※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食事が悩みで、お粥を拒否するようになりました。栄養相談でも解決策が見つからず、BFを検討中。発達も遅れていると言われ、マイナス思考が止まらない状況です。励ましやアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について相談させてください。

5ヶ月から離乳食を始めてはみたものの
全く食べないので6ヶ月になるまでお休みし、
それから再び始めました。
それでも1回1口食べれば良い方でした。
めげずに毎日作り続け、7ヶ月後半で
ようやく食べるようになりました。
徐々に量が増え、9ヶ月になると
主食は60g、野菜とタンパク質は10gずつ。。
他の子に比べると全然だけど
食べてくれることが嬉しかったので
それで満足していました。

が、現在9ヶ月半。
それまで食べていたお粥を突然べーっと出すようになりました。
口を閉じたまま絞り出すかのような仕草です。(分かりづらくてすみません)
5倍粥の固めにしてみたり、7倍粥のドロドロにしたりなど
いろんな形状、ゆるさを試してみましたが
どれも全滅でした。。
麺類も食べず、唯一パン粥は食べます。
ベビーフードもドリアなど洋風は好みますが
和風は同じかんじでした。

先日、9ヶ月健診があり
栄養相談したところ
何もアドバイスできることがないと言われてしまい、、
食べるなら毎食BFでもとのことでしたが
経済的にも負担ですし、
BFの味に慣れてほしくない気持ちがあります。
しかし、連日のお粥拒否がストレスになり
絶対だめなのに、子供の前で泣いてしまいました。
こんなメンタル状態じゃだめだと思い
毎食BFにしようか検討中です。

また9ヶ月健診の際、
発達も遅れているといわれ、、
(まだお座りもできないしずり這いのみです)
色々と自分を責めてしまい病んでいます。

ママリで検索して
1歳になるまで食べなかった子、
発達が遅れている子など
いろんな子がいるから大丈夫!と思ってはいますが
マイナス思考が止まらないです。
せめてもの嬉しいことは
昨日やっとストロー飲みができるようになったことです!!

長文で申し訳ありません。
ただただ愚痴になってしまいましたが、
励ましのお言葉や
こうするといいなどありましたら
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

うちも上の子がお粥拒否だったのですが、私たちが食べてるご飯あげたら食べるようになりました。軟飯より固めです。試されていたらすみません💦
あとは、餡掛け風などをうどんやご飯にかけると食べてました!
下の子はホワイトソースやトマトソース味が好きなので野菜4種類くらい煮込んで作ってます!

全て試されていたらすみません💦

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    軟飯で飲み込めなかったので試してなかったです!
    今日やってみます☺️
    餡掛けはやってますが、餡掛けの割合多めで飲み込めるようです。。
    でも時々べーと全部だすことも。。
    ホワイトソースやトマトソースはお粥と混ぜてリゾット風にしてますか?
    BFのクリームソースとお粥を混ぜて、以前は食べていたのですが最近はだめで。。
    ホワイトソース、トマトソースならまた違うと思うので試してみます!!

• 8月9日

退会ユーザー

お野菜も混ぜてリゾット風にしてます。

• 8月9日
  • はるまま

はるまま

同じようにやってみます。

• 8月9日
アネラ

我が子もお粥だけだとオエッと嫌がります!うちは、ホワイトソースやトマト粥、お味噌汁の素で野菜も入れて雑炊風にしたり、さつまいも等甘みのあるものと一緒だと食べます😊
あと…ヨーグルトご飯も大好きです😂赤ちゃんの味覚、不思議でたまりません(笑)
はるままさんのお子さんも好きな組み合わせが見つかります様に💓

• はるまま

はるまま

お粥少量ずつ作って
    いろいろ試してみますね!😊
    ありがとうございます😢

• 8月9日
ぴよぴよ

うちも、ほとんど食べません…😂
たまにInstagramなどのSNSで離乳食の写真を見たり、買った本を読み返したりしますが、規定の量はまっっったく食べていません💦

三回食のうち、一食食べたらいい方なので…

うちはほぼ毎回BFです!
最初のうちに手作りで心折れてしまって😱

BFもごはん系とおかず系を買いだめして、あげるときは少し少なめに与えてます…
※先に冷凍ストックする分を少し分けておきます。
パウチ一袋食べきれなくてもったいないことが続いたので💦

おかゆだけ作って、たまにおかゆプラス青のりやかつおぶし、おかず系のBFを組み合わせたり…

冷凍野菜をゆでて刻んで、栄養バランス足りないかな?ってときにBFに混ぜたりしてます。

ま、ほとんど食べないんですけどね😭笑

うちも今度健診で相談してみようと思っています!
体重も増えている気がしません。が、本人は元気だし、おっぱいも飲んでくれてるし、気長に…と考えるようにしています💦

赤ちゃんせんべい(ハイハインなど)は喜んで食べるので、離乳食の途中で与えて、ごきげん保ったりしちゃうときも多々あります😂

• はるまま

はるまま

食べてくれないの悲しいですよね、、
    うちの子は6ヶ月の頃と体重が全く同じで、身長だけ伸びてました😂
    同じくおっぱいは飲んでくれるので私も気長に考えるようにしてみます。。

毎回BFにされているんですね!
    私も今日BF大量購入してきました☺️
    同じように、お粥とBFあわせるようにしてあげてみます。

うちの子もハイハインは喜んで食べるので
    乗り気じゃないとき試してみます!

• 8月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも身長だけ伸びて流みたいです…😭

一生懸命作ったり、手間ひまかけて準備したときに限って食べなかったり!!!😂
    悲しいですよね…
    わたし自身はBFにしてから、結構気が楽になりました。
    キューピーの角切り野菜ミックス(7ヶ月用の瓶)を大量ストックして、野菜足りないときに入れたりしてます!
    とにかく“食べる練習”だと思って、ママが楽になれる方法ならなんでもいいと思います💓
    子供にも自分にも、なるべくストレスフリーで楽しい食事の時間にしたいですよね😍

発達もぜんぜん遅れていないと思います!
    うちも9ヶ月になる頃、ようやくズリバイ?らしきことをし始めましたがとくにやる気もなかったのか、ほとんど披露することなかったですよ💦
    おすわりも、ほんと最近です!
    今9ヶ月半ですが、ここ最近で急にハイハイが上達して高速移動始めました。

本当、子供ひとりひとり成長スピードが違って当然だし、〇〇ができないから発達が遅れてるって判断はまだ早いかな?と個人的には思っちゃいます☺️
    遅れてるかなって言われると不安になりますよね!!
    ママの気持ち考えたら、もう少し言い方考えてほしいところですよ…まったく😭笑

聞いた話ですが、赤ちゃんって、自分でまだ無理だなぁって思う行動はしないそうですよ☺️
    だからちゃんと、自分でできることできないことがわかるんです!!
    無理に練習とかもしなくていいし、赤ちゃんがちゃんと自ら“やりたい”“これしたい”って思えるようになるからきっと大丈夫ですよ😍

• 8月10日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね😭
    成長曲線に収まっていればいいみたいですが、そう言われても心配です。。

そうですね、、食べる練習だと思えば量食べなくても気が楽になります☺️
    角切り野菜、私もかってみます✨

その話きくと考え方変わりますね😢
    必死に座らせたりハイハイの体制にさせたりしてましたが、タイミングがきたらやってくれるんですね。。
    心が楽になりました。。
    うちの子は7ヶ月にずり這い始めて、いま9ヶ月半ですがまだハイハイの兆しはありません😭
    でもそれも個人差なんですね、、
    同じような方がいて安心しました☺️
    ありがとうございます💓

• 8月11日
moi

うちも全然たべません…たべないのに母乳拒否からの完ミに。ミルク飲んでもらうしかなくて1ヶ月経つ頃にはミルク大好き、よりたべなくなりました。。形状は進んでますが、量は離乳食初期程度しか食べません。毎日作り続けたとかほんと尊敬です。バナナそのままとか焼き芋とか食べてくれます。お豆腐のバナナパンケーキとかもいけます。もしかしたら手づかみ始めたい時期かも??
うちはそう思って手づかみメニューにしたんですが、2週間くらいしたらそれも飽きてきたみたいでまた困ってます苦笑

発育遅れてますか?!うちは座らせれば座れるようになったのがついこの間。移動もズリバイのみでした。あと数日で10ヶ月です。
でも3日前あたりから急に手を突っ張ったり足を突っ張ったりしてハイハイしそうな空気が出てきたり、上を目指してよじ登ろうとし始めました!急です!ずり這いしてるんだから遅くないと思います。発育遅れてるとか軽く言わないでほしいですね😑すごく怖くなります。

• はるまま

はるまま

ミルク大好きなんですね☺️
    形状進んでことがすごいです!!
    うちの子はえずいて飲み込みません。。
    手づかみ食べ、もしかしたらしたいのかもしれないです。
    飲み込めず落としたものを手で掴んで口に入れてるので、、笑
    結局出すんですが😂
    バナナそのままなら食べやすそうなので試してみます!
    飽きてきたんですね、、😭
    離乳食の悩み尽きないですよね、、😢

そうなんですね!!!
    それを聞くと、大丈夫なんだと安心できます。。
    あと2週間後にはうちも何かしら変化が起きてるかもしれないですね!😊
    ほんとに怖くて健診中気が気でなくなりました。。笑
    ほんとは次は1歳半健診なんですが、うちの子だけ1歳でまた来てくださいなんて言われちゃって、、
    けどきっと大丈夫ですね!!!
    ここで相談してよかったです。
    ありがとうございます☺️

• 8月11日