※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

お宮参りの神社選びで悩んでいます。旦那の地元か近くの神社か。意見が分かれていて、自分の考えを尊重してほしいです。同じ悩みを持つ方いますか?

お宮参りについて質問です。

私が今住んでいる所から徒歩3分ほどに
神社があります。
私は暑いし赤ちゃん可哀想だし近い方が良いと思い
そこでする気満々だったのですが
旦那さんの家族から「知り合いが神主しててうちは代々ここでしてるから」と
旦那さんの地元の神社を勧められました。
どこにあるのかは知りませんが
まず旦那の地元に行くだけで車で30分は掛かります。
往復で考えると1時間は掛かるし
そこからまた移動って考えたら遠いし
逆にこっちですると旦那さんの家族の方は同じくらい掛かるわけですが正直近い方で良くない?と思ってしまいます。
実母に相談したところ「代々行ってるとか言われたらなぁ…。まぁ古い考え方やけど男の子やし性を継ぐわけやから向こうの意見聞いといたら?」と言われてしまいました。
私からすればそんな考え古いしどっちの家の子とかじゃなくて私達の子です。
正直押し付けないで欲しいです。

誰も味方が居なくて私が変なんですかね?
私と同じ考えの方いらっしゃいますか?
みなさんならどっちを選びますか?

コメント

まゆ

私もUさんと同じ考えです‼️
ただそういう代々昔からここでとか言う人って絶対曲げないので、そちらでやるなら時期をずらして貰うとかは難しいですか❓暑い中脱水症状になると困ります。病院からも言われてます。と言うのもありだと思います‼️

• U

U

そうですよね💦
    完母なんですが向こうの家族の前でおっぱいなんて出せませんし💦

• 8月10日
りりー

実母のいう気持ちもわかります...。どちらかというと自分もその考えに近いかもしれません。😓
ただこの暑さで長距離移動は、赤ちゃんに負担がかかるのでどうでしょうかね。もちろんママも生後1ヶ月ってろくに寝れないし、疲れも溜まってますよね😭💔その辺りも合わせて旦那と相談ですかね〜💦

• U

U

旦那は地元に行きたいみたいです😅
    正直向こうの家族が苦手なので行きたくないと言う私情も入ってしまって💦

• 8月10日
ぴよこ

私は旦那の地元に住んだので、旦那の実家が代々お宮参りしてる神社にお宮参り行きました😅
でも、車で30分かかるならわざわざお宮参りで連れて行くのもなぁ…近くでして、義家族がこっちに来たらいいやん、と思います😅
ただ、私たち世代は問題ないですが、親世代はまだまだ「内孫」「外孫」とか「嫁ぐ」とか「家に入る」みたいな考えが多いと思うので、旦那さんがこちらの味方にならないとなかなか難しいと思います💦

• U

U

そうなんですね!
    そうなんですよね、わざわざ往復1時間掛けて行くのも…
    来て欲しいんてすけどね…
    旦那も向こうの意見なので難しいなぁ…と…😢

• 8月10日

そのせいでグダグダ言われるのが面倒なのでもうちょっと涼しくなってから行きますかねー
100 日参りとかで🤔

• U

U

お宮参りは近くでして100日参りで向こうに行くって感じですか?

• 8月10日
ななり

わたしだったら時期をずらして涼しい時に旦那の方の神社にいくと思います!うちも真冬生まれだったので、少し暖かくなってから行きました☺️場所か時期かどちらかを義実家に譲歩してもらうというのはどうでしょう?

• U

U

旦那さんに伝えて味方になってもらってからどちらかの譲歩してもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月10日
ままり

車で30分なら、後々言われるの面倒だし、義母さんの言う神社に行っちゃいますかね💦
そのかわり、暑いし時間もかかるので現地集合現地解散にするとか、時期をズラす感じで提案します😊

• U

U

旦那さん味方になってもらってから提案してみます!

• 8月10日
ママリ

代々そこでやってるなら迷わず合わせます^_^
旦那様のご実家の氏神様の神社がそこならそこでやるのが良いかと^_^

2時間とかかかるなら考えますが、30分なら問題ないですが、ただこの時期暑いし生後1ヶ月にこだわらずに、10月11月ごろにするとかですかねー?、

• U

U

旦那さんの家族が苦手なので行きたくないって気持ちも入っちゃってたみたいです😅
    9月の頭らへんに近い方に行こうと思ってたので旦那さん味方になってもらってから提案してみようと思います!

• 8月10日
😋

時期をずらしてもらうか、この暑さなのでご主人に言ってもらって赤ちゃん優先なので近くでやった方がいいと思います💡代々とかよりも赤ちゃんとお母さんの体調がいちばん大事ですね😃

• U

U

旦那さんに味方になってもらってから言ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日