※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜泣きで寝てくれず、生活リズムを整える方法がわからず悩んでいます。

もう本当に毎日疲れます、
もうすぐ2ヶ月の息子が
昼夜逆転しちゃって、夜は泣いてばかりで
なかなか寝てくれません
ちゃんと昼間はテレビなどの音はきかせたり
太陽の光を少し浴びせたり
工夫はしてるけど起きてくれなくて
でも夜は静かにして暗くして
お腹はいっぱいでオムツらきれいでも
泣いて寝てくれません
いつから生活リズムは整えていけばいいんですかね、、
どういうふうに整えていけばいいのかもわかんないし…
パパ共々クタクタです、、
一時的なだけなのもわかるんですがね…

コメント

詩子

疲れますよね。体調は大丈夫でしょうか?

我が子も最初はそうでした。
夜はちょうど2,3時あたりでギャン泣きで中々寝てくれない日がありました。

生活リズムですが、個人差ありますが3ヶ月くらいから段々整い始めて来ますよ。
睡眠もまとめて寝てくれるようになり、授乳回数も減ってくるでしょう。
我が子は3ヶ月入ったくらいから夜は一度も起きなくなりました。

今はちょうどお母さんが辛い時ですね。でももう少しすれば落ち着いてくると思いますので、あと少しの辛抱です。頑張ってくださいませ。

たいよう。

100パーセントそのせいではありませんが、疳(かん)の虫って検索してみて下さい!
あまりにもひどかったらお祓いするっていう方法もあります。
お風呂も本当にしっかり体の芯まで温めればぐっすり寝てくれることもありますよ🎶

昼間は本当に静かでびっくりします(´-﹏-`;)

ゆみ*

二ヶ月ならまだ仕方ないようにも思いますが…元気な子なのかなぁ(>_<)
朝7時にはカーテンをあけ、部屋を明るくする。二度目の授乳後に10分くらい散歩に出る。午後も14時~15時に10分程度の散歩に出る。沐浴は夕方までに済ませる。夜は20時には暗い部屋へ…といった感じでしょうか。
とはいえ、まだ3、4時間ごとに授乳で起きるとは思いますが…。
離乳食の始まる頃から↑のリズムにしていましたよ☆

りー君まま

私もそうでした(´Д`)
なぜか夜中は目がぱっちりで朝6時にねるとゆー生活でした(´・ω・`)

どんだけ朝に寝ても朝7時には電気をつけて生活しました!
あとはふつーにしてました。
あとお風呂は寝る前にいれると目がさめてしまうそうなので夕方には入れてましたヽ(・∀・)ノ
夜は9時くらいにはしずかなところで寝かしていました( ☆∀☆)

1ヶ月ねばりやっと戻りました(´Д`)。。
しんどいですよね(´・ω・`)

かなみママ

ウチの子が昼も夜もよく寝る男なので体質そのものが違うかも、あまり参考にならなかったらスミマセン(;; ー̀ωー́)

一応、夜にまとまって寝られるようにキモチ心がけてることと言えば、とにかく日中にたくさん遊んで頂きクタクタに疲れさすことです( ー̀εー́ )

一人遊びさせとくと、ただ、じぃーっと一点を見つめてたり、お手手をモジモジして遊んでるだけなので....

音楽をかけてあげて、それに合わせて歌を歌ってあげて、足を持ち上げてバタバタ運動させてあげたり、絵本を読んであげたり。眠いだ抱っこだ、とグズグズするまでの1時間以上は付き合ってあげてます。

あとは、外への散歩も視界が開けて刺激が多く、疲れさすには丁度いいです。この時期まだ寒いので微妙ですが、天気さえ良ければウチは1時間程度、外を徘徊してます。

お風呂の時間も、夕方頃がベストらしいです。18時頃が良いのかと。寝かせたい3時間前に入れるのがィィみたいなことを聞いた覚えがあります。まぁその辺は、大人と同じですかね。

今のところ、上記↑を続けてたら2〜3ヶ月頃には、夜は平均7時間眠ってくれるようになりました。

akitomo

ああ思い出す、寝不足の日々…迫り来る夜の恐怖…笑
一番しんどい時ですね…
うちの子も夜寝なくて、約2ヶ月ほど朝4時まで眠りにつきませんでした…(›´ω`‹ )
おくるみ・寝かしつけアプリ・おしゃぶり・マッサージ…それはもう藁にもすがる気持ちで色々試しました!
で、たどり着いたのが添い乳です。笑
何度かやって失敗してたんですが、ある日またダメ元でトライしてみたら成功して、それから今に至るまでずっと添い乳で寝かしつけてます。
びっくりするくらい簡単に寝てくれる様になりました!早い時は5分ほど!
合う合わないあるかも知れませんが、一度試してみて下さい!
まだ産後2ヶ月だし、心も体もしんどいですよね(´•ω•̥`)
決して無理せず程々にがんばって下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

たいよう。

ものすごく分かりますよー。私も夜の9時10分から夜中2時か3時まで大泣きされます。その間ミルクあげたり、オムツも変え、添い乳もしても抱っこしても全くだめです。私の娘はお風呂に入ると爆睡する子なのでお風呂の時間を遅くしました!20〜21時にしてみました!そしたらやはり9時すぎからは泣きますが、泣きが終わるのが早くて夜11時〜12時、遅くて1時半に寝てくれるようになりました!あと朝は温かいタオル顔を拭いてあげて、乾燥してるようなら保湿クリームぬってあげてます⭐︎

y♡

体調は大丈夫です♡
心配ありがとうございます꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

3ヶ月くらいからなんですか!
最近まとまって平均5時間くらいは
寝てくれてるので
そろそろかと思ってました!
ゆっくり焦らず!なんですね。
はい!ありがとうございます。
頑張ります꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

y♡

やっぱり仕方ないですかね。
夜寝てくれるのが遅くて、
自分も10時くらいの起床になっちゃって
悪循環な毎日です、、
離乳食までまだまだ遠いけど
少しずつ頑張ります!

y♡

夜は暗く静かなところに
粘り強くいさせた方がいいんですね!
昼夜逆転が一番辛いです笑
頑張ります!

y♡

えー!羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お言葉通り、日中はできるだけ
かまってあげるようにします!
お風呂も19時にいれているので
ちょっとはやめにしていこうと思います!
頑張ります!

y♡

ほんと今が夜が恐怖な毎日です…
2ヶ月なんて長い(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
まぁ長い人生の中の2ヶ月だけなんですけど…
自分も添い乳で何回か寝かせたことがあるんですが
どうもうまくいかなくて…
うまく添い乳ができるのが羨ましいです(இдஇ; )

y♡

時間帯が似ていてちょっと嬉しいです笑
息子はお風呂にいれると目が覚めてしまう子なので
お風呂ははやめにすますしかないんですが、
自分の子供がどうやって寝るのか
見つけることも親の仕事ですね。
頑張ります!!

y♡

え!調べてみます!
お風呂ものぼせないていどに
いれてみます!
わかります!本当に静かで困ります(இдஇ; )