね🤔やってみます💓

• 8月10日