※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を食べず、おっぱいも拒否。どう進めるか悩んでいます。離乳食を食べなかった経験や工夫を教えてほしいです。

5ヶ月半になる息子がいます。
今日で離乳食を始めて11日目になりますが、全く食べてくれません。大人の食べている所をじっと見てもぐもぐと口を動かしたりしてたので、興味はあると思います。
最初は、スプーンを持ってくとあーんとしてました。口に入れるとすっごく嫌な顔をしましたがもぐもぐしてました。ここ最近はあーんと言っても口を開けてくれません。水っぽいかんじや、ぽってりした感じと硬さは試しましたがダメです。今日始めてにんじんを食べさせましたが、口に入れた途端ヴゥェーと言って吐き戻しました。味わってはないので初めての感触が嫌いなんだと思います。
このまま進めていってもいいのか、一旦離乳食を辞めた方がいいのか悩んでいます。
完母で育てていて、おっぱいの飲みが良い方ではありません。1ヶ月くらい前まで、おっぱいもあまり飲まない状態で、哺乳ストライキしてました。何とかおっぱいは飲むようになりましたが、今日また泣き叫んでおっぱいを飲みません。。。哺乳瓶は拒否されるので、ミルクもあげれません。何とか眠そうになった時におっぱいをあげたら飲むのでそれで乗り切ってはいますが、、正直本当に大変すぎてしんどいです。
離乳食もおっぱいも拒否された方いますか??
離乳食の食べなかった方どんな工夫をして、どれくらいで食べてくれたのか教えてほしいです。。お願いします😢

コメント

おるか

食べるものをなんとか見つけて食べさせるしかないですよ。おっぱいも含めて。
赤ちゃんはお腹が空けばおっぱいもミルクも離乳食も、食べます。お腹が空いていなかったり気分が乗らなければ食べません。大変ですが、お子さんにこちらが合わせてあげるしかありません。
離乳食は慣れもありますから、飲み込まなくとも続けると食べるようになります。

• みみ

みみ

何とかいろいろ試してみようとは思うのですが、、気長に頑張るしかないですかね。。

• 8月9日