※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

保育士と子育ての両立に悩んでいます。仕事が忙しく、子どもとの時間が取れず、心理的に辛い状況です。理事長の理解はあるものの、職場全体の状況に不満を感じています。

保育士をしながら子育てしてるかた、もしくはやめた方にお聞きしたいです。
どんな気持ちでお仕事してますか?
子どもと向き合う時間ありますか?

今年の四月より復帰し、正直子どもに時間を費やせているのか?そもそもこんなんでイヤイヤ期どうなるの?って感じです。
仕事も仕事で、年数が徐々に上になり、なぜか評価してもらえているため仕事が大量に舞い込んできます。無理な時は無理と言いますが、それでも多いです。時短取っててもローテーションに入らなければならず、旦那も保育士のため旦那と話す時間も少なくて喧嘩の毎日。子どもも預けられる時間が毎日違うからリズムもなかなか揃わず。
保育園の子どもたちの育ちはすごく楽しみだし、でもときどき無になるときがあって、仕事への意欲がほぼなくなりました。あんなにやりたくてついた仕事なのに。あんなに毎日楽しくて仕方なかったのに。
自分の子との時間を作らせてもらえない今の勤務形態も、理解してる雰囲気だけど深いところではきっと理解してくれてない職場にも嫌気がさしました。ただ、理事長はすごく理解してくださっていて、理事長が絵本読みも指導してくださって、時短取っててもクラス責任者取れるようにしてくれたり、妊娠中体が辛いだろうと自宅から徒歩で通えるところに転勤してはどうか?と提案してくれたり、本当にいい方なんです。ただ、そのほかのことで積もっていて、心療内科に通うほど気持ちがいっぱいいっぱいです。でも、休めない。お金もない。

コメント

みー

今認定子ども園で働いているものです。
やはり正社員なので子どもと向き合う時間も少ないですし、なかなか休めない環境にいるのが嫌です。
毎日サービス残業も当たり前、給料もなかなかもらえません。

子どもとの時間はなかなか取れないので毎日寝る前や帰ってからのスキンシップを激しく取っています。

• ゆみ

ゆみ

そうなんですよね。これでお給料高ければまだ堪えられたのかも。。。
    スキンシップは取っているし、抱っこしてー!って泣いてれば家事はやめて抱っこして落ち着いたらおんぶしたり…できることはやっててもこんなんでいいの?って感じです。保育料無料もいいけど、その前にあまりにも待遇悪すぎて保育士がどんどんいなくなっちゃうなと日々感じてます。

• 8月9日
sayu

正規で働いていました同じく肩書きがどんどん増えること自分のキャパの少なさから思い切って辞めて子どもが小さいうちは6時間のパートをしてます!時間できっちりあがれるし持ち帰りもないしいいとこ取りなような気もしてます!その分園では全力で取り組んでます。
また子どもが幼稚園にあがる歳になったら正規にもどりたいなーなんて夢見てます!

• ゆみ

ゆみ

そうですよね。。。私も非常勤になろうかな。ただ、旦那が持病があって非常勤だと何かあった時に育てていくだけの蓄えができなくなってしまう気がして踏み切れずにいます。。。

きっちり上がれるのはやっぱり魅力的ですね。。。

• 8月9日
  • sayu

sayu

場所によると思いますが働き方改革でいろんな自治体の臨時保育士さんの待遇が変わるみたいです🤤
    全然対象でない地域でしたらすみません泣
    行事前以外は基本残業なし。ボーナスもちょこっと支給。なんてお話を聞きました。正社員ではないですがこどもがいるおうちには特にいいなぁなんて思ってます♡
    ほんと日々おつかれさまです泣

• 8月9日
  • ゆみ

ゆみ

わざわざ調べてくださったんですね!!本当にありがとうございます😊
    今もうすでにこんな感じのものは導入されててそれでも低いんですよね😥
    旦那とも職場ともよく相談してみます。。。

• 8月9日
ちちぷぷ

お疲れ様です😅
保育士しながら子育てしてます。

そうですねーー。
仕事は仕事と割り切ってますね😅子どもはもちろんかわいいし、その子達のことを思って保育はしてますよ!
できることは時間内でできる最低限。
遅番のときはゆっくり出ていって、朝たくさん遊んで。
早番のときは早く帰ってきて遊べる限り遊んで…。
あとは土日で元を取るかのように抱っこしてギューしてます。

フルで当番もやってます。
なかなか大変ですよね😅😅

• ゆみ

ゆみ

保育園の子どもたちはもちろん可愛いんです!ただ、午睡中もだし、時短を取ってて早めに帰ることによって生じる人手不足を、他クラスの保育士に嫌味を言われることもだし、時間がないのに改善しろが多すぎて、仕事中クラスの子たちのためにやってあげたいことができなくて、家帰っても仕事はできないしとにかく無になってる瞬間があるんですよね。。。
    やりがいないと感じて保育したくないし、子どもたちにも失礼なので早いところやめようかなと本気で悩んでます。

• 8月9日
ひまわり

毎日お疲れ様です😌

読ませて頂いた感じだと、パートになれば少し余裕が生まれそうな感じですね😅自担とはいえど正社員。子供優先で生活をしたいのなら、パートがちょうど良いのかなと思います😌

私は週4で扶養外パートしてます🙂育休復帰時は、週3の扶養内でした!扶養内くらいだと子供との時間もとれるので、ちょうど良かったです🌼

• ゆみ

ゆみ

上に書いてなかったのですが、正直なところ2人正社員で生活がやっとなところなんです。。。2人して保育士なので、普通のサラリーマンの給料に毛が生えた程度しかもらえてないんです。
    今のところはボーナスが高いのも魅力的で、正直な話それがないと貯金もままなりません。。。

• 8月9日