※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

スプーン練習を始めたいけど、フォークを使っていると手で食べてしまう。子供が怒って泣いてしまい、根気よく教えていくしかないでしょうか?

スプーン練習を始めようと思い、まったく興味を示さないのでフォークからはじめたのですが、フォークでささってるものを手で外してからつかみ食べをしてしまいます💦フォークを持たせようとしても怒って泣いてしまい結局食べさせるか掴み食べになってしまい…毎日根気よく教えていくしかないんでしょうか?f^_^;こっちが根負けしてしまいそうで💦

コメント

ひーこ1011

手づかみ食べはとても大切な成長過程で、手づかみする事で握力の調整ができるようになっていくので、11ヶ月ならまだ焦らなくても良いと思います!

とりあえず、食卓に一緒に並べておく。
親もフォークとスプーンで食事して、ご飯食べるときに使うものだと認識させる。というのも手かなと思います。
興味を示すようになったらできるようになりますし😊

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちの子たちは豆腐とかも手づかみで食べてました!
    今はスプーン・フォーク・箸使いますが、まだるっこしいと感じるのか、未だに手づかみで食べてる事もあります😅

• 8月10日
  • あみ

あみ

そうなんですね、とりあえず興味を持たせることから始めたほうがいいですね!ちょっと焦っていたかもですf^_^;とても参考になります、ありがとうございます😊

• 8月10日
まぬーる

早かったのだと思います🎵一歳頃から徐々にですよ😁つかみたべが好きそうなので、まだその時期が続いても大丈夫です!

• あみ

あみ

なるほど、まだ焦らずゆっくりでいいですかね!ゆっくり進めていきます、ありがとうございます😊

• 8月10日