※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

赤ちゃんの子育てで旦那が手伝わず困っています。話し合いで私と赤ちゃんで実家に帰るか、2人で協力するか検討中です。旦那を頼りにできず、実母にも気を使っています。

生後2週間の赤ちゃんの子育てをしています。
第1子ですが里帰り出産ははせずに、退院後、一週間程、実母に来てもらい、手伝ってもらってもらいました。その後、旦那が2週間程育休をとり、母には一旦田舎に帰ってもらいましたが、旦那があまり家事や育児を手伝ってくれず困っています。

旦那と話し合いしたところ、もう少しがんばるから、このまま2人で協力しながらがんばるか、私と赤ちゃんで実家に帰ってほしいという話になりました。
正直、今の旦那を全く頼りにできそうにありません。
実母に来てもらうのは気を使うから嫌みたいです。

コメント

みんてぃ

ご実家はどれくらい離れているのですか?

• さり

さり

実家は車で3時間から4時間くらいです。新幹線だと2時間半くらいです。

• 8月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

それだったら私ならまずは実母に来てもらいますかね…1ヶ月検診でまたすぐ移動しないといけないですよね?旦那が気を使うから嫌って…この状況で、子供過ぎます💦

• 8月9日
にゃんちゅう

もしすぐ行ける距離なら
実家に行ったほうがいいような気がします。
協力的じゃない旦那さんといたら
かえってストレスを溜めるだけなので。

• さり

さり

すぐに帰れる距離だったら、すぐにでもかえりたいのですが…
    母はまたいつでも呼んでくれたら行くからねと行ってくれていて、赤ちゃん関係の荷物なども一緒にとなると正直腰が重いので、わたし的には母にまた来てほしいのですが。

• 8月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さんが実家にしばらくお世話になることは難しいですか?
    実家に行ってほしいなんて言われても
    簡単に行ける距離じゃないと難しいですよね。
    旦那さんに話してそう言うことも伝えて
    旦那さんが実家に行ってもらうことが可能ならそうしてもらったほうがいいんじゃないかと思います…

• 8月9日