※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル🐸ぴょこぴょこ
ココロ・悩み

子供たちと実家で過ごす中での悩みについて相談したいです。

吐き出すところがないのでここに。

年少の息子、5ヶ月の娘と家で過ごすのが限界を迎え、車で10分のところにある実家に月曜日から泊まりに来ました。

言うこと聞かない、言っても3歩歩けば忘れ、ヘラヘラしている息子を怒鳴ってしまう私。
怒鳴られて泣く息子。
トイレ・歯磨き、何でもママでないとダメな息子。
生活リズムの変化に泣く赤ちゃん。

全く面倒を見てくれないわけではありませんし、食事はお世話になり、ありがたい環境です。
ですが、明日帰るという今日、娘が眠くて泣いていると
実母「もう泣かないようになるまで連れてこないでっ!息子も毎日泣いているし……近所に聞こえておかしい」
と言われてしまいました。

虫の居どころが悪かったのもあるかも知れませんが、ショックでした。
わがままな息子に対し、実母もイライラする場面があり、気持ちはわかってくれてるはず。
……と思っていたのに。

赤ちゃん泣かせるなって……と悲しくなり、またそれを言われた後に息子が眠くて泣き出したりした為、「おばあちゃんに怒られるからもう泣かないでよ……」と子供の前で泣いてしまいました。

もう頼れない🌀子供の前で泣いてしまった🌀サイテーだ🌀出来ることなら怒鳴らずやりすごしたいよ🌀上の子に嫉妬を感じさせないために下の子にちょっと我慢させ泣かせていたんだけどな🌀どーしたらいいの

孤独を感じる夜になりそうです。

コメント

ぴれ

わかりますーー(;_;)
うちの母親だけかと思って私も実家から帰るたび3歳の娘に、なんでおりこーさんに出来ないのと腹が立って泣きながら怒ってしまったりで行くたび落ち込んで怒ってしまったことに反省します…
うちの母親も
うるさい!そんなうるさいとばーばんち来ないでってするよ!とか、、ぎゃーぎゃ疲れるやら…。。
子供があまり元々好きではないんでしょうね、うちの母親がそうなので。
きっとお母様も疲れてたのもあったからだと思いますよ、うちも何日もいるとそういった感じなので。。
でも1番わかってほしい親に
つき離された気がして辛くなりますよね。。
私はいつも自分はこんなおばーちゃんにはならんとこって切り替えます。。

• カエル🐸ぴょこぴょこ

カエル🐸ぴょこぴょこ

下に返信させていただきました
    ありがとうございました!

• 8月10日
ドレミファ♪

カエルさんからしてみれば息子さんに娘さんと息がつまってしまった結果ですが
お母さんからしてみれば孫二人に娘さんのカエルさん三人とまた仕事が増えるわけで😅
お母さんだって息がつまるので月曜日~今日まででなく2日とかにしとけば良かったのかなと思います
うちの母は1日で限界だろうなぁーと思うので直ぐに退散します

カエル🐸ぴょこぴょこ

下に返信させていただきました。
    ありがとうございました!

• 8月10日
ママリ

車で10分のとこなら泊まらずに日中だけ遊びに来て、夜は帰るという方法はダメですか?
子供2人とその子供を怒る大人の声を聞いてる方も結構しんどいと思います。
私も過去に母親に言われたことありました。
「あなたの怒鳴り声聞くのがしんどい。」って💦
上のお子さん年少さんなんですよね。
私も長男怒鳴り続けてしんどい毎日を送ってたことがあります。
あまりにしんどかったので、人に迷惑かけない。怪我をしない。以外の事では怒鳴らないようにというか家の中だと放置してました💦
気持ち楽になりましたし、息子も学んでくれました!

カエル🐸ぴょこぴょこ

下に返信させていただきました。ありがとうございました!

• 8月10日
ひーこ1011

うちの義母と同じですね。
同居なので逃げようもないです😓
子供が愚図るとイライラし始めますし、泣かないで!泣かせないで!!と言われます。
子供は泣くのが仕事だー!!とイライラします😅

実家でも気を遣いますよね💦
私も以前は1週間いるの当たり前。年の半分くらいは泊まったりもしてました。
が、やはり長期で泊まると親もストレス溜まるので、イライラしてるな。孫にも怒ってるな…て感じることありました。
なので、長期は帰らないようにしてます😅

最近気づいた事ですが…
子供の甲高い声の泣き声を聞くと耳につくというか不快に感じやすいです。
そして、それを怒っている親の声を聞くのも、周りの人からしたら不快なんだろうなぁ…と。
とはいえ、親は怒らなきゃいけない場面もあるのですが…😅

実母も、近所から厳しいって言われてたらしいですが、子供ちゃんと育てるのには仕方ないと、何言われてもスルーして変わらず怒ってたらしいです😅
確かに厳しかった…

前の家にも小さな子がいて、よく癇癪起こして泣き叫ぶ声が聞こえてたそうです。
泣かせなきゃ良いのに…て思ってたらしいですが、うちの子たちを見て、みんなイヤイヤで怒ってたんやな。仕方ない。と思うようになったようです。
普段から子供がいる環境でないと、イヤイヤの子供はストレスに感じてしまうかもしれないです。
うちの義母は毎日一緒にいてもダメですが😑

私も娘が息子を受け入れてくれるようになるまでは毎日地獄で逃げれるものなら逃げ出したいと常に考えながら過ごしていました😅
赤ちゃん返りとイヤイヤ期の子供と手のかかる赤ちゃんが2人いる生活はしんどいですよね💦
因みに私も夏休みになって2週間ほどで限界がきて発狂しました😅

カエル🐸ぴょこぴょこ

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも下の子は眠いだけでギャン泣きしたり、自分の思い通りにならないと20〜30分は泣き叫びます。
    声もかなり大きくて、よく隣の家のおばちゃんに、よく泣いとったねぇ!と言われます😑
    幸い前の家も裏の家も義母が仲良しで、普段から私たちもお付き合いがあるから児童相談所には通報されてませんが、そうでなければ通報レベルの泣き方です😓

長い事ギャン泣きしてると通報されるんじゃ…?てこちらが不安になるような泣き方です😓

下の子は怒り出してパニック状態になると手がつけられないので困ってます😞
    泣きやませようとしても抱っこ拒否。話聞かない。妥協案出しても無視…何してもダメです。
    発達相談では怒りの感情が激しいタイプだと言われました。今後が心配です😞

男の子やと声も大きいですよね💦
    お互い頑張りすぎないように頑張りましょう。

• 8月10日

かなりつらい状況でしたね…
私は1人だけですけど、大変です💦

私も怒鳴った時期もありやりすぎたなと。あまり怒鳴ると脳が萎縮してしまうそうで気をつけてます⤵️⤵️

ご実家近いので頼れそうですが、ご両親もこういう時に面倒をみてほしいですね。

娘が困ってる姿見たら、私の親なら助けてくれます😭💦
手を差しのべてほしいです。

連れてこないでって言い方にショックですよね…

私でもそう言われたら立ち直れません。

カエル🐸ぴょこぴょこ

• 8月10日
カエル🐸ぴょこぴょこ

まとめての返信失礼いたします。
みなさんの回答を拝見し、甘かったな、自己中だったなと反省しました。

子供と過ごすのにいっぱいいっぱいになってしまい、自分の息抜きのことばかり考えてしまっていたこと。
親に頼りすぎていたこと。
子供の泣き声・大人の怒鳴り声は他人に思ってた以上にストレスを与えること。
(↑実は児相に通報されてしまったようで、不在の間に自宅に手紙が投函されていたみたいです😭ホントだめですね私。)

今後の実家との関わり方、自宅での過ごし方、子供への接し方について考え、改めたいと思います。

こんな吐き出しにご回答をいただき、本当にありがとうございました。
夏休み子供と楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。