※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、離乳食後のミルクを時間を空けても飲まず、ミルクの時間調整に困っています。1日3回のミルクに変更し、リズムをどう整えれば良いか悩んでいます。昼寝や夕寝のタイミングも難しい状況です。生活リズムのアドバイスを求めています。


生後8ヶ月です。
離乳食後のミルクを時間あけても嫌がって飲まなくなりミルクの時間の調整がうまくできなくなってしまっています😓

元々のリズムは
8時頃起床
9時頃離乳食
11時頃ミルク
その後昼寝2時間ほど
15時頃ミルク
16時半頃から夕寝1時間ほど
18時頃離乳食
19時半頃ミルク
22時頃ミルク就寝
このような感じで離乳食もそこまで食べる方ではなく無理やり時間を詰め込んで1日4回ミルクをあげていました。ですが最近離乳食後2時間ほど時間をあけてもミルクを飲んでくれなくなりトータル量は更に少なくなりますがミルクを1日3回にしようと思います。その場合どのようなリズムでやっていけばいいのか考えれば考えるほどわからなくなっています😓
昼寝と夕寝のタイミングもありミルクの時間調整がうまくいきません。
1日のトータル量も600いけばいい方で体重も増えず心配です。

ミルク1日3回の方などどのような生活リズムなのか参考にしたいのでどなたかアドバイスください😭

コメント

miiiiii

うちは
朝起きたときにミルク200
11時過ぎに離乳食
12時前~15時前まで昼寝
15時にミルク200
17時半から30分ほど夕寝
19時頃離乳食
21時半くらいに
ミルク200です😌

  • まー

    まー

    ありがとうございます☺️
    離乳食はどのくらい食べてますか??

    • 8月10日
あかしゃん

我が家は上の子が夏休みで
夏休みでのリズムですが
朝6.7時に起床
ミルク200
(8時くらいに起きて機嫌がよければ9時くらいまでそのまま遊ぶ)
9.10時に離乳食
12時くらいにお昼寝
13.14時に2回目の離乳食
15時くらいからまた寝る
16.17.18時のどこかでミルク200(本人の機嫌次第で離乳食から3時間空いてればあげちゃいます)

今は21時前には夜の眠りになるので17時にミルクをあげてれば最後に20時に200あげる時もありますし17時以降にミルクをあげていたらそのまま寝かしつけて朝起きるまでそのまま寝続けるかのどっちかです。

  • あかしゃん

    あかしゃん

    ミルクは1日2回から3回です

    • 8月10日
  • まー

    まー

    ありがとうございます☺️
    離乳食は結構食べてますか??

    • 8月10日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    結構たくさん食べてくれます👍

    • 8月13日
  • まー

    まー

    そうなんですね!!うちも食べてくれるとミルク減っても安心なんですけどね😓笑

    • 8月13日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    ミルクあげるのやめてからたくさん食べるようになりましたよ。朝一と寝る前くらいしかミルクあげてないです。思い切って日中ミルクなしでやってみてもいいかもしれません👍

    • 8月13日
  • まー

    まー

    そうなんですか😳思い切りも大事ですね!!試してみようと思います☺️

    • 8月13日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    たくさん食べてくれるようになるといいですね!私も離乳食始めたばかりの頃は食後にミルクあげてましたよ😊

    • 8月13日
  • まー

    まー

    気長に待ってるのですがいまだにたくさんは食べてくれません…笑

    • 8月14日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    それぞれですからまーさんのお子さんにとってはそれが「たくさん食べてる」のかもしれないですね!!!

    • 8月14日
  • まー

    まー

    きっと少食だと思うのでそう思いたいです😂

    • 8月14日
hiko

うちの娘は、
5時半起床.ミルク200.
8時半離乳食
12時ミルク200
13時から15時昼寝
16時離乳食
17時お風呂
19時ミルク200

1日トータル量600です。

  • まー

    まー

    ありがとうございます☺️
    トータル600だと離乳食はどのくらい食べてますか??

    • 8月10日
  • hiko

    hiko

    おかゆが60〜80グラム
    おかずが40グラム (肉 魚 野菜)
    バナナ半分かヨーグルト50グラムをどっちか食べてます。
    まだ、2回食です!

    • 8月10日
  • hiko

    hiko

    上のおかゆ、おかずは、1回分です!

    • 8月10日
  • まー

    まー

    そうなんですね!!結構食べていて羨ましいです😓笑
    うちはよくて110gほどなのでミルク飲まないとなると心配で😔

    • 8月10日
ママリ

うちの子のリズムですが、

7時起床 🍼150~200
~~~朝寝

11時 離乳食 適宜🍼
~~~昼寝

15時 離乳食 適宜🍼

18時30 お風呂♨️

19時 🍼150~200

0時 🍼150~200

こんな感じです✩

私もミルク3回になってしまうことありますよ( ´ ` )
こちらも体重増えずですが
離乳食結構食べてるのでいいかなと、思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    離乳食の食べが少ない時は
    ミルクあげますが、
    結構食べてくれた時なんかは
    麦茶だけなので、
    トータルのミルク量400くらいの時もありますよ( ´ ` )

    • 8月10日
  • まー

    まー

    ありがとうございます☺️
    うちは離乳食あんまり食べないのでこれ以上ミルク減ると心配です😓

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    離乳食あまり食べないなら
    ミルクあげなきゃって思いますよね!もう一度まーさんの時間帯見直したのですが、
    起床後はミルクにしてみたらいかがでしょう? 喉も乾いているしよく飲むと思います。

    例えば
    8時起床 ミルク
    12時 離乳食
    など! 色々試して見るのもありかと🙃 その子にあったスケジュールが見つかるかもしれませんよ(´ω`)

    • 8月10日
  • まー

    まー

    そうなんです😔
    なるほどですね!ありがとうございます!色々と試してみたいと思います☺️

    • 8月10日
(˘ω˘)

ミルク朝と寝る前の2回で離乳食後は飲ませてませんが、
トータルで350mlくらいしか飲みません。
体重の増えもこの時期はよく動くから落ち着く子は落ち着いちゃうかと。
うちの子も体重増えてません。まぁ背が伸びてるのでそっちに栄養いってるのかもしれませんが。

嫌がるってことは要らないんじゃないですか?
水分だけ麦茶やお白湯でしっかりあげていれば基本的に問題ないと思います。
あとミルク減らすとよく食べるようになるかもしれませんよ。

  • まー

    まー

    ありがとうございます☺️
    飲むときは飲むのでお腹いっぱいなのかなとも思います…そこまで食べてないと思うのですが😅水分だけ気をつけてミルク調整したいと思います!!

    • 8月10日
にしこ

はじめまして、こんにちは。
うちの子どもも離乳食が二回になってからミルクがずいぶん減り、何度か時間調整、ミルクの量を調整しました。
参考になれば幸いです

7時半 離乳食(ぱんがゆ+しらす、野菜。ベビーダノン一つ)
+ミルク80ml.

11時半 ミルク240ml.

15時半 離乳食(おかゆ+卵の黄身)、果物

(17時お風呂)
17時半 麦茶

19時ぐらい ミルク240ml.
(20時就寝)

1日ミルクトータル=560ml.

まだまだこの時期はミルクで栄養をとることが大切だと何かで読みミルク量が減ったことで不安になりました。
保健師に相談したところ全然飲まないでなければ大丈夫、体重がぐんと減ったりしたら考えた方がいいとのことでした。

ミルクをもっと飲ませないとと思って離乳食のあとにミルクを増やして飲ませても結局吐いてしまったり次のミルクを飲まなかったり。
赤ちゃんが自分で必要な量を決めているのかなと思いました。ぐずぐずしたらあげるようにして上のタイムスケジュールにひとまず落ち着きました。

  • まー

    まー

    はじめまして、こんにちは☺️詳しくありがとうございます!!
    うちも飲むときは飲むのであげるタイミングでお腹が空いてないのかなとも思います😓子供のペースに任せたいのですがトータル量が減ったりと心配で…参考にさせていただきます!!

    • 8月10日
ゆき(o^^o)

離乳食はどれくらいたべているんですか?
うちは、120gから160gです。

ミルクを一回たす混合でしたが、足さずに済むようになりましたが、母乳は2時間おきとかです。

7ヶ月半までは、夜中起こして飲ませてましたが、、それ以降はしていなく、朝ぐびぐび飲んでは寝てを2回繰り返すため、離乳食時間が定まりません。

  • まー

    まー

    今のところよくて110gとかです😓
    時間が定まらないと大変ですよね…リズム考えるだけで疲れます😓笑

    • 8月10日
まま

うちも離乳食の後にミルク飲まないことが増えました。

基本ミルクの回数は1日4回で、内2回が離乳食後。
日によって、離乳食後に全く飲まないこともあるのでミルクが1日2回の時もあります。
でも体重が減っているわけではないので大丈夫だろうと楽観的に考えてます笑

  • まー

    まー

    ありがとうございます☺️
    うちもキープ状態なのでそこまで減ったりしなきゃ大丈夫ですかね…笑

    • 8月10日
梅干し

私の娘もだいぶ?と言うより全然ミルク飲まなくなりましたよ!離乳食もイヤイヤで食べないときもあったのですが根気よく食べさせてると今では離乳食のほうがいいみたいでよく食べてくれてます!
離乳食後のミルクもやめました。

リズム的には
6時起床
7時離乳食(100~120g)
11時半ミルク🍼200
17時離乳食(120~160)
20時お風呂
20時半ミルク🍼200

なので、離乳食食べないときは
この子大丈夫か?お腹すいてない?って思いましたけど機嫌悪くなることもなく過ごしてるので様子見て、、って感じです😂

  • まー

    まー

    ありがとうございます☺️
    そうなんですね!うちも毎日機嫌よく元気です😂なら大丈夫そうですかね😓笑

    • 8月10日