※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

9カ月の女の子の離乳食とミルクについて不安があります。食事スケジュールも共有されています。指導をお願いします。

今日9カ月になった女の子ママです。

完ミなのですが、離乳食の後にミルクを飲んでくれなく、
大丈夫なのか不安になりました。
ミルクは1日3回です。
離乳食はよく食べる方なのですが、
ちゃんと栄養が取れてるのか不安です。。
体重も、6.9キロでみんなから小さいね。とよく言われて気になります。
離乳食とミルクの進め方がよくわからず、
教えていただけると助かります。。
★1日の食事スケジュール
7:00 離乳食 おかゆ80 野菜40 タンパク質15
11:00 ミルク 180
15:00 離乳食 おかゆ80 やさい40 タンパク質15
19:00 ミルク160-180
3:00 ミルク200

宜しくお願い致します。

コメント

ふみ

うちの子も離乳食をよく食べるほうだったのもあり、生後8ヶ月ごろには離乳食後のおっぱいやミルク拒否が始まりました。

なので、パン粥にミルクを混ぜたり、かぼちゃスープに混ぜたり、さつまいもペーストと混ぜたりして、離乳食として摂取させてました😃

  • あい

    あい

    ありがとうございます😊
    なるほど!
    離乳食にミルクを混ぜてたべさせた方がいいのですね!
    明日からやってみます!
    飲まないくせに3時間でお腹すいたって泣かれて困ってます。。

    • 8月9日
  • ふみ

    ふみ


    離乳食のタイミングや、スケジュール管理って、子供の機嫌とやる気次第もあるしで大変ですよね😅

    なので、離乳食の間隔や、栄養の心配ばかりしてると、お互いにストレスになっちゃうと思い、離乳食自体に混ぜてメニューとしてあげてました。

    体重を増やしたいなら粉ミルク

    サプリ的な感じで栄養補給がしたいならフォロミ

    だそうです😃

    • 8月9日
  • あい

    あい

    本当にそうです。。
    どのタイミングであげれば1番食べてくれるんだろうと毎日悩んでストレスです😂
    これから3回食になるともっと大変だろうなとぞっとします。。
    フォロミの活用もよくわからなかったので参考になりました!
    粉ミルク混ぜてあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
なぁまま

ご飯しっかり食べてるからですかね🙄✨息子も朝の離乳食後は飲みますがそれ以外飲みたがらないのでスケジュールのせますのでご参考までに✨

7時 離乳食 量はおかゆ90 野菜45 タンパク質 15〜45
のあとミルク160
12時 離乳食 量上記
17時 離乳食 量上記
19時 ミルク160
以外水分とおやつのみで体重8.3で睡眠も朝までぐっすりコースです✨

  • あい

    あい

    ありがとうございます😊
    お腹いっぱいなんですかね。、
    そのわりに3時間後にミルク飲みたいって泣くのでなんで??ってなります、😂
    タンパク質の増やし方がよくわからず、、15以上あげていいのですね!
    参考にさせていただきます😇

    • 8月9日
  • なぁまま

    なぁまま

    離乳食の間隔が結構あいてるからかな?と思いました😭💦
    大人がご飯を食べる間隔が良いと思いジーナ式のスケジュールを真似てみました🙄✨

    豆腐なら45ほどで魚や肉だったら15で大丈夫とのことです🥰

    • 8月9日
  • あい

    あい

    お返事遅くなりました。。
    間隔が空きすぎてるんですね。。
    少し考えてみます!
    お豆腐45ですね!
    詳しくありがとうございます😊

    • 8月10日
リナ

うちは離乳食よく食べて
ほしがりもしなかったので
二回食ごろから食後は授乳なしでしたよー😊
離乳食しっかり食べれてるなら
栄養面は問題ないと栄養士さんから
言われました🙋‍♀️
曲線内で少しずつでも増えてるなら
そんなに心配いらないと思いますが
離乳食にミルクや牛乳混ぜて
あげても良いかもですね🙆‍♀️
うちはよく食べるけど
1日動き回ってるので
どれだけ食べても体重増えず
8ヶ月ごろから今も1キロ増えたか
増えてないかぐらいです😂
たまに減ったりもしてました。笑

  • あい

    あい

    お返事遅くなりすみません。
    しっかりたべてれば大丈夫なんですね!
    安心しました😌
    早速今日、牛乳入れてみました!!
    うちも結構ハイハイで動き回ってるのでそれで体重増えないのかな、、😟

    • 8月10日
りん

離乳食後のミルクは欲しがらなかったら無理にあげなくて大丈夫ですよ。
しっかり食べてるなら大丈夫です。
うちは2回食の頃から、離乳食後はミルクなしでした。
9ヵ月でそれだけ食べてたら3回食にしていくのがいいですね。
食事からの栄養が主になっていくので3回食になったらミルクは減らして食事からの栄養で補ってあげたらいいと思います。
それでも栄養が気になるならフォロミに変えてみたらいいと思いますよ。

  • あい

    あい

    お返事遅くなりすみません。
    無理に食べさせなくていいのですね!
    安心しました😌
    来週からいよいよ3回食にしようかなと思ってます。。
    栄養も考えないと行けないと思うとプレッシャーです😟

    • 8月10日
  • りん

    りん

    栄養気になりますよね😅
    私も気になってたので10ヵ月くらいにフォロミにして足りない栄養(鉄分とか)補うようにしたりとかしてました。
    でもあまり気にしなくても大丈夫ですよ😁

    • 8月10日