※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
家族・旦那

義母のことについてです。数ヶ月前から旦那と義母が仲違いしています。…

義母のことについてです。
数ヶ月前から旦那と義母が仲違いしています。

原因は少し端折りますが、ザックリこんな感じです。

・熟年離婚して1人田舎に住んでいる義母を心配して車で30分の距離に住んでいる私たちに感謝の気持ちがないこと
(私たちは次男夫婦で長男は未婚で東京、義母のあんたらが勝手に好きでこっちに住んでるんでしょ、という言動に旦那が呆れる)
・寂しいかと思い気を遣ってご飯やお出かけに誘っていたがそれを「わたしのこと財布だと思ってたんでしょ」と言われる
・義母の寂しいタイミングで会えないと不貞腐れ「あんた達とは違う家族なんだと思った!もう話すことない」といきなり不機嫌になられる
・細々した用事(庭の草刈りや墓掃除、家の電球替えて等)の時にはそういったことが嫌いでやらない義母は決まって旦那を呼びやらせる

元々義母の勧めで務めた会社も言われていた給料と5万は違い生活もギリギリで、転職したいと義母に何度も相談しましたが、「もう少し続けて」と言われるばかりで、代わりにとお米や野菜、たまに一緒に買い物に行き会計は義母、等で援助をしてもらっていました。
ですが、私達夫婦も20代後半でいつまでも親のスネをかじっている訳にはいかないし、今後子供が生まれること、ゆくゆくはマイホームが夫婦の夢であることなどを考え、私達夫婦は地元(関東)に戻ることになりました。←わたしも旦那も今の土地に友人はほぼゼロです。

元々喧嘩していた状態から、それを旦那が義母に伝えるとその時にも喧嘩になったようで「地元に戻ってもゆーちゃんのお母さんには援助はしてもらえないよ」と言われたようです。うちの実母も離婚していて確かにパートでひとり暮らしです。でも無駄遣いしない実母なので沢山余裕がある訳では無いですが、いつもおみやげをくれたり地元に帰ったらご飯を奢ってくれたり孫の物を買ってくれたりは普通にします。なのに何故そんなことをわざわざ言われなきゃいけないのか😇そもそも援助してもらう前提なのも意味わかりません。

そしてその時に「この前ゆーちゃんとご飯行った時に何も言われなかった。別に向こうから話してくれてもいいのに!」とそれにも怒っていたみたいで…元々喧嘩していた内容に関しては旦那と義母のやり取りなのでわたしが口を出すことじゃないと思ってました。旦那が伝えたニュアンスも分からないし、義母が何に怒っているのかも分からないので。引越しのことも旦那から伝えるべきことだと思ったのでわたしは何も言いませんでした。それが気にくわないみたいですが😇

出産を目前にしても、仲違いしており産後病院に来るのか、そもそも連絡はするのか、旦那がいない時に来たらどう対応していいのか…困ってます😨
実母に相談したらあんたが仲介してやったら?と言われましたが「え、なんでわたしが🙄?」とやる気ゼロです。わたしが間に入ってやり取りや喧嘩の仲裁?するべきですか?皆さんだったらどうしますか?💦

長くてすみません、、
読んでくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

自分の親は自分で相手する、を徹底すればいいと思いますよ。

• みと

みと

コメントありがとうございます!
    そうですね、今回の件も旦那に任せることにします。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月9日
🐤

歳がいくと思い込みが激しくなったりっていうのもありますが、、
ちゃんと話し合って義母の近くに住んだりしましたか??
お出かけいっても毎回自分たちでお金出してましたか??

お金出してもらったりしてたら、財布だと思ってるって思われても仕方ないと思います😅
若くて貯金もしっかりなくて、妊娠中でマイホームが欲しくてって…義母の近くにいればたかれる~♪って次男夫婦がくっついてるくらいに思うかも…

• みと

みと

コメントありがとうございます!
    義母の近くに住んでいるのは元々は転勤で同じ県に来て、そこを辞める時に地元に戻ろうと話していたのですが、義母から「近くにいてくれたら助かる」と言われた為、こちらに留まっていました。

お出かけに関しては確かにお金を出そうとすると「いいからいいから!」と言われるので端数だけを出すことも多かったです…それも良くなかったですね💦代わりに誕生日や母の日、旅行の際等はディナー代を奢ったりはしていたつもりです。

そういう風には思っていたつもりは無かったですが、義母もそう思っていたのかも知れませんね…参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月9日
あやか

旦那さんと、ゆーさんが同じ考え方であるなら、窓口は一つ(旦那さん)にする方がいいと思います😊
そして、さっさと引っ越しちゃいましょう!
病院はでは、面会拒否など出来ると思いますので、ほんとに嫌であれば、拒否しちゃいましょう!