※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お出かけ

義親族との食事会について相談させてください。まもなく生後1ヶ月になる…

義親族との食事会について相談させてください。

まもなく生後1ヶ月になる娘がいます。
現在は実家に里帰り中で、1ヶ月後の連休に自宅へ帰る予定です。(車で4時間程)
私と旦那は地元が同じで、義実家は車で10分程の距離です。

先日旦那が義母から、自宅へ帰るタイミングで旦那が帰省してくるときに義祖母の米寿のお祝いを親族でやろうと思う、と言われたそうです。

食事会は親族が20名程集まり、地元から車で1時間半ほどの距離にある旅館の宴会場を貸し切る予定だそうです。
往復3時間+食事会2時間だとしても半日ほどかかりますし、宴会場に乳児用のチェアやベッドなどはなさそうだし、そうなると私はずっと抱っこしていなければいけないのか、ましてや授乳はどこですればいいのか(母乳です)、など不安な点が多いです。

初めての子育てなので、生後2ヶ月くらいの乳児がどの程度行動できるか分からないのですが
特に問題ないでしょうか?
まだ長時間の外出は避けた方が良いでしょうか?

ちなみに日程は延び延びになっており、どうしてもこの日!という感じではありませんが
私たちがなかなか帰省できる距離ではないこともあり、このときくらいしか集まれなそうです。

旦那には上記の内容を伝えて一旦保留にしてほしいと言ってあります。旦那だけ参加したらとも伝えました。(嫌そうでしたが)
義両親との関係は良いので、断ったとしても直接嫌味を言われたり扱いが変わったりはないと思います。

コメント

🧸☾·̩͙⋆

私は首が座るまでは長時間の外出は避けていました。
2ヶ月ですと、まだ予防接種前あるいは予防接種の最中かと思いますので、
私ならお断りします。

  • あり

    あり


    確かに首がすわってないのと予防接種前というのは不安ですね。
    そのように旦那から伝えてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 8月11日
あすか

私なら何らかの理由をつけてお断りします💦💦

「予防接種前なので大事をとります」とか、予防接種済みでしたら、「首座り前なので座らせることもできませんし…」とお断りしますかね💦💦
それと、生後2ヶ月とは言わず、日数で言います!

2ヶ月になったばかりの息子ですが、病院へいくのに待ち時間等あり6時間くらいお出掛けしましたが、ベビーは結構疲れた様子でした😢帰ってきて、ずーっと寝てました😱

  • あり

    あり


    日数で伝える方が短く感じますね!私もそのように伝えてみます。
    やっぱり6時間くらいの外出だと疲れてしまいますよね😣

    • 8月11日
みぃまま🔰

こんにちは✨

私の子供がちょうど生後2ヶ月です。
私は、断ります😅
お宮参りとご飯だけでも、子供にはストレスだったみたいで、すごくその夜はグズっていました。
予防接種もまだですし、人数も多いので赤ちゃんも疲れますよね💦

皆さんに気を使わせるとか、でお断りでも、良いかと😅💦

  • あり

    あり


    そうですよね、ただでさえ長時間のお出掛けなのに人数も多い中なのでいろいろ不安です💦
    お祝いは大事ですが、赤ちゃん第一でお断りさせて頂こうと思います😣

    • 8月11日