※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

来年の4月に1歳になる娘を保育園に預けることに不安を感じています。現在は経済的理由で仕事を続ける必要があり、10時間離れることに不安を感じています。保育園の環境や子供の過ごし方についての情報が欲しいです。

来年の4月に保育園へ入れる事を希望してるのですが、今の時期から気が気でならないのてま投稿させて頂きました😢
今、娘は生後三カ月になったばかりで夜まとまって少し寝てくれるようになったのですが日中は眠たくなると結構ぐずる事が多いです。
保育園には1歳にちょうどなる頃入れるのを前提にしています。
経済的に仕事はしていかなければならないので預ける事は必ずなのですが、一日約10時間ほど離れ離れになり他人に預けることへの不安と離れ離れになった娘、そして自分自身の気持ちよ部分も心配があります、、😣
絶対、絶対寂しいですよね、、、💦💦
そもそも保育園での過ごし方やお世話をどのようにして下さるのかなどまだわかってないです、、。
来月、見学にいく予定です。
皆さん、0歳から1歳くらいの子を預けはじめた時どんな様子でしたか?
ご自身の心境や子供の様子、保育園の環境など教えて頂きたいです。。
少し、安心できると来年の4月まで気持ちを楽に過ごせそうです、、
宜しくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月になってすぐ預けました😃私もあー、寂しいな。泣いたらかわいそうだな…。って思ってました。が!!!!一切泣きませんでした😂
始めて登園したときは、先生に抱っこされて、おもちゃの山に連れて行かれたら楽しそうに遊びだし…母は無視です😱笑。お迎えに行ったときも先生の膝の上で絵本を読んで貰っており、またまた母は無視…。逆に寂しかったです😅笑。
今は結構保育園楽しみにしている感じあります!最近はお迎え行くと寄ってきてくれて、可愛さ倍増です😍

最初は不安かもしれませんが、保育園の先生はプロなので、息子も安心して預けられてます👍️

  • さーり

    さーり

    コメントありがとうござます😣🥺❤️
    そうなんですね!!7カ月!早めに預けられたんですね😢🙇‍♀️✨
    泣かなかったなんて偉いです!!
    うちの子もそうだといいな、、😌🌈

    初めてでお母さんよりもって、、🥰笑
    すごいです!!
    お家で私と同じ日々よりも保育園での環境は刺激にもなり楽しいと子供は感じる事ができるのかもしれないですね!!
    お迎えの時に寄ってきてくれるのは想像しただけでも幸せです😍💗

    そうですよね!プロですもんね!!🥺💕

    ちなみにですが、初めて預けた日に育休から仕事復帰の日になりましたか?😹⭐️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよー!専業主婦で、一歳からは認可に預けたいなーって思っていたんですが、やっぱり現実は厳しく💦💦
    今は会社の託児所に預けているので、初日から復帰でした!慣らしがあったので、時間は短くでしたが😃

    • 8月9日
  • さーり

    さーり

    会社に託児所があるなんて良い環境でらっしゃるんですね🥰🌸
    ぐずる事考えると結構余裕を持って預けなきゃですね😖⭐️
    勉強になります!!

    鳴らしがあった為、時間が短いとは、ごめんなさい、、どゆ意味ですか?😢😢😢

    • 8月9日
  • さーり

    さーり

    ごめんなさい!慣らしの意味が分かりました!😹💦💦

    • 8月9日
MMO

だいたいの保育園に慣らし保育あると思いますよ😆
うちは大体2週間慣らし期間があって最初の1週間は2〜3時間とかでそのあと子供の慣れ具合で4時間、5時間と保育時間を伸ばしていく感じでした!
なのでその慣らし期間が終わってから復帰しました😊
パートなのと職場と保育園が近いのですぐお迎え行けるんです!
慣らしの時から、怖いところじゃないよ〜楽しいよ〜という感じでママは笑顔でぱぱっと居なくなるのがいいですよ🤣

  • さーり

    さーり

    そうなんですね!!
    見学の時に色々教えて頂けるかもですよね!☺️⭐️
    少しずつ時間を増やしていくんですね🌈
    何だかそれだと安心です🥰✨

    職場と園が近いのは本当にいいですね😊💗
    わかりました!!保育園はお母さんがいる場所ではないわけだし、確かにパッと居なくなるように今から意識します!😖✨

    ちなみにですが、育休されてて7カ月目にして復帰されたのですか?
    私のとこは1年経つ頃に復帰するよう言われてるので保育園に入れたら復帰になります、、😖😹
    5月で歳なんですが4月の一斉入園の時を狙おうと思っているので0歳児で入る事に成るのですがそうなると4月に慣らしをして5月で通常通り預けて復帰とかできるのかな、、😹
    わからない事だらけです💦💦

    悔しい事はやっぱり役所で教えてくれるんですかね😣😣
    あれこれすみませんっっ😭😭

    • 8月9日
  • MMO

    MMO

    私は育休などではなかったので参考にならず申し訳ないです😢でも慣らしに関しては育休に合わせたいなど保育園と相談してみるといいと思いますよ😊
    うちの保育園は慣らし期間が少し伸びるなどは対応してくれるところでした!仕事復帰の日に合わせて慣らしをしてるママさんもいましたし!
    分からないこと本当いっぱいありますよね〜😂
    役所にも色々聞いてみていいと思います😁
    来年、娘ちゃんが保育園楽しめるといいですね♡

    • 8月9日
  • さーり

    さーり

    コメントして頂き本当にありがとうござました😊
    Miiさんとお話しできてよかったです!!凄く為になりました❤️
    色々教えて下さりありがとうござまさした☺️🌸
    楽しく肯定的に考えるようにできそうです!!
    また御縁がありますように🌈

    • 8月9日
MMO

7ヶ月から預けました!
最初の慣らしはずっと泣いていて声カサカサになって帰ってきてました🤣笑
可愛そうとも思いましたがどんどん慣れて今では全く泣かずお迎え行くととてもご機嫌で笑顔で来てくれます😍
それまでリズムもバラバラだったのが保育園行き始めたおかげで生活リズムもつきましたしお迎えのついでとかで離乳食の相談などもたくさんできるし家にはないおもちゃで遊べたり家ではできない経験も沢山出来るので入れてよかったと思えます❤️

  • さーり

    さーり

    コメントありがとうござます😊
    声がかれるまで泣いたなんてこちらも泣けてきますね😢😢
    でも、少しずつ慣れていくんですね!!
    それが成長につながってるのですね!!
    なるほど😌✨生活リズムもついたり家だけでは経験できない事にも触れられるのはステキな事ですね🌈🌼
    子供のためになる事の方が多いのかもしれないですね😌❤️
    初めは勇気がいるけど慣れればいい経験になると聞けてよかったです🥺⭐️

    7カ月にして仕事復帰されたという事でしょうか?
    一日やはり10時間くらいは預けてらっさそゃいますか?😣
    初めての保育園と仕事復帰の日は同じでしたかね😖🌸
    質問多くてごめんなさい💦💦
    答えて頂ける内容だけで大丈夫です!🙇‍♀️😖💗
    結構前もって行かないと預ける時にぐずったりしたら仕事に遅れちゃうかなぁとかも考えたり、、😹😹

    • 8月9日
  • MMO

    MMO

    子供にとっても経験という面ではとってもプラスになることがいっぱいですよ💓
    同じ月齢のお友達とも沢山触れ合えますしね😊
    慣らし保育が最初は2時間だけとかだったので慣らしが終わってから復帰しました!私は保育時間は8時間ほどです!でもそれくらい預けてる方もいらっしゃいますよ😄
    ママがあんまりずっと居たり不安な顔してると子供の不安も大きくなってしまうので、預ける時ぐずってても先生に引き渡してこっちは笑顔で行ってくるね〜!と言ってすぐ出ます🤣

    • 8月9日
  • さーり

    さーり

    勉強になります😣😣❤️
    ありがとうござます♡
    なるほど!そいった慣らしってのがあるんですね!!
    それだと安心ですね😌💕
    希望の保育園にもあるといいな☺️🌈

    朝9時から5時まで勤務なので
    通勤も含めるとどうしても10時間にならるそうです😣💦
    パートで勤務されてるのですか?♡

    そうですよね!不安なのが伝わっちゃいますよね!!
    心がけておきます🥺💗
    参考になります😍‼️‼️

    • 8月9日
  • MMO

    MMO

    すいません下に返事してしまいました😵

    • 8月9日