※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの片方のおっぱいが痛くて心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後一ヶ月の子どもがいます。
もともとおっぱいの出がすごくいいみたいなんですが、片方のおっぱいがカチカチに張ってしまい、少し熱をもってしまいました。
痛すぎてどうしようもなく、泣いても抱っこしてあげることすらできないくらい痛くなってしまいました。
なかなか飲んでくれなかったので、自分で絞り出し、カチカチのところを何とか痛みに耐えながら時間をかけて少しずつ少しずつマッサージをして、時々少し吸ってもらってというのを繰り返してたら、なんとか痛みも和らぎ、カチカチだったおっぱいも柔らかくなってきました。
あまりにもつらすぎて、今後同じようなことにならないかこわいです。
夜間とか、授乳の感覚が空いたらまた同じようなことになるんじゃないかと、すごく心配です。
同じような経験をした方、どのように対処していましたか?

コメント

まま

激痛ですよね、
私も出が良くてバスタオル巻いて寝てたりしたので
2時間で起きてこないときは目覚ましかけて絞ってました😭

抹茶

辛いですよね
私も今全く同じ状態です。
溜めると出なくなるし、乳腺炎になるから気をつけてねと助産師さんに言われてほぼ毎日搾乳してます。笑
フリーザーパックに入れておけばもしもの時に解凍して飲ませればいいだけなので便利ですよ◎

kかか

赤ちゃんの飲みが悪くてシコリができそうになったら葛根湯を飲んで、寝る前にも飲むようにしてました!
あとは、産後から桶谷式の助産師さんに定期的に診てもらって、古い母乳を絞ってもらい、ケアしてもらっています😊

私も母乳過多です!
母乳をミルクに変えて一回飛ばしただけでガチガチになります😭
本当辛いですよね😭💦

一番の解消方法はやはり子供にしっかりと吸ってもらう事ですかね。。毎度の授乳で吸わせる方向を変えたりするのも意識してました!(私は基本が横抱きで時々縦抱きやフットボール抱きもやってました)
もし思うように飲んでくれなかった時は搾乳機で圧抜き程度に搾乳してました!搾乳しすぎると体が母乳を作らなきゃと勘違いしてまたおっぱいが張ってきてしまうので圧抜き程度が大事です!笑

あともし子供を預けてお出かけなどする時は搾乳機は必須です。。私はliveで搾乳機忘れた時は本当に痛すぎてliveどころじゃなくなりました。笑

私も同じ感じで、軽い搾乳はしてたものの、結局乳腺炎になり(悪寒→39度の高熱、関節痛+涙目で激痛に耐えながら搾乳)母乳外来で絞ってもらいました。
助産師さんに「しっかり吸ってもらって、もし片方でお腹いっぱいになったら、もう片方はキチンと搾乳して下さいね!毎回ギブアンドテイクで済まない時もあるので。時間が空いて張った時も圧抜きすると大分楽ですよ!」
と教えてもらいました。
搾乳しすぎても母乳が余計に作られるので、コリが無くなる程度でいいかと!

あと、痛いときは保冷剤などで冷やすといいですよ!
温かくすると母乳作られちゃうので(´Д` )