※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、カロナールシロップを処方されました。飲ませるべきか悩んでいます。熱は38.3℃~38.7℃で、元気はあるが少しぐったりしています。解熱剤に抵抗があるため相談しています。

生後3ヶ月です。
予防接種後、発熱しました。

小児科から「一応お薬出しておくね」と言われ、カロナールシロップを処方されたのですが、飲ませるべきでしょうか?

朝方39℃超えでしたが、今は38.3℃~38.7℃をいったりきたりしています。
本人はちょっとぐったりしてる感じもありますが、ミルクもいつも通り飲み、おしゃべりもしてます。

解熱剤に抵抗があるので質問させて頂きました。

コメント

リナ

予防接種の発熱であれば
丸一日ぐらいで下がってくると
思うのでいつ打たれたかわかりませんが
様子みても良いかなーと思います🤔
私は高熱がでたら大人でも1日続けば
しんどいので朝から夜までずっとなら
夜寝る前に飲ませます🙆‍♀️
熱性痙攣も怖いですし😅
元気であればお風呂も問題ないみたいですが
うちは一応大汗かいてなければ
着替えさせるときにあったかい
タオルで拭いてあげるぐらいにしてます😊

• しま

しま

昨日の16時に予防接種をして、その日のうちは元気だったんですけど今日の朝方発熱しまして😓
    今日のところはお薬は飲まず様子を見てみることにします。
    たしかにタオルで拭くくらいでいいですね!熱あるのにお湯に入れるのが怖くて😅

お早い回答ありがとうございました✨

• 8月9日
ママリ

文をを見る限りは今は使わなくても大丈夫そうですよ。
ミルクを飲む元気がないとか、かなりぐったりしておしゃべりもせずぼーっとした感じになったら使います😊
8度後半〜になったら寝る前に使うと良い睡眠を取らせるために効果的です。

お風呂は入れても大丈夫ですがこういう時は面倒なので、肌荒れしてなければサボりましょう!😁看病大変ですが、お母さんも合間合間にゆっくり休んでくださいね。

• しま

しま

本人もいまもぐっすり眠れず何度も起きては寝てを繰り返しているので、このまま様子みて、高熱が続くようなら寝る前に飲ませてみます!

お風呂もタオルでさっと拭く程度にします!

私へのお気遣いもありがとうございました😭✨

• 8月9日
いこやんや

私も、解熱剤に抵抗あります。
予防接種後の発熱で、機嫌が悪くなければ様子見でいいと思います。ぐったりぐらいなら私は様子を見て、よっぽど泣いてグズグズ言うようなら解熱剤を使うと思います。

お風呂は、やめてお尻を洗ったり体をふく程度にする方が体は楽かなと思います。

• しま

しま

抵抗ありますよね💦
    抱っこすれば泣き止むので、今のところは飲ませず様子見します!

本人の為にも入浴はやめて清拭で済ませようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月9日
あき

ミルク飲めてるなら解熱剤使わないです🙂
本人の力で解熱しないと解熱剤使っても一時的でまた上がって赤ちゃんも辛いと思うのでそのまま様子みます🍀

お風呂はぬるま湯とかで濡らしたタオルで拭くで良いかなと思います🙂

• しま

しま

一時的に熱を下げるだけですもんね…
    ミルク飲める元気があるので、このまま様子みてみます!

お風呂もやめてタオルでさっと拭く程度にします!

ありがとうございました☺️✨

• 8月9日