※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
その他の疑問

お墓参りする習慣がない方いますか?今は実家から離れて暮らしています。…

お墓参りする習慣がない方いますか?

今は実家から離れて暮らしています。
実家の近くに祖父母宅もあり、墓もあります。
昔、小学生の頃祖父母とお墓参りに行った記憶がかすかにあります。
そのあとは、行くことがありませんでした。
お盆に、お墓参りをするという慣例もテレビを見るから知っている感じ。
大学や社会人となり、みんなお盆に帰省してお墓参りすると言いますが、うちにはその概念がありません。母に教えてもらったことがありません。父や母は祖父母を連れるために行っていると思います。

数年前結婚を期に、墓参りさせてほしいと何度も懇願して、やっと連れて行ってくれました。(小学生の時に行った事はあったが場所がわからないので)
行きたい、と言っても母は、別にいいよ行かなくてと言っていました。それでもしつこく行きたいと言うと、お父さんに言って。と(笑)
(もともと毒親なところがあります)

結婚し、旦那は年に数回実家に帰る度にお墓参りをします。むしろ、墓参りしたいからとお盆も進んで帰ります。義両親は何かにつけてお参りする方で、、むしろこれが本来の姿なのか?みんなこうなのかなぁ?と自分が不安になりました。

子供もできて、今度は自分が教える番になって、自分の知識や慣習の無さに情けないです。

私と同じように、お墓参りと言われても‥ピンとこない、あまり行ったことない、親からお墓参りについてなにも聞いてないって人いますか?

コメント

a

はい!お墓まいり多分片手で数えられるくらいしか行ったことありません

はじめてのママリ

ほとんど行ったことないです。田舎の習慣といったイメージを勝手に持ってしまっています。

父も母も何回忌というのは別にすると特にいっている様子も見られないのでそういううちなのかもしれません。
特に母方の祖父は宗教嫌いで、お墓に入るといった考え自体が嫌いだったようで、、それで母もそういう習慣がないのかもしれません。

さーママ

お墓まいりもそうですし、主人の親戚の家にお邪魔した時に
お線香上げてあげて
と言われましたが、マナーも何も分からず恥をかきました....😭😭💦

ととこ。

行かないのは極々、一部の人じゃないですかね💦
永代供養にしてお墓を持たない人も増えてきましたがまだまだお墓まいりして当たり前だと思います。

各家庭の習慣で我が家はなかったのね〜と考えればいいので今後は嫁ぎ先のやり方に従えば問題ないと思いますよ😃
今後、自分たちがどうしていくかはご主人と相談して決めたらいいと思います。
ただ、墓参りをするのが当たり前の人にとって行かないのはかなり不安になる事なのでその辺はご主人によってあげるといいと思います。

ちなみに我が家は義両親は何かにつけてキチンとやりますが主人は面倒なのか法事でもない限りお墓に寄り付きもしません(;゚∀゚)

はじめてのママリ🔰

はい🙋
両親ともお墓が遠く、
宗教的なことも信じていないため
うちの方のお墓参りは
一度もしたことがありません😅

結婚してから
夫の方には何度か行ったけれど、
それもお盆にみんなで集まって…
という感じではなく
そうだ、近くに来たから
じいちゃんの所寄ろうか〜と
思いつきで行くくらいですね😌💡