※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
ココロ・悩み

義母との問題でストレスが溜まっている女性。義母からの要求に困惑し、旦那も理解してくれているが、解決策が見つからず悩んでいる。

どこまでするのが常識ですか…?😵
①車を出してもらったら、交通費と飲食代を
全額助手席側が支払う。
②子どもの名前は義母家族が決める。
※最初だけ「好きに決めたらええ」と言い
納得出来なければ、謎の占い師の所へ連れていかれる
③義実家へ上がる際、手土産3000円以上を持参。
④休日の予定は義母と義姉が決める。
※決定後に事後報告される

今まで何度も、この4つで義母と喧嘩勃発
「嫁ぎ先に従うのが礼儀!」
「私は旦那のお母さんであり、あんたの母親同然」
と言われて話になりません👹⚡️

こちらから絶縁し、平穏な日々を過ごしていたのに
周りからは「折れてあげて?」とか
「あんたが一言謝れば、丸く収まる」等
完全に私が悪い前提で話される事が増えてきて
ストレスが溜まる様になりました😓🔥

身内が対処出来てないのに…
無茶振りな話を振らんでほしい😩💨

旦那は母親の行き過ぎた言動を知ってますし
親子げんかした際に「帰れ」と追い返されたので
気持ちを理解してくれてはいますが…
実母だし、本音は仲良くして欲しいんだと…💧


コメント

S

お疲れ様です😂

まず
1 交通費程度でいいと思いますが友達ではないので
いちいち払う必要があるのか
微妙ですがそんなにうるさい人なら払います。
飲食代はそれぞれ個人負担

2子供の名前は夫婦で決めてから報告する
提案はされても決定権はあまりないと思います。
義母の子供じゃないし。

3手土産持っていきますが
せいぜい1000円くらいですかね〜むしろうちはいらないよと言われますが💦
アイスとか暑いときは持っていきます

4休日は自分の時間が欲しいですねー
これはおかしいと思います。

確かにある程度は嫁いでる身なので従わなければならないという意見はわかります。
が、
あんなの母親同然は少し違うかな…と。

絶対に謝ってはいけませんよ
旦那さんも少し考えが甘いように思います。
仲良くして欲しいのはもちろんわかりますが
自分の親の性格
姉の性格をよく考えて
行動発言すべきだと思います。
毎回毎回そんなに金出させられたら家計が火の車になりますよね。

私なら絶縁のまま放置して
それでも何か言われる、
旦那も本当は仲良くして欲しいんだけど…と言われたら
今後の話をすると思います

  • ど素人

    ど素人

    お疲れ様です😂
    回答ありがとうございます!
    嫁ぐ前より今の生活が火の車
    その中でそういう付き合いで出費がかさむので…😵💧

    ある程度は付き合いもして行かないといけない事は覚悟をしていたけど"これは無い"と判断して育児に専念すると決めての行動とりました…!
    今後も私的には絶縁続けたい
    義家族も治るとかではないので距離取りたいです😇

    • 8月10日
Mai*ami

どれも行き過ぎてますよね…😅
高速代など持つのはするにしても飲食代まで全部というのはさすがに…
こちら側が厚意でしたならまだしも強制することではありませんね💦
半分とか、少し多めに出すくらいが普通かなと思います😓

子どもの名前は子の親が決めるものです。
昔はそうだったのか知りませんが祖父母や義祖父母が決めるのはありえないですね😫

手土産はマナーなのでしますが金額決めてくるのはちょっと…。
受け取る側にも敬意やマナーは必要ですからね…親族とはいえあまり上からになっていいものではありません😓

予定も、以ての外ですね😅
どう生きるかその日何をするかは自分で決めること。
譲歩はもちろんしますが決めて掛かられるのは当然気分悪いです。

こんな理不尽なことされてるのに悪者扱いされる意味がわからないですね…!
確かに折れれば済む話。
でもそれで主さんが壊れてしまったら元も子もないはずです。
嫁は従わなきゃ、なんてもう古いですよね。
ある程度は合わせなきゃいけないにしても、何でも言う事聞くロボットじゃありませんから。
おかしいことはおかしいと言う。話し合う。「あんたの母親同然」と言うなら主さんのことをちゃんと家族として扱ってくださいと言いたいです。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    私からのお願いで動いて貰ったのであればそれ相応の対応でお返しはします!😄
    ですが、あまりにも度を超えているので"これは無い"と判断して育児に専念すると決めての行動しました…!

    義家族は何でも言う事を聞くロボットが欲しかったのかもしれませんね…😵💧
    私はおかしい所は発言するので気に食わないんだと…🙄

    • 8月10日
  • Mai*ami

    Mai*ami

    あれしろこれしろって言いつけてばかりですからね😓
    どうしても優位に立ちたいようにも見えます…
    都合のいい時だけ「あなたの親」って言う人ほんとに嫌いです。
    私は実母がそうで、自分の言うことを聞かないと怒鳴り散らしたり携帯壊したりで無理矢理従わせる恐怖政治。
    私を見下し、お前は親の私に従えと。
    姉など誰かしらと比べて全否定してきたり。

    付き合ってたらストレスしか溜まりませんよね
    絶縁が最良の案だと思います。
    離れられてよかったです☺️

    私も来年20歳になったらようやくこの母という呪縛から解き放たれるのでそれまで頑張ろうと思ってます!

    • 8月10日
  • ど素人

    ど素人

    マウンティングして優位に立ち優越感?を味わいんだと思います…🤮
    私もその言葉嫌いです!
    結局は都合のいい言葉で逃げ道を作る為だと思ってます。

    恐怖政治…
    聞いてるだけでも…😱💦
    被害を合われてるAmiMamaさんは何千万倍の恐怖…
    凄く辛くて苦しい事を
    私なんかの為に話をしてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    1日でも早く、呪縛から解放される事を願ってます😭✨
    些細な事かもしれませんが
    グッドアンサーさせて貰ってもいいでしょうか…?😌

    • 8月10日
  • Mai*ami

    Mai*ami

    それしかないですね!悪い意味でプライドが高い人はほんとに困りますね😓
    自分の非を認めず謝りもしない。むしろこちらを悪者にしてきますし😩

    ですよね…!それを言えば従うしかないから。本来の親子は立場の上下なんかなく対等なはずですから。
    だから私は我が子には出来る限り対等な目線で接したいと思ってます。
    どうしても感情がコントロール出来なくてキツく当たってしまう時もありますが必ず謝って抱き締めたりそれ以上に愛情注ぐようにしてます😫

    いえいえ…!むしろ愚痴のはけ口のようになってしまって申し訳ないです😅💦

    もちろんですよ〜!お役に立てたなら嬉しい限りですので(*´˘`*)

    • 8月10日
ちびじんべえ

①高速代や駐車場代、もしくはガソリン代を全額負担すれば充分かなあと思います。
飲食代まで払わなければならないくらい気を遣う相手ならそもそも乗せてもらいません💦

②子どもの名前の決定権は子の両親にあると思います。
私は祖父祖母に相談するのは考えられないです。

③行く頻度によりますね。
盆暮れだけならその程度ですが、月一なら千円前後でもいいと思いますし、頻繁なら手ぶらのときもあってもいいかと。

④意味がわかりません😤
義母義姉は別世帯ですよね。
決められるのも従うのもおかしいです。

折れる必要はないです。折れたら一生続けなければなりません。

私は義実家とは付き合いが皆無です。
仲良くするだけが親戚付き合いではありません。
合わないなと感じたら離れるのが賢明です。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    私も一般的?な対応で充分かと考えて行動してました。笑
    嫁ぎに来て付き合いが濃くなるにつれて"これは無い"と判断して育児に専念すると決めての行動しました…!

    私的にも絶縁続けたいです😇

    • 8月10日