※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔と授乳時間について相談です。頻回授乳の適切な間隔と、片方5分の授乳で搾乳が必要かどうか知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんをほぼ完母よりで育てています。 今、完母にするため頻回授乳をしているのですが授乳間隔はどのくらいが良いのでしょうか?また今は片方5分で授乳しています。搾乳は必要ありませんか?

コメント

おはようございます😊✨
ほぼ完母ということは、授乳後にミルクですか?
片方5分ずつ終わってもまだ欲しそうだったら再度、2から3分ずつ寝るまであげてました!
母乳の場合、飲ませすぎ等ないので、欲しい分だけあげていいと言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは夜、授乳後でもまだ欲しがったり抱っこしても泣き止まなかったりした時にあげています。
    そうなんですね!試してみます!

• 8月10日

退会ユーザー

あまり悩まず、欲しいだけあげてみてくださいね☺️✨

• 8月10日
あーママ

私は片方10分ずつで新生児期12-16回授乳してました😄
生後2ヶ月めも10-12回くらいで赤ちゃんが泣くたびあげてました!日中は2時間に1回とかでしたね🤔
搾乳はおっぱいが張ったり重かったりなければしなくて大丈夫ですよ☺️赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です👍✨

そよかか

私は片方5分~7分ずつ与えていて、多くて1日15回くらいでした!
母乳は腹持ち悪いので泣いたらおっぱい、おしっこやうんちしただけでもお腹空いておっぱい欲しがるのを想定しといた方が「あまり間隔あいてないのにもうおっぱい?」とならないですよー😚
うちは短くて1時間、あとはぴったり3時間で泣いたり…それ以上あくのは私が怖かったのもありますが赤ちゃんがまだ間隔あかせてくれなかったです🤔
搾乳はおっぱい張ってなければ大丈夫と思いますが、例えば片方5分をもう少し長くするともう片方の乳飲まずに寝てしまうこともあると思うので、そういったときは与えなかった片方の乳を搾乳した方が張らないと思います✨
あと私はタイマー付けてぴったり◯分、みたいにやってたときありますが、そんな細かくせずとも本当飲みたいだけ飲ませてあげれば良かったんだなーと思いました😋

頻回大変ですが頑張りすぎず頑張ってください😌❤️