※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園を転園すると新たな費用がかかります。引っ越しを検討中で、今の市で幼稚園に入れば5年間そこに住むことに。転園すると子供に負担がかかるし、無駄な出費も心配。皆さんはどうしますか?引っ越しを検討中ですが、物件が見つからず悩んでいます。

幼稚園を転園したら、当然新たな幼稚園の入園料って払うことになりますよね?

まだ1歳4ヶ月で3歳から幼稚園に入れる予定です。
ただ引っ越しをしようかと話しています。
その時期は未定です。

今すぐに引っ越さなければいけない理由も特にありません。
かと言って、このまま今の市で幼稚園に入れたら卒園まで後5年はここに住むことになります。

それはそれで嫌だなーと思っています。
でも幼稚園を転園したら子供が可愛そうだなと思うし、入園料、園服代などまた一からの支払いになりますよね?
それは無駄な出費な気がして…

皆さんならどうしますか?

引っ越したい気持ちと娘の幼稚園を考えたら今年中に引っ越すのがベストなのかなーとも思っていますが、いい物件が中々見つからず悩んでいます。

コメント

ふゆちゃん

幼稚園は転園したら入園料から制服、施設費用までまた一から払い直しです💦
上の子が年少さんの時引っ越しのため転園したのですが出費が痛かったです😭😭
正直無駄なお金ではあります❗
とりあえず今からちょくちょく物件探しするしかないですね😃

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね。
    本来なら払わなくていい費用を転園の為に払わなきゃと考えると、勿体なさすぎて…😭💦
    ありがとうございました😊

    • 8月9日