※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sen1270
家族・旦那

初めて投稿します。質問というか、愚痴です(>_<)今、妊娠35wで、里帰り…

初めて投稿します。
質問というか、愚痴です(>_<)
長文になってしまいました、すみません(>_<)

今、妊娠35wで、里帰り出産のため実家に帰ってきています。
里帰り出産は、現在住んでいるところが旦那の転勤で住みだし、親戚も友人も全くおらず、更に夫は激務で産気付いても頼れないと思い、当たり前のように里帰り出産と決まりました。

高校卒業して以来、実家で暮らし始めたのですが、実父が無神経すぎて腹立つは、泣けてくるはでストレスが凄いです(;_;)
こんな人だったかな?と常におもってしまいます(;_;)

具体的には、私に向かって、
おい!関取!
と呼び掛けたり、
(自分の頬をさわりながら)ここどうした?太って垂れ下がってきてるぞ、もっとこれ(美顔ローラー)やれ!
などと、マタハラ紛いの事を発言してきます(;_;)
どちらも妊婦さんなら当たり前のことで、私の意志でそうなってるわけではないのに…

いつもの私なら笑って受け流せたかもしれないのですが、妊娠してる今、気持ちに余裕がないのか、父の発言全てが引っ掛かってしまい、夜も寝付けない時があります。

田舎の農家で生まれ育った人なので、仕方ないと、受け流そうと思う反面、
まさか自分の実の父にマタハラ受けることになるとは考えてもいなかったので、実家に里帰りしたことが間違いだったかな、と思ってしまいます。

もちろん、体が重たくなってきた中、家事が減ったことで助かる面も多々ありますが、こんなに嫌な思いをするくらいなら、激務で実質的には頼れないけど、いつも気遣ってくれて、精神的には頼れる旦那のもとで出産すれば良かったのかなと考えるときがあります。

里帰りで意外なことで、ストレス貯まったりした方いらっしゃいますか?
どう過ごされたかも教えていただきたいです(/_;)/

コメント

にゃんฅ•ω•ฅ

私は、普段運動してなかったせいか
体が重くてしょーがなくて
家事もなかなかささっと動けなくて
ゆっくりしなって旦那に言われて
実家に帰りました!
でも、弟の世話やご飯など
両親とも帰りがほとんど遅いので
やらされて実家に何のために戻ったの!
ってキレそうになりました(笑)
私は実家と家がそこまで離れてないので
週2くらいで実家に戻ることに
しました|д꒪ͧ)…
あまり意味がないのかもしれないけど...

• sen1270

sen1270

ご意見ありがとうございます!

私も、今は良くなったのですが、妊娠8ヶ月の時、切迫気味で絶対安静していました。だから運動不足は否めません…(^o^;)

わかります〰何のために実家に帰ったのってゆう気持ちになりますよね〰(>_<)
    私の両親も仕事が終わるの遅いので、夜ご飯くらいは作っててあげたら助かるかな、と思って作っても、実母は
    美味しい、ありがとう、助かるよ(^^)
    に対し、
    実父は
    この味はこれをもっと入れた方がいい
    だとか、
    これはこうやると美味しくできる
    などと、文句しか言ってきません(;o;)
    実際料理は全くと言っていいほどしたことないくせにです!(>_<)

どうしてこんな無神経な言動ができるのか、全く理解できません(;_;)

今からでも旦那の元に帰りたい〰と思うほどです…
    距離や激務などで物理的に無理なんですけどね(>_<)

私の愚痴に反応いただきありがとうございました!
    聞いていただいて、少し楽になりました(^^)

• 4月2日
涼ママ♡

私も妊娠中 義理父に
すごい腹だなー。とかいわれました。我慢できなく義理母に 妊娠中は腹立つ!少しは妊婦に気を使うなり して!とはっきりいったら 義理父に伝えてくれたみたいで それいらい言わなくなりました。
今でも気を使ってくれます。

ハッキリいったほうがいいですよ!!

• sen1270

sen1270

アドバイスありがとうございます!

義父だと余計嫌だったでしょうね…気まずさもあったでしょうし(>_<)

私の義父は、年に2、3回しか会えず気を使ってくれるので問題ない関係性です(^^)

今の私の対処法は、話すと嫌な思いしかしないと思って、最低限の会話しかしないようにしています。話しかけられても無視してることも多いです。

実父も年に2、3度しか会えないから、そんな時ぐらいケンカしたくないな、という気持ちもあって我慢していた部分もありましたが、何度も重なって我慢の限界です!
    次にまた腹立つ言動をされたらハッキリ言ってやります!

ありがとうございましたm(__)m

• 4月2日