※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が美容師さんにケガをさせてしまいました。美容師さんに謝罪すべきか悩んでいます。

2歳の息子が美容師さんにケガをさせてしまいました…。
皆さんならどうしますか…(T_T)

先程 個人経営の美容室で息子の髪の毛を切ってもらっていました。

発達障害疑いの息子。他の子より慣れるのも遅いし、落ち着きがありません。
その為動画を見せて毎回切っていただいていました。美容師さんには発達障害のことは伝えていません。

いつも泣き出していた息子が今日ははじめから泣かずに切ってもらえて、旦那と成長ぶりに喜んでいたのですが…
動画のあるシーンをみて喜んだとたん、体を動かしてしまいました💦
すると美容師さんがハサミで指を切ってしまい…血がポタポタ…😨

結局 5分くらい中断して、その後仕上げて下さり帰りましたが…
美容師さんには本当に申し訳なく…
菓子折りなど後日持参して謝罪に行くべきでしょうか😭?
もちろんケガをされた時と帰り際に申し訳ございませんでした…と謝罪はしたのですが…

初めてのことでかなり動揺しています💦

初めて泣かずに最後までいられた息子に本当ならば褒めてあげなければいけなかったのですが…
それも出来ず… 私がしっかり息子を抑えていなかった事に罪悪感でいっぱいです😭

美容師さんは一人でやられているので、シャンプーなど手をケガしてしまったら色々と大変ですよね…😞

コメント

ちょりQ

子どものヘアカットをされているので、想定の範囲内だと思いますよ(^^)
美容師さんは、練習や大人のヘアカットのなかでも、指を切ってしまうことがあります。切れ味の良いハサミですし、指は血管が多いので傷以上に出血しますしビックリしますよね。
きっと美容師さんも指を切ったの始めてではないでしょう。それにスパッと切れた傷口は治りが早いです。
お子さんの特性を抜いて考えても、ハサミを使う職業柄あり得ることですから、あまり気に病まなくても大丈夫と思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😭✨
    気持ちが落ち着きました✨

やはり、ハサミを使う仕事だとそのような事はあるのですね💦

今日ははじめから大人しかった息子に気がゆるみ… かなり後悔しましたが、気持ちがやっと落ち着きました✨

• 8月9日
🐥

美容師をしていますが、自分でも不注意で指を切ることはしょっちゅうあります😊なので指を切ったことに対しては美容師さんはなんとも思ってないとは思います。お子様も不本意に傷つけようとしてしまったわけではないし美容師もそこは理解しています😊
ですがやはり衛生上、傷ができるとそこから病気の感染なども考えられますし、シャンプーはできるけど薬剤がとても滲みるので完治するまでは痛い思いをして仕事をしなければなりません。

菓子折りなど持ってきて謝罪して下さると、傷口が痛む際に貴方達親子のことを思い出しては心はまだ穏やかにいれると思います😊

• ママリ

ママリ

美容師さんからのお話ありがとうございます😭✨

指を切ってしまうことはあるのですね😢

やはり 仕事に支障が出てしまいますよね💦
    初めて息子が最初から落ち着いて座れていたので気が緩んでしまい、とても後悔しています💦
    ただ、やっと慣れた美容室なので、今後もお世話になりたい為、後日改めてお詫びに行きたいと思います✨

• 8月9日
  • 🐥

🐥

他の回答者の方などもよくある話だ、とか気にしてないですよ!とは言ってはいるものの実際には怪我をさせてしまっているわけですから怪我をした当事者の気持ちになってみれば良くは思いません😅
    同じ美容師の私でも、もし少しでもこちらが原因でそれが子供の不本意な事故による事であっても怪我をさせたらお詫びをすると思います😊 "人として" 大事なことですしね😊

ママリさんが人として怪我をされた美容師さんの事を想える方で素敵だと思います🤗

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

やはり 実際にケガをさせてしまっているので、お詫びはしっかりとしたいと思います。

今後も子育てをする中で色々とあると思いますし、今回の事は教訓になりました。

本当にありがとうございました✨

• 8月9日
ねこっちゃん

2歳だし発達障害じゃなくても普通にありえる事故だと思います。
帰りにも謝っていらっしゃるし次に行くときにでもいいと思います(^_^;)

• ママリ

ママリ

普通にありえる事故なのですね😢✨
    なんだか最近 息子の行動で悩む事が多々あり… やっぱり ダメなのか…と思ってしまい…
    今日は大人しかったので気がゆるみかなり後悔しましたが、やっと気持ちが落ち着きました✨

• 8月9日
mamama

私はすごく気にする性格なので、後日謝罪しに行くと思います😭
もし今後もそこでお世話になるなら、なおさら謝罪して「今後気をつけますが、もしまだ同じようなことがあったらすみません💦」と伝えておくと、次からはその場での謝罪だけで済ませられるかなと…
美容師さんも想定内かもしれないですが、謝罪しておくと印象も違うかな…と思いました。

• ママリ

ママリ

やはり 後日 謝罪し今後の事もお伝えしたいと思います✨

初めてのことや場所が極度に苦手な息子がやっと慣れた美容室なので、今後もお世話になりたいですし、今までも泣いた息子に優しくして下さったので、やはりお詫びはしたいと思います😊

• 8月9日

私ならモヤモヤ悩むなら、謝罪がてら菓子折り持って行きます!また次もお願いする事になるのでしたら余計に。

• ママリ

ママリ

やはり そうですよね✨
    やっと慣れた美容室なので、今後もお世話になりたいですし、ちゃんとお詫びに行きたいと思います😊

• 8月9日

美容師していました!
美容学生の頃は切りまくってました!
慣れっこです笑
お店に入ってからは滅多に指切ることないですが
自分ならケガしたのがお子さんの方でなく自分で
ホッとしてると思います🥺

菓子折り持って謝罪まではしなくて大丈夫かと思いますが
そういったプチトラブル?を
結構気にしてしまって次回行きづらいってタイプの方は
次来店してくださった際
差し入れ頂くことが多かったです🤔

• ママリ

ママリ

美容師さんからのお話ありがとうございます😭✨

指を切ることはあるのですね😢

結構 痛そうで… こちらも何度もすみません💦とあやまり…
    いえいえ お子さんがケガをしなくて良かったです。
    とやはりおっしゃって下さいました😰

私は気にするタイプなので、やはり改めてお詫びに行きたいと思います😊

• 8月9日
ままり

美容師してた友達が、子供カットあるあるだと言ってましたよ(^^)発達障害の有無に関わらず、ありえることなので、そんなに気にしなくてもと思います!美容師さんが怒ってしまったりしていたら話は別ですが、次回行く際に、ちょっと気持ち程度の差し入れとしてお詫びのものを持っていくでも良いかもしれないですね(^^)

• ママリ

ママリ

子供カットあるあるなのですね😭💦
    最近 発達障害の事で色々悩み、活動も制限していたのでやっぱりうちの子ダメだな…と考えてしまいました💦

やっと慣れた美容室なので、やはり改めてお詫びに行きたいと思います😊

気持ちがやっと落ち着きました✨ありがとうございます😭✨

• 8月9日