※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

子供がテレビを見すぎていて、他の遊びを拒否し、創造力が育たないのではないかと悩んでいます。

お子様に結構テレビ見せちゃってる方いますか? 最近ユーチューブを見たがって見せないとギャン泣きします。おもちゃやお絵かき、ねんども嫌みたいで常にユーチューブの子供向けのやつをつけてないとギャン泣きします。支援センターも満員だったり外も暑いし家にいることが増えテレビつけっぱなしです。
テレビの見過ぎは脳の成長に良くないみたいだから必要最低限したくなかったけど今は家にいるときはずっとついてます。こんなんでよいのか…。テレビを見せすぎると創造力がない子になると聞いてるので… 不安です。でもつけないとギャン泣きだし…
悩みます。 

コメント

なぁぁ

全然見せてましたよ🙋‍♀️
おもちゃやお絵描き、粘土もするの好きですし創造力も豊かですよ🤣

みき

うちは毎日朝からつけっぱなしでですよ^_^

りんご

私自身がテレビがついていないと嫌なのでつけっぱなし、YouTubeと泣き叫ばれれば飽きるまで見せてます😅

でも、手遊び歌の振り付けなんかも見て覚えて楽しそうにし披露してくれるので、これはこれで勉強になってるのかな?って思うようにしてます😢💓

k

「泣くと観せてもらえる」と誤学習してしまってるかもしれませんね💦

「泣くと」〇〇出来るという認識を与えないようにスマホ忘れるように頑張られたほうがいいかもですね…😖

U

「観せるだけ」は良くないですが「一緒に観て話したりする」のは良いみたいって聞いた事あります!
観るだけだと脳が観る事だけに働く脳になってしまうけど一緒に観て共感したりするのは良いと聞いた事あります!

うちもほぼYouTubeみてます💧
ですが、歌も踊りも覚えますし今ではABCの歌も歌えるようになりました☺️いつの間にか英語の動画や韓国語の動画を見ていて、会話も英語は少し喋ります( 笑 )

同じ事で悩んでます😭
でも機嫌悪くなるとこちらも疲れてしまうので、悩みながらも1日中つけてしまってます。。もう少し大きくなって、外遊びとかが楽しめるように慣れば見る頻度も減るかなぁと、気楽に考えています😌

りんご

車移動とかの時は見せています。あとはおかあさんといっしょとか、朝夕1時間ずつぐらいです。

ニコ☺︎

見てます見てます📺

最初は気にしてたけど、つわりしんどいし外暑くて出たくないし、今はもう諦めてます🤦‍♀️
これでいいのかなーて罪悪感ありますが💦