※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出た場合、対処法を知りたいです。

只今、3ヶ月の娘がいます。
昨日、2回目の予防接種へ行き打ってきました。
昨日の時点ではあまり変化はありませんでしたが、
今日の夕方ぐらいから、身体が熱く、
よく泣いていました。

おっぱいを飲ませててもいつもと違って愚図ったりしていて
熱計ったら37.78℃ありました。

平熱は36.2~36.8とか。

今のところおっぱいは飲むし、おしっこもしています。


初めてなので気になりましたので質問させて頂きました。
生後3ヶ月で熱が出た場合の対処法(家で出来る事)は
なんでしょうか?教えていただけると嬉しいです。


(予防接種後は熱が出やすいとは聞いていましたが、
いざそれらしき症状が出るとどうしたらいいのか、、、)

コメント

まぐ

それくらいのお熱でしたら脇の下を少し冷やしてあげるだけで良いと思います😊
何もしなくても大丈夫です🙆‍♀️

  • ほっち

    ほっち

    初めてなのでちょっと焦りました😅😅‪‪💦‬
    旦那の仕事忙しかったのか、
    寝てしまったし(笑)どうしたらいいものかと、、、

    「大丈夫」の言葉に安心しました🥺♡
    ありがとうございます。

    • 8月9日
deleted user

何もしなくて大丈夫ですよー🙆🏼‍♀️
明後日くらいには熱も引いてると思います!

  • ほっち

    ほっち

    そうなんですね!
    なんだか今日はよく泣くな〜と思っていたのですが、、、
    お早い回答ありがとうございます☺️🙌💕

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種って回数をするごとに副反応が出やすくなるらしいです🤔
    私の子も2回目から毎回出てます(笑)

    • 8月9日
  • ほっち

    ほっち

    え!?そーなんですか?!

    こちら一回目は何事もなく終わったので
    2回目気抜いてました😅😅💭(笑)
    何も無いのが1番ですが
    そういう訳にもいかないようですね、、、🤷🏻‍♀️💭

    今晩、愚図りまくりなのかな、、、
    覚悟して夜間迎えたいと思います(笑)

    • 8月9日
ロシア

うちは1回目から熱がでてましたが、2回目は熱がでている時間が長く38.5度まであがりました。。。焦りますよね💦
これからも続くのかなーと私も不安です😓

予防接種後に熱が出ても焦らずと言われました!焦って救急病院など行くとほかの病気をもらう可能性があるから、おっぱい飲めてるなら、1晩様子を見て。おっぱい飲めなかったり、すごい愚図ったりするようなら、連絡してと病院からは言われました!

もし不安なら24時間やってる子ども救急の電話に電話してみてもいいかましれません😊安心できるかも😊

  • ほっち

    ほっち

    38℃はさすがに焦りますね!🥵💭
    お子さんも辛いだろうに😭💧
    とりあえず今は寝てるので明日まで様子見てみます😌

    何も無いのが一番いいんですけどね、、、

    アドバイスありがとうございます☺️🙌💕

    • 8月9日
🐻

うちの子も1回目は何も無かったのに、2回目の翌日に38.0℃熱が出ました💦
でも機嫌も悪くなく、おっぱいもミルクも飲んでおしっこも出てたので、少し様子を見ました!
1〜2時間したら熱も落ち着きました😊
夜はちょっとグズグズでしたが…💦
その翌日には平熱でした!

12時間以内に熱が下がれば心配は無いそうです😊✨
そして次回の予防接種の時は熱が出たことを病院に伝えた方が良いらしいです‼️

何事も無いと良いですね(>_<)💦
アドバイスになってなくてすみません💦

  • ほっち

    ほっち

    お返事遅れました😭💭
    様子見た後、平熱になりました!
    おっぱいもよく飲むし、おしっこ、ウンチ共に確認していますので大丈夫かなと!
    次回の注射の時に伝えてみます!😆

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月11日
ママちゃん

熱が出るかもしれないと言われてても、やっぱり不安になりますよね〜😭

うちも2回目の予防接種した日、夜中に38.5まで上がって不安になり、産院に電話しました !

冷やして、次の日の夜には
下がったけど、まだ小さいし心配で心配で、、、😫💭

今後の予防接種も覚悟はしとこうかなって思ってます😰

全然アドバイスではないですが、似てたのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

  • ほっち

    ほっち

    お返事遅れました!すいません😭💭
    38.5はさすがに焦りますよ!!
    私ならテンパってすぐ病院走っちゃう🥵😭
    私も次の予防接種覚悟しておかなくちゃ、、、
    まだ身体小さいので少しの事でも
    気がかりになってしまいますよね😫😫
    毎回何かあるとハラハラしてますよ、、、

    こちとら心臓に悪い、、、💣💥(笑)

    • 8月11日