※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

9ヶ月になった子どもが急に育てにくくなりました。原因が分からず心配です。

急に育てにくくなった気がします。

前まで日中は機嫌よく遊び、泣くこともほぼゼロで、勝手に寝て夜泣きもなしと、とても育てやすい子でした。

9ヶ月になってから、突然いつでも機嫌が悪くなり、日中は常に泣いている、勝手に寝はするもののたまに夜中起きて喋っていたりと、とても育てにくくなりました。

思い当たる節もないのですが、みんなこんなもんなのですかね?
それともどこか具合が悪いとか?

コメント

後追いがあったころはなんかすぐ機嫌損ねてました。
また落ち着いた頃に断乳した時も情緒不安定になってずっとグズグズでした。

うーま

段々知恵がついてきた
からじゃないですか?☺️
私の娘も
初めはやりやすかったですが
1歳なってから急に
人見知りや泣くことが増え
眠りも浅くなり
機嫌悪いのもふえてきました!

あまり気にしていません!

ミカりん🍊

我が子はいまだにそんなこんなを繰り返しています。
なんか前と違うな?と思いながらこちらが少しずつそれに慣れていって、また違う一面が出て来て…の繰り返しです。
色々と出来ることが増えてくるとそれに親が慣れてきて、出来ない場面やあれ?と思う場面に目が行ってしまいがちです。
体調面に変化がなければ、おねんねするだけの赤ちゃんだった頃から知恵がついて、自己主張が出て来て、沢山の刺激を受けて成長している過程なのかなと思います。

まゆこ

私の下の子も、そろそろそんな時期がやってくるなーと日々恐れているところです😅
知恵がついてくる頃なので、不安を感じるようになったり、〇〇したい(でもできなくてイライラ)という気持ちが出てきたり、成長してる証です
後追い始まると何もできず辛いですが、成長と思ってお付き合いするしかないですね😁