※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enaena🧚‍♀️
子育て・グッズ

寝る時間が遅い7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夕方寝ないようにする方法を教えてほしいです。

生後7ヶ月の寝る時間についてです( .. )
今日6ヵ月検診に行ってきたのですが
寝る時間が遅すぎると指摘がありました。
ほんとに遅いです😢早くて11時前とかでおそいと1時前後です🥺
保育園お迎えが5時半で
帰ると疲れてるのか寝てしまいます。
それも結構深い眠りっぽいです😓
旦那が7時頃に帰ってくるので
すぐお風呂に入れればいいものの、旦那はゆっくりしたいみたいで中々´д`;
そんなこんなでいつの間にか8時を回り、お風呂に入れ離乳食を食べ、ミルクを飲むと復活するのか元気で遊びまくりです。
とんとんして寝かせようと頑張るのですが
私の顔が気になるのか手で私の顔を引っ掻きまくったり
まだ寝たくない!と私の体を足で蹴ったりとなかなか寝てくれず、、

夕方寝るのを辞めさせては?と言われたのですが
眠いとグズグズなので
寝させないことにはいられず。。

どのようにして朝方に変えていけば良いでしょうか😟

コメント

deleted user

夕方寝る時間を
決めるのはどうですか?
例えば1時間とか…

  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    なるほどですね🥺
    1日全体の睡眠時間で変わってくるものなんですね😳
    ちょっと寝たら機嫌が良くなるので✨

    • 8月10日
meeey

5時半に帰って来てすぐお風呂に入るのはどうですか?

  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    1人なので中々🥺
    慣れれば楽かもしれないですが、、1人で入れる段取りがまだよく分かっておらず、なかなかし出せないです😢

    • 8月10日
  • meeey

    meeey

    新生児から1人で入れてますが、お座り出来るようになったらとても楽ですよ😊
    もちろん自分はゆっくり入れませんが、ウチも旦那を待つと遅くなるので👌

    • 8月10日
  • meeey

    meeey

    ちなみにウチは離乳食→お風呂→ミルク→寝るです!

    • 8月10日
  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    素晴らしいですね🥺
    私は地べたに座らず椅子に座って太ももの上で洗っているので😱
    頑張ってみます☺️💪🏽

    • 8月10日
  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    離乳食とおふろはどのくらいじかんあけますか??

    • 8月10日
  • meeey

    meeey

    私も洗うときは太ももの上です😊私が洗ってるときは地べたに座ってオモチャで遊んでるので、ちょくちょくシャワーでお湯かける感じです✌️
    座れるようになるまではバウンサーに乗せてお風呂のドア開けて〜で寒かったので😂

    15分くらいあけてお風呂に入りますが、先に私が洗うので、子供が実際洗ったり湯船に入るのは30分くらい空いてると思います✌️

    • 8月10日
  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    そうなんですね✨
    私も開けたまんまバウンサーに乗せて、、としています😱
    冬は寒いですよね😓

    ぜひ試させていただきます!!
    ありがとうございます🥰

    • 8月10日
メメ

帰ってきて直ぐにお風呂は無理ですか?
お風呂に入ると結構眼が覚める子がおおいですよ☺️
お風呂に入れてから離乳食にして、いつでも寝て良い状態にしてあげるのはダメでしょうか。
後、ご主人にも強く言った方が良いかと。
さすがに保育園に通ってるのに遅くて25時の就寝は可哀想だと思います💦

  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    そうなんですね✨
    そうですよね💧
    帰ってすぐお風呂に一緒に入れてもらうよう言ってみます😢
    ゴロゴロし始めると中々立ち上がらないので( .. )

    • 8月10日
ゆうたん

うちの子も夕方深い眠りに入りますが9時までにはまたちゃんと寝ます。
というのも場所を暗くして自分も寝たふりします。
目を見ると遊んでしまうのでとことん寝たふりです。
そうすると寝ませんかね?

  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    凄いですね😳
    私も1度そんな感じにしてみたんですが
    くらい中でも一人で遊んでいました😱

    • 8月10日
さくら

夕方寝るのを15分とか20分で起こせませんか??
うちの娘もお昼寝の最後が14時とか15時くらいの日は19時にお風呂に入る頃には眠くてぐずぐずになってしまうので、18時頃に15分だけ寝かせます。
起こす時はぐずりますが頑張って起こしたらその後は眠気が少しの間なくなるみたいで、お風呂も夜の離乳食もグズらずにすんで、夜も8時半頃には寝てくれます。

  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    お昼寝の最後はバラバラですが、迎えに行った時に寝ていたりします💧
    少し寝かせて起こしてみます🥺

    • 8月10日
くま嫁

お風呂の前に離乳食はどうですか?

うちは19時にご飯
そっからのんびりして8時~8時半までにお風呂
ミルクを飲んで
歯磨きして寝ます!
それで大体9時ぐらいです!

うちも保育園から
帰ってきたら寝ることも
ありますが
15分~30分ぐらい寝てれば
起こしてます☺️

  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    均等にうまく動けていて素晴らしいですね🥺✨
    試してみます☺️

    同じように15分くらいで起こしてみては?とのコメントを頂いたので
    参考にさせていただきます✨

    • 8月10日
ma

お風呂一人で入れることが結構あるのですが、私はもう自分は諦めて子供だけ入れてます😂
そうすると10分15分で終わるので!
自分は子どもが寝た後遅くに入ってます😱

  • enaena🧚‍♀️

    enaena🧚‍♀️

    大変ですね😭
    私も1度そうしたのですが
    眠くて入りたくなくなりました🥺
    やはり子供がいると自分のことは後回しになりますもんね😞💧

    • 8月15日