※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

里帰り先から赤ちゃんを連れて戻る際、完全室内飼いの1歳の猫2匹がいる。猫の抜け毛やトイレの砂が心配。掃除をこまめにする以外の対策があれば教えてください。

今週末、里帰り先から赤ちゃんを連れて戻るのですが、完全室内飼いの猫が2匹います。(2匹とも1才)
猫の抜け毛やトイレの砂が飛び散ってたりすることもあるので心配です。
こまめに掃除はしようと思ってるのですが、何か気を付けていることや、対策などあったら教えてください!

コメント

りー君まま

うちも2匹ネコいてますが中々難しいですよ(´・ω・`)

服には毛
顔にも毛
離乳食にも毛

って感じです。笑

ネコにも性格があるのでなんとも言えないですがうちの猫はそんなにあかちゃんによってこなかったので+よってきたらあかんってゆーてたのでスリスリとかはしてこないですヽ(・∀・)ノ

あと急にあばれだしたり、じゃれたりするので気を付けてたくらいですヽ(・∀・)ノ

詩子

うちには犬が3匹います^_^

気をつけることは

赤ちゃんが寝る部屋はペットがいる部屋とは別にすること

ペットのフンなどを触ったら絶対に手を洗ってから赤ちゃんに触れること

ペットを触った後も手を洗った方が良いこと

赤ちゃんの衣類や赤ちゃんが触れるものはペットの近くには置かず、また一緒に洗濯もしないこと

ペットの清潔を保つこと

神経質にはならなくてもいいですが、喘息やアレルギーの原因にはなるので最低限のことは注意して生活しましょう!

大丈夫ですよ^_^
私も兄弟も産まれた時からペットが近くにいましたが、喘息とかないです!

いー

りー君ままさん。
やっぱり難しいですかぁ(>_<)
アチコチから出てきますもんねー。
急に始まる追いかけっこも、心配ですね!
ありがとうございます!

いー

詩子さん。
喘息やアレルギー(;゚ロ゚)!!!
怖いですね!
出来ることは注意していこうと思います。

しかし、3匹もすごいですね!

ありがとうございます!

さわさわ☆

うちも猫ちゃん3匹飼ってます♪
退院してからずっと一緒です(♡˙︶˙♡)
おかげで夜中に大運動会してても娘は起きません(笑)
最近では娘もお座りできるようになり視界が大きくなったせいか猫に興味深々でずっと目で追いかけてます(笑)

砂は粒がおっきめで消臭効果があるものに変えてトレーには犬用のおしっこシート入れてこまめに替えたりしてます!
掃除もこまめにかけて…
って感じです♪
抜け毛はどーにもやっぱり洋服とかについちゃいますよね(´×ω×`)
あっあと!猫の爪はこまめに切ったりしてます!

いー

3匹ですか!
やっぱりこまめにするしかないんですね…
猫も生き物だし、洋服に付いた毛もこまめにコロコロですね。

ありがとうございます!