※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

娘が1歳になり、つかみ食べができないことや発育の遅れに不安を感じています。同じ月齢の子のママさんや先輩ママさんからアドバイスをお待ちしています。

先日1歳になった娘なんですが全くもってつかみ食べをしてくれません😭😭
10ヶ月あたりのときはせんべいなど自分でつかんで食べてたのにそれすらしなくなりました😧💦
食が細い方ですがしっかりおっきな口をあけて食べてくれてます(´・_・`)
手にごはん粒がついたときに手を払うような仕草をしていたんですがこの月齢できれい好きとかはないですよね?😧💦
もう1歳だしいっそのことスプーンもって食べさせる練習をした方がいいのか?でもつかみたべすら出来てないのに?と悩んでいます(´・_・`)
話は変わりますが、、まだ歩けないし1人でたっちもできてないから発育が遅いのか、、?と不安になったりもしています(´・_・`)
発育の仕方は1人1人違うとはわかってはいるんですけど、、
同じ月齢の子のママさんや先輩ママさんからのアドバイスお待ちしております😭😭

コメント

うちの子は最近やっと手づかみ食べはじめました
同時にスプーン、フォークも使ってます。
意欲が出てきたらどんどんやらせる!が1番だと思いますよ
むりやりさせるものでもないですし

退会ユーザー

きれい好きはあると思いますよ。
    うちの子も手が汚れるたびに拭いてって差し出してくるし下に落ちたごはんも私が拾うまで気になるみたいで食べるの止まります

• 8月9日
  • ぴ

嫌がってるのにやらせても身につかないですよね😢!
    娘の意欲が湧いてきたらがんばろうと思います♡

• 8月9日
さおりん

うちはつかみたべすごいしますが、キレイ好きなのか、手についたら汚れそうなものは絶対さわりません!(笑)
娘さんもおなじなんじゃないですかね?
手掴みせずに、いきなりスプーンの子もいましたよ友達に❤️

ちなみにうちも、たっちもできないしつたい歩きももちろんできませんが、他は元気に育ってるので、とくに気にしていません❗

• ぴ

何かを察するんですかね😂めちゃめちゃかわいいです😂💗

いつかはたっちするし歩き始めますもんね😢!
    私も気にせずに気長に待とうとおもいます😢!

• 8月9日
sw

うちも手づかみ食べできるの遅かったですが、今ではある程度スプーンで自分で食べられるようになりましたよ😇
娘もちょっと潔癖?神経質?なところがあって、手に何かつくとすぐにティッシュ〜!って言ってきます😂
手づかみ食べはスプーンの練習になると言われていますが、砂場でスコップで砂をすくったり、おままごとのスプーンで食べ物のおもちゃをすくったり、手づかみ以外でもスプーンの練習になる動作は増えてくると思います😊
歩けない立てないのはまだ1歳ですし、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😇

• ぴ

ティッシュの要求かわいいです😂💗
    スコップやおもちゃを使った動作はすごい参考になりました😳!!

娘のペースに合わせて気長に待とうとおもいます😢♡

• 8月9日
Mai*ami

以前出来てたならまた興味持ったときやり始めると思いますよ*´`)
うちの子はそこまできれい好きじゃないですがご飯粒とかついたら払おうとしますしティッシュで拭くこと覚えてからは口の周りやテーブルが汚れたらティッシュ要求事項してきます😂

スプーン覚えさせるのもいいと思いますよ〜!
覚えてくれたら少しだけママも楽になりますし😋✨

• Mai*ami

Mai*ami

要求事項は誤字で「要求」です、すみません😂

• 8月9日
  • ぴ

手や口周りだけじゃなくてテーブルが汚れてもティッシュ要求されるんですね😂♡かわいい😂♡

娘のペースに合わせつつスプーンなども挑戦していこうとおもいます☺️!

• 8月9日
ぐーたん☆生涯涼介推し

アドバイスでなくすみません。。
月齢近く同じすぎてついコメントしてしまいました😭

うちも来月の頭に1歳になりますがつかみ食べ全くしません。めちゃくちゃ食べるのにできません💦💦
一応練習で目の前にご飯出しますが
ねちょねちょして終わりで…
今日はしらすご飯がバナナとトマトが混ざった甘いリゾット風になりました..😔朝からお風呂でストレス溜まりまくりです😭

たっちもまだできず伝い歩きのみ。むしろおもちゃさえ
あんまり口に運びません😱
焦っちゃいけないと思いつつもご飯に関しては結構イライラしてしまって朝から反省中です😭
同じような悩みの方がいて少しホッとしました😢

• ぴ

返事がものすごく遅くなってしまいましたが同じような方がいて私もほっとしました😭😭
    つかめるように工夫してもポイして終わり、でも私があげると普通に食べての繰り返しです😭😭
    何やったら食べるんや~自分で~!と思いつつ食べないよりはマシだと自分に言い聞かせて毎日過ごしてます😭😭

実母から私は1歳なったら歩いてた~とかYouTuberの赤ちゃんが1歳になる前から歩いてたりだとかを見て娘は大丈夫なのか、私の育て方が悪かったのかと毎日モヤモヤ考えちゃいます😭😭
    娘のペースがあるとわかりつつもやっぱり不安になりますよね😭😭

ものすんごい長文になってしまいましたが、お互いがんばりましょう😭😭

• 8月13日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

わかります😭
    うちはバナナポーイ🙌
    おやきポーイ🙌肉団子ポーイ🙌とまとポーイ🙌
    なんなら赤ちゃんせんべいはテーブルですり下ろした後ポーイ🙌です😭😭😭
    結果食べさせてしまいますが食べないよりマシって思いますよね😭🧡

私も周りを見たりインスタやYouTube見ていると自分の育て方が…とか考えてしまう日もありますが
    まだもう少し甘えながら食べさせてもらいたいのかも💡とかハイハイのが楽だしな〜とか謎のプラス思考に頭を切り替えて乗り越える日々です😂笑

こちらこそアドバイスでないのに長々失礼しました💦
    本当にお互い頑張りましょう😭
    本当にホッとしました..ありがとうございました♡

• 8月14日