※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキママ
お金・保険

旦那の給料は義母に、自分の収入は生活費に消えてしまい、副業でお小遣い稼ぎを考えている女性。アンケートやメルカリは続かず、パソコンもない状況で何かオススメの副業はありますか?

同居なんですが、旦那の給料は全額義母に行きます。
あたしの給料は5万で自分の保険代と生後2ヶ月の息子の保険代、そしてガソリン代で手元に残るのが1万でさらに今月から車のローン払わなきゃなくオムツも買えない感じになってます。
そこで副業、在宅、内職など何か空いた時間でできないかな?と思ったのですが何がいいのかわからなくて……💦
アンケートに答える系は昔やってたんですけど、続かなくて😭
皆さんは何かやってたりしますか?
ちなみにメルカリなどは売れるものがなくて諦めました。
あとパソコンはありません。
オススメのお小遣い稼ぎあったら教えてください!!
お願いします(>人<;)

コメント

まま

子供のオムツ代ですら旦那さんの給料使えないのですか?
さすがに在宅ワークだけで稼げる人は数少ないですし
育児しながら数万かせぐのは本当に大変だとおもいますよ
それこそメールレディとかアダルト系になるとおもいます…
一度旦那さんと家族と話し合った方がいいとおもいます。

• トキママ

トキママ

コメントありがとうございます!!
    旦那の給料も支払い系して生活費として残るのが4万くらいだと言われてます💦
    この間は生活費2万しかないと言ってました。
    そして義母が管理してるので、旦那もあたしもなにも言えない状態です💦
    やっぱりアダルト系になっちゃいますよね😅

• 8月10日
  • まま

まま

それ義母さんどれだけ使ってるかちゃんと書き出してもらうか明細書もらうかした方がいいですよ
    旦那さんも自分の親ならちゃんと言って欲しいてますね…

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

友人とかとの外食も義母はよくしてました💦
    出産後帰ってきてから冷蔵庫に肉も魚も卵もなくて、でもあたしは買い物にも行けないしお金もない。って時に外食行かれて困った事もありました( ˊᵕˋ ;)💦
    それでたまに買い物に行けばお菓子やジュースお惣菜ばかり買ってきます💦
    旦那が何か言うとすぐケンカになって下手すると1週間機嫌悪くなったりするので中々言えないでいます💦

• 8月10日
  • まま

まま

すぐに同居解消ですね
    孫のためにお金使わない姑なんてありえないです。
    しかも息子の稼ぎあてにしてるとしか思えないですね

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

孫が産まれるって言うのに服やおくるみを買ってきて他のものは何も用意してくれませんでした。
    なんなら高いものはあたしの実家の親に頼みなさいとも言われて……
    それで母がベビー布団とベビーカー買ってくれて、いとこのお姉ちゃんがチャイルドシートと抱っこ紐お下がりでくれました。
    あと義弟も一緒に生活してますが、義弟は家にお金入れてないです。なんならこの前見てしまったんですが、仕事に行くのに義母からお金もらって行ってました……😭

• 8月10日
  • まま

まま

ありえないですね!
    もう旦那さん管理にしてもらった方がいいですね、
    義母はお小遣いあげなくても年金あるでしょうし
    喧嘩して機嫌悪くなってもそこはちゃんとした方がいいです
    旦那さんきつく言わないのはなんでなんですか?
    自分の子供のオムツも買えない父親なのになにも思わないんですかね…

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

さっき話をしてたんですが、喧嘩すると家の何処かが壊れる勢いで喧嘩されるし、旦那は夜いない事が多いのでそうすると義母とあたしだけになるから、機嫌悪くなったときあたしがしんどくなるから。と本当にひどい時以外あまり言わないです💦
    父親頑張ってほしいんですけどね😭

• 8月10日
  • まま

まま

義母さんだいぶ変わってますね…
    まぁ私なら義母でもこの先一生住むし下手に出て上からものゆわれたりお金使い放題息子のオムツも買えないってなってる状況なら
    不満ぶちまけますね
    出て行けって言われたら
    ラッキー旦那と3人で暮らせるー!って思います笑

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

この辺でもあまり好かれてない義母です💦
    もし出ていけ!ってなったらダンナは出ないと思います。
    たまに実家でご飯しよう。って言っても母が家に1人だからと帰る旦那はなので( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月10日
かわち

よく知らないけどポイ活?
ひたすらクレジットカード作ってポイント稼ぎするみたい!私はやらないけどインスタでよく見かけますよ!

ところで何故旦那さんの給料が義母へ?

• トキママ

トキママ

そんな稼ぎ方あるんですか?!クレジットカードとか簡単に作れるんですね💦

結婚前からそうしてたみたいで、今なんかは義母が仕事してないので💦
    そして義母は無駄遣い結構するので困ってます💦
    お惣菜買ってくるなら野菜や肉、魚買ってきてくれ……ジュースやお菓子をそんなに買ってこなくていいよ……と言いたいです😭

• 8月10日
  • かわち

かわち

義母は年金などはないのですか?何か理由があって働けないとか?
    同居解消も検討した方がいいのでは?
    お子さんの生活や将来のことを旦那さんと話し合った方がいいと思いますよ。

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

年金もいくらもらってるのか教えてもらえないのでわかりません💦
    透析したりしてて一応障害者扱いにはなってるみたいです💦
    旦那も義母がもうしんどいってなってはいるのですが、クソ田舎で世間の目があるから行動に移せないみたいです。
    だからあたしが旦那に愚痴ると必ず「あの人の方が早く死ぬから我慢しよう」って言われます💦

• 8月10日
  • かわち

かわち

義母が働けない理由は透析ですよね。でも透析でお菓子やジュースはまずいと思います😭生活習慣直さないと死にますよ!
    同居解消は出来なくても家の名義が旦那さんならお金の管理は自分たちでやるべきです!
    家族で話し合いましょう!

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

ダメだと言われてるものを食べたりしてるのでいいのかな?とはいつも思ってます💦
    話し合いにならなくて……
    義母は自分が1番正しいと思ってるので💦
    しかもあたしの作った物は絶対食べない人なので、あたしにお金の管理されると困るんでしょうね💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同居解消した方がいいんじゃないでしょうか?(><)

• トキママ

トキママ

それが出来てたら苦労しないんですけどね😭
    旦那が長男なので同居解消できないんです💦
    しかも家の名義も全部旦那になってるので💦

• 8月10日
あゆた

旦那さん名義で旦那さんのおうちなら
主さんがお金の管理を全てされたらどうですか?
義母さんは収入一切ないのでしょうか?

• トキママ

トキママ

元々は旦那の父の名義だったんですが亡くなってしまい旦那の名義になりました。
    なので名義は旦那でも義母の家!!って感じです💦
    義母は全然わかりません💦

• 8月10日
もも

そもそも、
旦那さんの給料がなぜ義母の手に渡るのかわかりません🤦‍♀️
そこを解決した方がいいかと思いますよ😢

• トキママ

トキママ

支払い系を旦那と義母がやってるらしいので……
    お金少ないと御祝儀に手を出されます💦
    なので何も言わないようにしてました💦

• 8月10日
  • もも

もも

御祝儀も義母が持ってるんですか?
    支払い系を義母が関わってるなら、
    給料を一旦自分が預かり、
    必要な分だけ義母に渡しますね💁‍♀️

旦那さんから義母に話つけてもらえませんか?

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

里帰り中は義母が持ってました💦
    今はあたしの手元にありますが、あたしが帰ってくるまでにもらったやつほぼ封筒カラになってました。
    それでお菓子とか買われてたと思うとイライラがやばいです。
    自分の好きな物を好きな時食べたいからあたしにお金の管理させたくないんだと思います。
    旦那もずっとそーしてきてるからなんの疑問もありません。
    なんならあたしだって冷蔵庫見て何も無いとか洗濯洗剤ないとかそーゆーので買い物したいから少しもらっていいか?って聞いたらそんな金ないから自分の給料で買ってって言われました。

• 8月10日
S.H♪

お金渡さなきゃいいのでは…?🤔

旦那様とトキママさんには辛いかもしれないですが、「俺の名義の家だし、子供も生まれて守らなきゃいけない」くらいのことを義母に言わないと、この先子供にもっとお金かかるのに大変になりますよ…

すぐ大きくなるので、服もどんどん買い替えますし、おもちゃも買ってあげたいですよね😭

子供に我慢させて、義母のワガママなんか聞きたくないです🙉

• トキママ

トキママ

確かに……
    でも旦那は旦那で昨夜話をしたんですが、これしか家に残らないんだ?!ってなっちゃうんでこの先、義母が死がない限りあたしには1円も入ってこないです。

• 8月10日
  • S.H♪

S.H♪

給料明細も義母に渡してますか?
    そうでないなら、いくらか手元に残してから渡して、こっそり出て行く資金を貯めるのもアリだと思いますよ!

せっかく旦那様が働いたお金を義母だけが使い切るなんて、普通じゃ考えられないです😢

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

給料手渡しなんですけど、袋ごと渡してるみたいです( ˊᵕˋ ;)💦
    その分ご飯食べさせてもらってる的な感じです💦

• 8月10日
  • S.H♪

S.H♪

袋から何万か抜いて渡したほうがいいですよ😭
    必要なのはご飯以外にもありますし😭

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

確かにそうなんですよね💦
    でも旦那がくれないんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月10日
ひとみん

義母さんは透析してるってことみたいなので、医療費は免除されてますね〜(^_^;)
惣菜とかお菓子とか食べてるようなら多分、自己コントロールができないお方のように思えます…

偏見になってしまいますが、透析患者さんは頑固で自分に甘い方が多いかも。中には頑張ってる方もいますが…義母さんは違うかもしれませんね。
いづれ、悪化して今度は介護しろとか言われないように気をつけてください!その辺も旦那様とよく相談したほうがいいかもしれませんね…m(_ _)m

• トキママ

トキママ

あまりちゃんとしてないですね💦
    義母の作るご飯は味が濃すぎるし💦
    なんならもっと塩分とって水分とうぶんとって亡くなってくれればいい……って思ってさしまいます💦

• 8月10日
ぴっぴ

ありえないですね。ほぼコメント読ませて貰いましたが旦那も旦那ですね。そうやって実母に逆らえず今まで生きてきたのでしょう。

そういう人って直りません。何言っても無理なら諦めるか離婚のどちらかの選択しかないと思います。
どうしてもって感じでしたら第三者に入って話してもらうしかないですねー。

• トキママ

トキママ

義父がいない分義母と義をずっと支えてきたからこそ言えないみたいです。
    俺が守らなきゃ的な💦
    たまに逆らいますが、義母が癖が強すぎて💦

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

途中で投稿してしまいました💦
    離婚も考えた時はあったのですが、我慢してくれ!!あいつはうちらより早くいなくなるから!ごめんなごめんな……って言われると何も言えなくて💦

• 8月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子どもにも我慢しろってことなんですかね~なんて旦那さんなんでしょうか。
    オムツ買えないってオムツ濡れてても取り替えるなってことですかね。

義母大切なのも分かります。でも旦那さんが1番守らないといけないのは主様とお子さんだと私は思いますよ。

義母>主様とお子さん

になってますよね。
    私ならそんな旦那無理です。
    話し合っても無理なら実家帰っては?
    それで追いかけてもこない、それでも何ら改善もないならその男は諦めたほうがいいと思います。

• 8月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

他の皆さんが言うとおり、義母も旦那さんも異常です。きっと狭い中で主様は暮らしてるから間隔が麻痺してるんだと思います。
    他人からみたら出ていく案件です。

主様が何かお仕事するとかしないとかの問題ではないと思いますよ。

今1度主様自身が旦那さんぬきで今後どうするのか考えたほうがいいです。
    義母だってそれは私たちより早く亡くなるわけですが、そんなの誰も分かりませんよね。そんな先のこと考えてずーっと暮らすんですか?
    よく考えてくださいね。お子さん守れるのは旦那さんでもなく主様ですよ。
    頑張ってくださいね。

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

この辺の家は昭和的な考えがまだ強くある所で、何故かお盆休みもお盆中ではなくお盆前に1日だけ実家に帰っていいと言われました。
    2日3日泊まる予定だったのに1日だけと言われました💦
    結局あたしがお金管理しても無いものはないんだ!!って言われます💦
    ありがとうございます😭

• 8月10日
funkyT

職場から扶養手当は貰っているのでしょうか?
また、国からは扶養控除は受けているのでしょうか?
であれば、職場からも国からも、旦那さんは主さんを扶養する義務があります。それをされていないのであれば、既にご家庭内の事情だけでは済まないのでは?

私が納税したお金が、適切に使われていなければ、赤の他人であっても腹立たしいです。

• トキママ

トキママ

どうなんでしょう?💦
    とりあえず職場は父の所でお世話になってるので……💦
    本当にこの家に嫁に来たってだけで何も教えてもらえない、家族の話し合いに参加もさせてもらえない、近所であったことなども教えてもらえない、って感じでただ掃除や洗濯だけして子供産んだ人って感じで💦
    何がなんだか💦

• 8月10日
ゆい

ひどいですね。
義弟にお金渡すってのも『は?』って感じです。
旦那様ですが、子供と母親どっちか選べって言ったら母親取りそうですよね🤔

保険は県民共済とか安いのに変えるとかは出来そうな気がします…

トキママさんがどうしても稼ぎたいというなら、やっぱりチャットレディとかメールレディ、アダルト系になってしまうと思いますし、旦那様が夜働きに出ているなら、お昼に面倒を見てもらってパチンコ屋とか時給の高いところで働くしかないかと思います…

ただ、これからおっきくなるにつれてお金もかかってきますし、やっぱり義母、旦那、トキママさん、一緒に住んでいるなら義弟(味方につけれるならつけておいて)で話をすべきですよ😣

• トキママ

トキママ

そんな気がします💦
    やっぱりそーゆー系ですよね💦
    外に仕事に行けないんでそーゆーやつやらなきゃですよね💦
    義弟とは仲悪いわけではないんですけど、やっぱり癖が強くて( ˊᵕˋ ;)💦
    あたしがどうにかしなきゃ状態です💦

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

ご自分のお母さんに相談するのも1つかと思います…
    私なら離婚覚悟で速攻で母に泣きつきます。笑
    ご無理なさらないでくださいね😞

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

母には全部話してます。
    ただ旦那と息子と頑張りたいと思うなら負けるな!!!もし病気になりそうな時はお母さん乗り込むから!!って言ってくれてます( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございます😭

• 8月10日
マーブルチョコ

副業とか考えるより家計の管理を義理母ではなくて自分ですればいいと思う(^_^;)

• トキママ

トキママ

確かにそうなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    そしたら野菜や肉や魚買ってきてご飯作れるし、洗剤なければ買ってこれるしって思うんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦
    結局柔軟剤を別にしてたんですが、里帰りから帰ってきたらあたしの使ってた柔軟剤カラになってましたしね(笑)

• 8月10日
もも

完璧に子離れできてない姑と
親離れできてない旦那ですね😅💦
きっと、トキママさんが言っても解決できないと思うので、第三者で旦那さんに言ってくれる方いませんか?
トキママさん優しいんでしょうね😢
私だったら我慢できないので、旦那と義母と3人で話合います🤣(笑)
もう結婚したんだし、旦那のお金はこちらが受け取りますって、もはや強引に🤣(笑)

• もも

もも

ごめんなさい。こちらに、書いてしまいました😭

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

お父さんがいない分自分がお母さんを支えなきゃってのが強いです💦
    しかも家に旦那いる事があまりないので、義母と関係が悪くなると居ずらくなっちゃうので言えないです💦
    結婚したと言うより、この家の跡継ぎ産んでくれる家政婦的な感じですよね😭

• 8月10日
  • もも

もも

その家から出ること出来ないんですか?😭
    義母と同居とか、耐えれないです🤣🤣

トキママさんばかり我慢して、不公平ですよね😢

• 8月10日
  • トキママ

トキママ

出れないですね💦
    離婚しない限り……
    それか宝くじ当たって家のローン一括で払って名義も変えれば出れるかもですが( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那的には旦那も色々我慢してるみたいなので💦

• 8月10日
ゆうくんママ

これってお姑さんからの経済的DVだと思います

お子さん産まれて本来ならある給料から生活費やお子さんの物を購入してさらに学費などの為に貯金する。っていうのが普通ですが
このままでは十数年後か何十年後にようやく姑が亡くなって
貯金ない。仕事してない義弟がいる。
家を手入れするお金もない。
っていう最悪の状態になってしまいます
市役所の無料相談会とかでお話まずしてみては?

• トキママ

トキママ

これもDVになるんですかね?💦
    前にここで違う内容の愚痴みたいな事書いた時もコメントで、嫁ハラ!!って言われました( ˊᵕˋ ;)💦
    市役所も義母の知り合いとか関係者が沢山いるんで相談に行きにくくて💦
    しかもお金ないなら仕事変えたら?的なこと言われて終わりそうで💦

• 8月10日
いちご大福@

よそ様のお宅にこんなこと言うと失礼ですがご主人も義母さんも気持ち悪いです!何かあればご主人が選ぶのは義母さんだし、なんなら揉め事あったらトキママさんだけ追い出されることになるんじゃないですか?義母さん支える前に自分の嫁と子ですよ💦このままだと子どもにもお金のことで辛い思いさせることになりますよ😅あとお金のことだけじゃなく貴方は馬鹿にされてる印象を受けます。離婚したくないなら義母さんに負けないくらい強くなってください!保育園は待機多い地域ですか?子ども預けて正社員で働くのが一番いいと思います!

• トキママ

トキママ

近所の人もおかしい人多いんですよね💦
    普通に他人の家に入ってきたり他所の嫁にあーだこーだ言ったり(;´Д`)
    親を大事にするのはいい事なんですけどねぇ~……
    馬鹿にはされてますよ!!常に( ˊᵕˋ ;)💦
    でも子供産んでから少しですが言い返すようにはなってきました💦本当に少しですが💦
    働く所が近くになくて💦

• 8月10日