※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

福島県郡山市の保育園の申請状況を教えていただけませんか?点数の内訳や査定項目も知りたいです。共働きや育休中の申請、祖父母別居です。他に何が影響するでしょうか?

福島県郡山市の保育園に申し込みをし、受かった方、落ちた方、可能な限りでかまいませんので申請状況を教えていただけないでしょうか?
郡山市は点数?の内訳を公開していないし、市役所の担当の人に聞いても全然教えてもらえませんでした。
申し込みを考えている園に空きが出るということなので、自分はどのラインにいるんだろうと気になってしまいました。
ちなみに、共働き、育休中の申請、祖父母別居です。
他に査定される項目もあるのでしょうか?

コメント

オムハンバーグ

回答になってるか分からないですが、共働き、核家族(同居なし)、育休中で、受かりました☺公立の大きめ?な保育所です。

でも、認可外に通わせたいところができたので辞退しました☺
ちなみに認可外に通ってると点数が上がるって聞きましたよ☺

落ちたらどうしますか...みたいな記入するところありますよね?
うちは通わせる(予定だった)認可外保育園の名前を書きました。

あと祖父母同居は結構、難しいみたいですね💦祖父母さんはおいくつですかね?65歳以上だと関係ない?ぽいですが...
友達、数人は同居だからか毎年だしてるけど落ちてるって言ってました😔

あと認可保育園、認定こども園の先生の子供は優先的に入れるとも聞きました☺

• pooh

pooh

返信ありがとうございます。

受かったのは途中入園ですか?
    共働き、育休中、祖父母別居という条件は結構な方がいるのかなと思い、それだけだと落ちるのかなーと…。

祖父母別居、在職ではあるのですが、私が働いている時間は祖父母は空いているので、落ちたときは見てもらおうかと思ったのですが、これは査定に響きますかね?💦

• 8月10日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

受かったのは4月です☺

あ!祖父母、別居でしたね!すみません!同居と読み間違えました!

落ちたら、祖父母に見てもらうと記入するってことですよね?
    うーん...そのへんは分からないです..すみません😣💦⤵

知り合いはずっと待ってて途中でひょっこり入れたりもしたので...。
    認定保育園の先生や市役所に聞いたら「そのへんは運ですね」と言われました😅

• 8月10日
  • pooh

pooh

『運』…ですか(^_^;)
    なんだか、気ばっかり焦ってしまいます。
    回答ありがとうございました!

• 8月10日
さくら

回答かわかりませんが
旦那の母、妹と同居。
申込時私は求職中でしたが落ちないですんなり入れました。

私たちの年齢が若い=収入が少ない。お義母さんも正社員で働いてるので預ける人がいないと理由で受かったのかな?と勝手に考えてました。

私の周りの人は年齢が若いからかみんな受かってました。

• pooh

pooh

返信ありがとうございます。

途中入園ですか?

• 8月10日
  • さくら

さくら

今年の四月からです。
    その前に預けようとしましたが希望のところに空きがないことが最初からわかってたので伸ばして四月ので申し込みしたら入れました。

• 8月10日
  • pooh

pooh

やはり、4月だと途中よりは入りやすいのでしょうかね。

• 8月10日
  • さくら

さくら

途中よりは四月の方がとみんなゆいますよね!

• 8月11日
ねー

HPに載ってました😊
点数書いてある所だけスクショしたので乗せておきますね☺️

• ねー

ねー

続き1→

• 8月10日
  • ねー

ねー

続き2→

• 8月10日
  • ねー

ねー

郡山市認可保育施設情報のページから下の方にスクロールしていくと
    関連リンクがあり、
    そこの利用調整基準というPDFがあるので見てみてください!

• 8月10日
  • pooh

pooh

HPに載ってたのですね!
    見落としていました💦
    見たところ、点数的にはけっこう高めですが多くの方が私と同じでもあるんだろうなぁ…。
    保活って不安ばっかりですね(;´д`)
    データ探していただき、ありがとうございました。

• 8月10日
  • ねー

ねー

すごーく下の方の分かりにくい所にありました💦
    そうですね💦無事受かると良いですね✨

• 8月10日
はる*

今年4月に大きめの認可保育園に受かりました!
認可外に1年通ってて、共働き(仕事復帰してました)、同居ですがお義母さんしかいなくてバリバリ仕事してるので見てくれる人がいなく認可に受かったのかなと思います😂

最近新しい認可や認可外が増えてきたので、そのこともあってか今年は受かった方が多かったみたいです。(認可外の先生いわく)

• pooh

pooh

4月入園だと確率高いんですかね?!
    認可外も考えておいた方がいいのかなぁ(^_^;)

• 8月11日
由紀

認可全て落ちました。
しょうさんと全く同じ条件です。
両親郡山市に住んでないので、一切頼れません。

認可外に通わせて仕事復帰しました。
市に問い合わせたら、通える保育園きまったのなら、もう認可は入れないと思ってください。復帰せずに、育休延長にしてる人が優先になります。復帰すると、一気に点数下がりますので。
っと言う回答でした。
私は、そんな事知らないので死に物狂いで入れる保育園探しました。
凄く惨めな気持ちになりました、バカだったのかな。。と。とっても頭にきました。結局市も人事なんですよね。。

• pooh

pooh

回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

仕事してようが育休だろうが、預けたいのは変わりないのに…規定されてるとはいえ…職員の対応はバラバラなとこがあり、細かい人もいれば呆気ない人もいたり…。

由紀さんは、今も認可外ですか?

• 8月20日
  • 由紀

由紀

今も認可外に通っています。
    認可に入りたいけど、諦めてます。

• 8月23日
匿名

1人目の時に、1歳の4月から人気が高く大きい認可保育園に受かりました。
共働きですが、子供の慣らし保育をしたかったので、復帰は5月からでした!
別居ですが、市内に義両親、両親が住んでいます。(皆、働いてました)
私の周りで認可保育園に落ちたのは、求職中の人と4月以外で申し込んだ人くらいかな…?

保育園が増えてる事、子供が少ない事を考えると、人気の地区以外ならいけると思います。

我が家は、身内に認可保育園の所長がいたり、市役所職員が多いので復帰前提とはいえ、第1希望に通ったのはコネもあったと思います。

• pooh

pooh

4月入園ですか!パイプがあるのはいいですね。
    途中入園で入れようと思っていたので難しいのかな(;´∀`)
    回答ありがとうございました。

• 8月20日