※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の気分転換方法や癇癪について相談。家での過ごし方やお散歩、支援センターでの遊びが有効。癇癪が珍しいかも不安。他の気分転換方法や対処法はあるか。

専業の方、子供の気分転換どうしてますか。
専業で昼間、一歳8ヶ月を迎える子供と過ごしてます☺️
外出すると比較的お利口さんな子ですが、在宅してると最近は本当にすぐ癇癪をおこし暴れます。
ごはんが気に入らない、うまく食べられない、オムツ交換が嫌、眠たい、着替えたくない、好きなテレビが終わった等さまざまなタイミングがありますが基本ご機嫌が僅かでも悪い方向に傾くとすぐに癇癪モードに入り転げまくって頭をそこら中に打ち付け、暴れ出す流れになってしまいます。(すぐ抱きますが、それでも大暴れ大泣き)
はじめての子育てなので何事にもこんな時期なのね。こんなものかなっと思ってマイペースに過ごしてました。この子しか育てたことがないので育てにくいとも思ってませんでしたが、母や義母から一度癇癪を起こした姿を見て、自分達の子供たちはこんな風に泣き喚いたりしなかった。と呆れ顔で言われてたくさん子育てしてきた親達からの意見に不安に思いました。
お話は、単語や簡単な二語文は伝えれたり出来ます。検診でも上記のことは、伝えましたし成長過程などは問題ありませんでした。
家で子育てしているから、私も子供ペースでくっついてくる間は絶対お膝からはなれないのでそのまま遊んでいたりぐずってるときもはなれないようになだめたりしています。そういうのが良くないのでしょうか。主人が一声かけるだけでぐずりが落ち着くのに私は、日中共に過ごしているのにどうしてもうまく気分転換させてあげられずぐずぐずタイムが長引いてしまい悩んでます。

機嫌が悪い時は、気分転換にお散歩や支援センターに連れて行けば別人のように私からはなれひとりで遊んだり、ニコニコしてますが、この猛暑そう何時間もあちこち遊びに連れ回る訳にもいかない状況です。

お家で過ごしているお母様方、何かお気に入りのテレビを見せてあげる以外の気分転換やあやしかたございますか。また、こういったすぐに癇癪を起こす状況の子供は極めて珍しいいのでしょうか。

コメント

ままま

ウチのことかと思いました(笑)
癇癪はこの時期仕方ないと思います!だいたい支援センターなどで同い年くらいの子のママさんと話しても、みんな家だとヤバイって言ってます😅💦💦

家の中で癇癪起こした時は、どうしたかったの?とか、これでいい?とか話しかけて子どもがやりたかったことを手伝うようにしています。時と場合によりますが…
意外と息子は話せませんが、こっちの言ってることはわりかし理解してくれてるのか?きちんと目を見て話しかけてあげると落ち着くことが多いです。
どうしようもない時は、疲れるまで泣き続けさせます💦💦

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます💕
    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    まだまだ、マイペース癇癪っこですがなんとか過ごしております😅機嫌の良い時間が持続して欲しいですが、1人目のこで手をかけてしまってるのか甘えたでどうもうまくいきません😭
    子供の気持ちに寄り添い頑張りますね。

    • 11月1日
ハンバーグ

うちもです、同じです😅まだおうちだけならいいですよ、うちの子は外でもスイッチ入ると泣きわめきます、電車移動なんてスイッチ入られると最悪です😔正直大人しいお子さん見ると凹むこともまだありますけど、ちゃんと自分の意思があるんだって証拠だ!と思うようにしてます😅赤ちゃんなんて思っていましたけど、もう立派な人間になってきたんですよ😊🙏🏻

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます💕
    返信遅くなりましてごめんなさい🙇‍♀️
    最近は、おもちゃ遊びが中断出来ず外のキッズスペースから連れて帰りたいときなど、ぎゃーっと😭泣き喚きます。
    外まで連れて出るとケロッとしてますがおもちゃにも執着して切り替えが難しいです。
    子供の気分を変えるのは、主人の方がおどけてみせたり気を引かせる言動をするのが上手なんです。男の人って無邪気というかなんというか、、、私が下手過ぎるのだと思いますがその技をなんとか習得、見習いたいです😅

    • 11月1日