※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochiko
子育て・グッズ

旦那さんが毎日遅く帰るので疲れています。仕事に没頭するタイプで、子供ができてからはイライラが募ります。早く帰ってほしいけど叶わず、体調も悪化しています。

愚痴です。

もー、旦那さんの帰りが毎日23時過ぎるのにはいい加減嫌気がさしてきました。
ウチは社内恋愛の末の結婚なので、私も旦那さんの仕事に関してはよーく理解しています。
なので、連日23時過ぎにしか帰ってこれないような仕事量なのもわからなくもないんです。
でも営業職なので、スケジュールの組み方一つで、もっと早く帰ってくることも可能な仕事ですし、そういった環境でもあります。

仕事に没頭するタイプの人なので、付き合っていた頃から、仕事を切り上げるのが遅いことでよく喧嘩はしていました。基本的、私と旦那さんでは仕事に対する考え方が違うので、喧嘩になってもおかしくはないんですが。

結婚してからは、家で待っていれば旦那さんは帰ってくるし…という点が安心感へと変わり、まだ子供が出来る前までは、私が先に帰宅するばかりでしたが旦那さんの帰りに関しては穏やかな気持ちでいることが出来ていました。

でも子供が生まれてからは、気持ちに余裕がなくなってしまい、毎日夜になると段々とイライラしてしまいます。旦那さんには、たまには早く帰ってきて欲しいと訴えていますし、旦那さんも出勤時にはわかったと言ってくれますが、それも毎夜叶わない話になっています。

お昼ご飯でさえ、まともに食べることが出来ないのに、夜ご飯、先食べててなんて言われても、ちっとも有難くないし、むしろ食べれませんって話です。

ここ数週間は腱鞘炎がかなり酷いんですが、子供を抱っこしたりお風呂に入れたり…と、手首に負担のかかる体勢は軽減できていなので悪化していく一方で。

もう、とにかくこんな毎日に疲れました。

コメント

☆ひろ☆☆

旦那さん遅いですねー!
ウチも遅く、9時は大概回って帰ってきます。
早く帰って手伝って欲しいとも思うのは思うのですが、逆にいたらいたで、自分のタイミングでなんか出来なくてリズムがズレて面倒くさいとも思ったり(。´_`。)
時々でいいから手伝ってくれると有り難いし、ママの精神的にもマシなんですけどねぇ??((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))

• yochiko

yochiko

ですよねー涙
    いて欲しくて、いないで欲しい…勝手な話ですけど。。

何を手伝って欲しいというわけではないんですが、一人でいるのと誰かがいるのとでは気持ちが違うんですよね。

• 4月5日
にゃんこ♪

期待しないでおきましょ。
我が家は毎日夜勤の仕事なので、夕方出勤したら帰宅は朝の8時とかです。
夫婦だけの時は、とにかくすれ違いがストレスでしたが、息子が生まれてからは、気にならなくなりました。確かに育児全部を私がしていますが、その分外で生活費を稼いできてくれているので、あまり文句も言えず、私は我が子の可愛い所を独り占めしてます。
手首の腱鞘炎が治らないので、抱っこも、きつくなってきたけど、なんとかやってまーす。
期待しちゃうとどうしてもイライラするので、軽く考えておきましょ。

• yochiko

yochiko

そうですね(◞‸◟)私も妊娠がわかった時、周りからは旦那さんには期待できないね〜って散々言われてて、覚悟はできてたつもりなんですけど、いざ生まれて育児となるとやっぱりどこかで期待しちゃってるのかもしれません。

にゃんこ♪さんの旦那様は夜勤だなんて、もっと大変ですね!
    子供の可愛いところを独り占めしてるというところ、素敵な考え方だと思いました!

• 4月5日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

そういう私もホンマは常に期待してますよ。けど、してくれなかった時のショックがイライラに変わり、そのイライラが子供に向く事の方が辛い事やと思うから、期待しない事にしました(笑)
    休みの日など、旦那がたまーに赤ちゃんと触れ合う時はここぞもばかりに、お父さん大好きっ子やねぇ〜!お母さんやと泣くのにねぇ〜!
    と子供がパパ好きというアピールをあえてしてます(笑)
    確かにご飯なんて、食べるタイミングを逃したりしますよね。
    手が空いた時に食べたり、自分の定位置の周りに食べ物をストックしてます。

7㎏の息子を毎晩立ち抱っこで寝かしつけるのは、ホンマに腕が痛くて今日から冷えピタで冷やしてます。

でも、本当に大変な時は、旦那さんに頼って良いと思いますょ。

今日は腕が痛くて抱っこできないから寝かしつけお願い!何時には帰ってきてくださーい!

なんて、どストレートにお願いしてみるのはどうですか?

私が1人の時に食べるおにぎりを作っててくださーい!
    と、書き置きしておくなど、など。

それこそ、腕が痛いので今後はお風呂担当お願いします。って、ズバッとお願いしてみるとか。

うまく行く方法を少しずつ考えましょ。

• 4月5日
  • yochiko

yochiko

ホンマにねー。頼れるだけ頼れたらナンボ苦労はいらんのと違うかな?ってすごく思います(◞‸◟)

体がしんどいのは仕事で丸一日働いてきてる旦那さんも同じやし、じゃあ旦那さんに育児頼んで、私が代わりに働きに出るって仮になったとしても、旦那さんほどの給料を稼いでくる自信はないし…。

それでも帰宅時には体調どう?と気遣って連絡をくれるだけ幸せ者やと思ってもいるんです。

お風呂に入れるのは絶対って言って良いほど平日は無理やと思うんで、土日は必ず担当して貰って、週末はちょっと楽させて貰います♪

• 4月6日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

うんうん。
    それが良いと思います。
    1〜2時間旦那さんに預けて、1人で買い物とか、泣いても私は起こさないでって、まとめて寝させてもらうとか、休日使ってやり過ごしましょう〜!
    私も頑張りますよー!

• 4月6日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

ちなみに、寝室別居している旦那さんも知恵がつき、起きると捕まるので、寝室から出ずiPadで遊んでいる時もありますけどね( ̄Д ̄;)

• 4月6日