※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

虫歯菌がうつる心配があります。子どもの歯磨きと口内ケアをしっかりすれば、虫歯にならないでしょうか?1歳半健診では虫歯はなかったけど、心配です。

虫歯菌について教えて下さい🙇

よく子どもとお箸やスプーンを別々にするとか、フーフーしないとか言いますよね。
もちろん気を付けてはいますが、私が見ていない隙に私が食べているものを奪って食べていたり、私の口を触ったりします💦
ずっと一緒にいて100%うつさないなんて無理だと思うのですが…
もし虫歯菌がうつってしまったとしても、子どもの歯磨きをしっかりして口内ケアをしっかりすれば、虫歯にはならないのでしょうか?
うつってしまえば、もう虫歯に絶対なってしまうのでしょうか?😣

1歳半健診では虫歯はなしだったのですが、気になったので教えて下さい🙇

コメント

まま

絶対ならない!てこともないし
絶対なる!ってこともないと思います!
どれだけ気つけてても大人になって虫歯になることもありますし😅

• はな

はな

絶対なるわけではないのであれば少し安心です😃

• 8月9日
きぃ

虫歯菌がうつったら100パーセント虫歯になる訳ではないと思います😅

以前歯科に勤務してましたが、どんなにケアしててもなる人もいれば、汚くしてても虫歯にならない人もいます💦

子供はそのうち、親の知らない所で友達と飲み物をシェアしたりスプーンを共有したりしてるので、私はもう諦めてます。
そのかわりしっかり仕上げ磨きとフロスしてます!

• はな

はな

聞いたことあります。
    ケアして甘いもの食べなくても虫歯ある人もいればその反対の人もいるみたいですね✋

確かにお友達とおもちゃを共有してる時点でアウトですね😅
    出来るだけ歯磨きを頑張ります!

• 8月9日
みーやん

えらいですね!私もそう思っていましたが、我が子が可愛くてフツーにチュー😚したりしちゃってましたよ(笑)

ただ今、4歳ですが虫歯はありません。ちなみに、歯磨きは3歳まで1日寝る前に1回でしたよ。
定期検診で、6ヶ月に1回歯医者さんで、ケアとフッ素塗布はしています。

• はな

はな

えー、ちゅーですか?!?!
    したくてしたくて仕方ないですがしてないです😭😭😭
    出来ればファーストちゅーを奪いたいくらい❤️😭😂😂
    ほっぺちゅーだけです!

いま寝る前に仕上げ磨き、定期的に歯医者さんに通ってフッ素してもらってます!
    いま出来ることをしっかりやるしかないですね🙇

• 8月9日
☺︎

私も始めはめっちゃ気をつけていましたが、同じものを欲しがったり、私の使ってるものを使いたがったりしてもう諦めました😂😂
この前テレビでやってたんですけど、デヴィ夫人は虫歯菌は持ってるけど1日5回も歯を磨くから虫歯ゼロらしいです!治療痕もないそうです!(説得力無かったらすみません。。笑)
なので、日々ケアをちゃんとしてます!虫歯になりやすいところとか教えてもらって念入りにやってます😂

• はな

はな

やっぱり100%別々なんて出来ないですよね😣

へ~!デヴィ夫人の話はじめて聞きました!
    5回も歯磨きしてるんですね✨

私も毎日の歯磨きをしっかりしようと思います🙇

• 8月9日
モアナ

うちは3歳頃初めて歯医者さんに行き
虫歯菌調べてもらいましたが、
少ないけど0ではありませんでした💦
でも歯医者さんでの指導通りに
歯磨きしたり、
勧められたジェルを使ったりしてたら
虫歯もなし歯石もプラークも注意されず
毎回褒められてますよ✨

• はな

はな

虫歯菌調べたんですね!
    歯医者さんで言えば調べて貰えるんですかね?

毎回褒められるなんて理想ですね👏
    見習いたいです!

• 8月10日
  • モアナ

モアナ

うちが通ってるのは子供歯科なので、
    最初はみんな調べるみたいです💡
    言ったら調べてもらえるかもですね!
    一度褒めてもらえたら、
    次も褒めてもらえるように
    私が必死に娘の歯磨きしてます😂
    子供用の糸ようじもあるので、
    そういうのを利用すれば
    より虫歯を防げますよ✨

• 8月10日
  • はな

はな

こども歯科だけなんですかね?
    娘が行ってるところは一般歯科と小児歯科なので、もしかしたら言ったら調べて貰えるかもしれないです😊

確かにこっちが必死になりますかね😂
    糸ようじをさせてくれるようになるのはまだまだかもしれないです😣
    できたらきっとお口の中きれいなんでしょうね✨

• 8月10日
メメ

うちは気にしていたんですがもう目の前で話すだけでもアウトと聞いて気にするのやめました😅
ただ、食後のお茶や水と夜のしっかりした歯磨き、定期的な歯科医での検診とフッ素で今のところちゅーしたりしてますが虫歯はないです☺️
やはり歯や唾液の質なども大きいみたいですし、絶対は良くも悪くもないみたいです。

• はな

はな

えー、目の前で話すだけでアウトなんですか!?
    もう防ぎようがないですね😂💦💦

寝る前の歯磨きと歯医者さんでのフッ素はしっかりやってます!
    これからも続けようと思います☺️

• 8月10日
  • メメ

メメ

顔を目の前で近づけて喋るだけでアウトらしいです😂
    本気でやるならマスクをして…と言われ、諦めました笑。

• 8月11日