※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるcha
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存や食材量について質問です。冷凍する量や野菜スープの作り方についてアドバイスをお願いします。

度々離乳食の事で質問です。

最近2回食になったので、冷凍してる食材を増やした方が良いかと思うんですが、一回にどれ位の量を冷凍してますか?

作りすぎてしまうと使い切れないと思うんですが、食材を混ぜるようにもできるので、レパートリーが増えるかな?と野菜スープを作って多めに作っておいた方が良いんでしょうか?

分からない事ばかりで最近困ってます。。

コメント

はじめてのママリ

1週間で使いきれるくらいの量を冷凍してます。
野菜はその時に家にある野菜を何種類か煮込んで野菜とスープに分けて冷凍して、お粥にまぜたり、そのまま食べさせたり、ホワイトソースなどを混ぜたりして食べさせてます(^-^)

• はるcha

はるcha

ありがとうございます。
    スープ作って、野菜も作れば無駄が無いですね^_^
    明日作ってみます!

• 4月1日
弘mam✩

まだ1回食ですが、品数は多く、量は少なめに冷凍してます\(^o^)/足りなそうなら補充って感じで使い切ってます☆

• はるcha

はるcha

ありがとうございます。
    品数多く、量少なめにしてみたら良いんですね^ - ^参考なりました!!

• 4月1日
苺もち

こんばんは☆
私は2回食のときは2週間分くらい作ってました!
雑炊、野菜スープ、野菜ペースト、うどん…とかですかね。

離乳食って野菜を細かく切ったり量も多いと大変ですよね(*_*;

多めに作っておいたら楽です!でも毎回同じメニューは飽きるので何種類かを作って冷凍しています。

野菜ペーストはミキサーする時にコンソメスープを少し足していつも作ってます。
雑炊に混ぜたり、牛乳入れてポタージュにしたり、そのままあげたり便利です!

3回食になったら大量に作ってもすぐなくなります(^O^;)
その子によって食べる量も違うと思いますけどね☆

元気にモリモリ食べてくれるといいですね♪
レシピ考えるのも作るのも食べさせるのも大変ですが、頑張ってくださいね!(^O^)

• はるcha

はるcha

ありがとうございます!

ありがたい事に離乳食は嫌がらずモリモリと食べてくれてます。

種類が多いと色々と混ぜてあげれるので良いみたいですね!
    今からこんなに悩んでてこれから大丈夫か不安です(T_T)

• 4月1日