※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いクマ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、母乳後に100ccのミルク。母乳の出が良くなり、授乳間隔は2時間。このまま100ccずつ増やしても大丈夫でしょうか。

混合育児について質問です。2ヶ月の男の子を育ててます。今は母乳の後に毎回100ccのミルクをあげてます。最近になって少し母乳の出が良くなってきたようで、ゴクゴク音を鳴らして飲んでいますが、授乳間隔は2時間くらいですぐおっぱいを欲しがります。
このままミルクの量は100ccずつ足していって大丈夫でしょうか。

コメント

ちはる0208

多い気がします。母乳飲んだ後、欲しがりますか?欲しがらなかったらあげずに様子見たらどうでしょうか。
私ももうすぐ2カ月の娘を育ててます。母乳をあげつつ、足りなくて激しく泣くようなら60-80を足してます。だいたい朝方、昼、夕方の3回。寝る前は100あげてます。
ほんと、悩みますよね💦

黄色いクマ

返信ありがとうございます。
母乳をあげた後、まだ欲しがって泣き出してしまうので毎回ミルクを足してしまいます。。。
ですが毎回100ccはやはり多いですよね。
授乳時間はどのくらいですか??
私は片側10分ずつあげています。

ちはる0208

だいたい片側10分ー15分くらいです。30分くらいで、それでも泣くようならあげてます。寝てしまったらあげてません。まただいたい1〜2時間後に泣くのでまた母乳あげてます。
あんまり張らないし、飲んでるのか心配です。夜は張るので、飲んでる感覚があります。
乳首つまんだらたまにピュッとでるかじんわりポタポタたれるくらいです…。
母乳特有の水っぽい便が毎日出るし、重くなってきたからまぁ足りてるのかなぁという感覚でやってます。

黄色いクマ

夜の授乳もされてますか??1ヶ月半くらいから21時に寝て朝は5時頃起きるリズムになっています。
夜の授乳がなくなってからは朝起きた時張ってます。

昨日はミルクの量を少し減らして80ccで様子を見てみました。
100ccでも80ccでもそこまで変わらない様子です。
減らしていこうと思います。

便は毎日出るんですね〜。
うちは2、3日に1回です。。
沢山飲んでるはずなのに(>_<)

個人差もありますが、赤ちゃんは難しいですね〜

ちはる0208

夜はきついです…。
21時に寝て、1時ころ授乳(母乳)、3時(母乳)、4時半ころに母乳不足でミルク足す感じです…。

黄色いクマ

私は夜は自分も休みたい気持ちが優先してミルクを沢山あげてしまっているから、赤ちゃんも朝まで寝ちゃうんですね。ミルクはやはり腹もちが良いから。
ちはるさんはなるべく母乳をあげるようにして赤ちゃんの様子に合わせて育児されて偉いと思いました。
赤ちゃんにも自分にもストレスなく楽しんで育児したいですね〜。

ちはる0208

私も休みたいので、寝る前は100足してますから♪でもだいたい寝ないので添い乳してますね。それでもきっかり3〜4時間で起きてしまいます…。
混合って悩みますよね。哺乳瓶使うと乳頭混乱にもなったし…。
太らせすぎは、将来成人病の原因にもなるらしいし、逆に痩せすぎもだめだし…。

何度完ミにしようと思ったか…。今でも、いつでも無理になったら完ミにしよう〜とは思ってますよ❗️ストレスないようにしたいですよね!