※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がよく寝て右向きになり、頭の形が気になる。ヘルメット療法は高額で悩んでいる。治療方法や経験談を知りたい。

4ヶ月になったばかりの息子がいます。
産まれたばかりの頃、ミルクをよく吐いている子でした。そして、吐く場合、右下にして寝かせると吐いても気管につまらないから安心というのをネットで見て、右下にして寝かせていることが多かった為か、そちら側に癖がついてしまい、今でも基本右を向くことが多くなりました。
さらにうちの子は本当によく寝ます。
その為か、頭の形が絶壁っぽい感じになっています💦
それでもいろいろ調べて、寝かせ方の向きをなおす、おもちゃで反対を向かせるようにするなど、いろいろ試してますが、治りません。
ヘルメット療法見たいのあるみたいですが、かなりのお金がかかるようで、それはちょっと…と思ってます💦
どうしたら治るでしょうか?
絶壁っぽかったかけど治ったという方はいらっしゃいますか?

ちなみに、絶壁は遺伝の可能性もという事も書かれていましたが、親族では絶壁はいません💦

コメント

ゆゆ♡

心配ないと思いますよ!
うちの子も寝んねの時期は絶壁で心配してましたが、寝返りをするようになりだんだん起き上がっている時間が増えるにつれて治っていきました(^O^)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

本当ですか⁉︎
    まだ治る可能性大ですよね(◍ ´꒳` ◍)
    義母にあーしないこーしないと言われ、やってるけど…とちょっとイライラしてました💦
    こまちゃん712さんの意見でちょっと安心しました✨
    様子を見ていきます♥️
    ありがとうございますヾ((。・ロ・。))

• 4月2日
しゅんたんママさん

3人子供いますが、全員見事な絶壁です(T-T)
一人目はほとんど抱っこだったのに…
髪が伸びてくるとあまりきにならなくなりました(^ー^)

友達でうつ伏せで寝せてる子がいるんですが、綺麗にな形でした!
でもうつ伏せ寝は怖いなーと思って私はできませんでした(^-^;

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね〜💦
    男の子なので、もうちょっと大きくなったら坊主とかしたーい♡とか考えていたのですが…(ー ー;)絶壁で坊主はかわいそうですよねΣ(`∀´ノ)ノ 笑

母にはわたしはずっとうつ伏せ寝だった、と言われましたが、うつ伏せ寝のデメリットばかり聞いてきたせいか、私もできません💦

ご意見ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 4月2日
イモイモ

うちの子も向きグセがあって、頭の形が変形してます。
3ヶ月くらいからは、ぐっすり寝た後に、「えいっ」て私が無理矢理向きを変えてました。
でも、30分もすると、「うーん」って言ってまた元の向きに戻ってましたが。できる限り、向きを変えてました。
でも、効果があったかどうかは微妙です。

今は、体を起こしてたり寝返りすることが増えて、仰向けで寝るときも、自分で勝手に左右向きを変えてます。
相変わらず変形はありますが、少しずつマシになってきてると思います。

ヘルメット、私も気になってましたが、これから暑い季節になってあせもが大変そうだなと思ったのと、うちの子はただでさえグズグズマンなのにヘルメットしたら余計にグズグズになりそうなので、決断には至りませんでした。
アメリカでは一般的な治療みたいですね!

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちも、寝たときにタオルを挟んで反対を向けたりしてました!
    でも意外に力が強いのか、気づくと元に戻ってました…(ー ー;)
    少しずつウチも両方を向くようにはなってますが、やはり熟睡すると斜め右を向いています💦
    様子を見ていくしかないんですかね💦

ヘルメット、気になりますよね!
    値段が高いし、ずっとつけてなくちゃいけないのはちょっと嫌ですよね😅
    日本じゃまだ認可されていない療法みたいですね😫💦

• 4月3日