※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

5歳の甥っ子が問題行動を示し、その影響で自分の子供も同じような行動をする。甥っ子がうちの子を陥れようとする状況で困惑しています。

5歳の甥っ子がどうも好きになれません。もともと落ち着きのない子で、一時期発達面を疑いたくなるくらい相手をしたり、お出かけをしたりするのが難しい子でした。その子が保育園に行くようになってからは少しマシになったんですが、なんか今度は嘘を良くつくし、その子の1歳の弟にも乱暴して突き飛ばしたり、蹴ったりします。
今私が里帰りで2歳の息子をも一緒にいるのですが、最近その5歳のやることを真似して、1歳の甥っ子に乱暴なことをしたりします。それに、5歳の甥っ子が、うちの子に悪いことを耳元で教えてそれをうちの子がやると、私や実父にうちの子が〇〇やった!と悪者にするように告げ口をしてくるのです。うちの子はよく分かってないので、ポカーンなんですが、それで実父にど叱られたりすることもあって凄く嫌な気分です。うちの子と5歳の子が一緒になって遊んで、何かやらかせば大概うちの子のせいにされます。その場を目撃してれば、私はも〜変なこと教えないでよね!といと声かけれますが、見てない所だと私も見てないし、甥っ子と言えども他人の子なので見てないことを攻めることも出来ないのでどう対処したら良いのか悩んじゃいます。
甥っ子は平日保育園終わったら毎日母のところにお世話になりに来てるので、平日が本当に憂鬱です😱

コメント

5歳の息子いますが
うちの子も落ち着きないひ
嘘つきますよ!
その辺はそういう時期なのかな??
うちは妹に乱暴な事はしないのでそこは躾の問題か、愛情不足とか(><)??

これから二人目生まれるのに
大変ですね😭😭
私も6歳の甥っ子好きじゃない。。
まして、旦那の妹の子どもなので余計に好きになれない😭
そんなもんなのかな?と(><)

• うさぎ

うさぎ

5歳はそういうの時期なんですかね💦自分を良く見せたい、評価されたいって思いが湧いてくる時期なのかも知れないですね🤔
    まぁ、姉は生後半年から母に預けて働いているので、おばあちゃんの愛情は受けてるにしても、お母さんって目線で躾ができるかって言ったら結局甘々なところもあるのかなって思います😅
    結構周りの子は身内の甥っ子、姪っ子が可愛いって言ってるのを聞くと、何で私にはその感情がないのか自分でも不思議なくらいです😅
    ましてや血の繋がってない旦那側だったら私だったら凄い他人目線で接しちゃいそうです😖
    でも同じような方がいてなんか安心しました😊

• 8月11日
home

私も姪っ子5歳が感情の起伏が激しく、5歳なのに2歳の姪っ子・娘よりも甘えたりワガママですぐに大泣きします💦かと思えばいきなりテンションがあがり、ご機嫌になったかと思えば一人で不機嫌になってたり。。
その起伏の激しい様子を娘も真似するんです😭💦
あとは未だに小さい子のおもちゃを興味もないのに奪い取ったり、口調もきつくて。。😣その子に会ったしばらくは真似をしてるのか娘も少し意地悪になったり、口調が全然違くなるので困ったものです💦子供は悪気なくお姉さん・お兄さんの真似しますもんね😭
義理姉が叱らない育児をされてるのでそれが原因かと思うのですが。。正直2歳の娘の方が精神年齢高く見えます😅💦
私は会う頻度を減らすということと、旦那にもこの気持ちを話し共感してもらって会うときは気をつけてもらうくらいしかできてないです😨

嫌いではないですし、娘は一緒に遊ぶのがとても楽しいようなのでもうすこし大きくなって穏やかになることを祈るばかりです😭

• うさぎ

うさぎ

なんか、自分の子供が今までと違う行動とかを見るとちょっと心配になりますよね💦
    私のところも、ブロックで遊んでると、他に沢山あるのにわざとうちの子が作った物を奪い取って、ブロック1つだけ渡して、これあげるからこれで遊んでとか言ってるんです😂まぁ、それで喧嘩になるんですが…笑 おもちゃの取り合いはもう勝手にやらせてますが、5歳はまだ譲るってことは難しいんですかね?
    うちも3歳年が違うけど、精神年齢同じくらいに感じます😅むしろうちの子の方が聞き分けいいような…って完全に親フィルターがついてるのかも知れませんが😏💦
    私も嫌いではないですが、来年1年生になるし、もう少しお兄ちゃんらしくしてくれると有難いなって思ってます😅
    でも、同じ気持ちが共有できて私だけじゃないんだと安心しました☺

• 8月11日
もな💅🏻

人の子供だからじゃないですかね?
自分の子供は無条件に可愛いけど、人の子供ってそうじゃなくないですか?
めっちゃ仲良くて大好きな実兄弟がいたとして、その子供とかだったら愛せる気がしますけど。

私も基本、義姉の子供好きじゃないです。義姉のこと嫌いなのでその子供もどことなく雰囲気が似てる気がして、もうどうしてもだめです…

発達面を疑いたくなるとかは、ちょっと言い過ぎかもと思います…
ネットの中だけにしといたほうがいいと思います。
失礼だったらすみません。

• うさぎ

うさぎ

やっぱり自分の子は特別ですよね😅それは自分でも痛感します😂自分の子が多少うるさい分には全然苦じゃないのに、甥っ子はちょっと面倒臭いなってなります😅💦
    まぁ、姉の子なんですが、シングルでもないのに、ほぼ母が生後半年から朝から晩まで、それこそ朝ごはんから保育園の送り迎え、晩ご飯、夜お風呂入れる所まで面倒見てるので、なんか育児もろくにしてない姉に対してちょっとモヤモヤした気持ちがあるので余計そういう目線で見ちゃうのかも知れないです💦
    発達面は流石に姉には言ってないですが、母もちょっと疑いたくなるくらい落ち着きがないと嘆いていました😅私の周りの友達の子と比べても類を見ないくらい激しかったのでもしかしたら?とは思ってたくらいです😅でも保育園行くようになって多落ち着いたので良かったですがそれでもわんぱく過ぎる男の子です😆💦

• 8月11日