※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
ココロ・悩み

仕事復帰に不安があり、育休中のメンタル面の悩みやストレス、体調不良について相談したい女性がいます。心療内科などの受診が必要かどうか悩んでいます。

仕事復帰が近づくにつれ、今の自分に家事育児と仕事の両立ができるのか不安になってきました😖
育休中メンタル面ボロボロでも、社会復帰したら体調が良くなったって方いらっしゃいませんか?

文章がまとまってなく、読みずらいかもしれません。
すみません。
12月からパートで復帰する予定です。
保育園も決まっています。
今は少しおさまったのですが、育児ノイローゼ、産後うつ気味でカウンセリングを受けたりしました。(お恥ずかしながら毎日死にたい、娘と一緒に自分も号泣、可愛いと思えない、怒鳴ってしまう、泣き声が耐えられなくて耳栓をしてしまう等)
さらに最近は外出時に人が多いところ(買い物など)に行くと、最初は良いのですが途中から動悸や息苦しさや気持ち悪さを感じ、軽い目眩みたいにフワフワした感じになります。
その後何の理由もないのにすごく悲しい気持ちになって泣きたくなって情緒不安定になります💦
車に戻って1人になって少し経てば体調は戻るのですが…
また、育児のストレスからか3日に1度は偏頭痛があり薬も飲んでいます。
薬の副作用で喉が痛くなるので、飲んでしまうと喋るのがキツイです。
仕事は接客業で毎日たくさんの人と話し、営業もあるのでノルマに追われたり知らない人にいきなり話しかけたりしなければいけません。
本当は人間関係も最悪なので辞めたいのですが、私を待ってくれてるお客さんも少なからずいるということと、辞めるにしてもきちんといただいた育休分くらいは働いてから辞めたいと思ってました(;_;)

意外と復帰したらなんとかなる?
それとも今度は仕事からのストレスでノイローゼになる?
辞めるにしてもなんて言ったら良いのか…
復帰して心に余裕がなくてまた娘に当たってしまうのだけはしたくありません…
旦那も忙しく、家事育児で頼れる人はいませんし…
もう何をどう考えたらいいのか分かりません😢
市のカウンセリングを受けたのですが、きちんと心療内科などに受診した方が良いでしょうか

コメント

ひよこ

私は仕事をした事でもっと子供に優しくなれた気がします。家に閉じこもって子供と2人よりも、働くことでリフレッシュにもなるしお昼ご飯もゆっくり食べれます。
私も両家実家が遠方なので頼れません。
家事は適当になりましたが、働いてよかったです。

• α

α

コメントありがとうございます!
    やっぱり外に出て子供と少し離れた方がストレス発散になりますよね😭
    あとは家事を上手く手抜きできれば…😓
    私もあと半年後とかに働いて良かったと言いたいです

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

仕事に行くことでリフレッシュ出来ましたが、
人間関係がクソすぎて、
そっちのストレスで仕事辞めましたー!

• α

α

うちも女社会でクソすぎます😂
    どれくらい耐えました?|ω・`)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰して、9ヶ月で辞めました!
    精神的にきつくなったので、
    それなら辞めた方がマシかな!と。

• 8月9日
  • α

α

そうなんですねー😭
    思い悩むだけでけっこう疲れますもんね💦

• 8月9日
あか

私は来週から仕事復帰です。気分転換になるといいなという思いと、やはりやっていけるかという不安があります。

• α

α

来週ですか😓
    もうほんとに直前ですね💦
    やってみないと分からないですが、やっぱり不安ですよね😭

• 8月10日
  • あか

あか

気分にムラがあって、不安定なので、心配です💦

• 8月10日