※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura
家族・旦那

質問でなく愚痴になります。長いです。4泊5日で地元に帰省中です。旦那…

質問でなく愚痴になります。長いです。

4泊5日で地元に帰省中です。
旦那と地元が同じなので帰省は楽ですが、子供連れてると休憩多めで9時間くらいかかります。
今回は渋滞もあって、朝11時頃出て、実家に着いたのが22時過ぎ。
その後子供らのテンションあがりまくりで1時まで寝てくれず……
実家同士が近くて、旦那、私+子供2人 それぞれの実家で寝泊まりです。

義姉から帰省中一緒に遊園地?に遊びに行きたいって言ってると旦那に言われて、
え•́ω•̀)?併設のアウトレットでなく?遊園地の方?と聞き返したら、
姪っ子と上の子を遊ばせたいとのこと。
いゃ、まだ2歳だから乗れるものなんて殆どないし、下の子9ヶ月で乗れるのなんて無いし、暑いのに遊園地?なんで?って感じで旦那には無理と答えました。

けど、旦那は義姉も言ってるし、自分も遊ばせたいからって聞いてはくれず、なら上の子だけ連れてってって言っても聞いてくれず😑😓😩
しかもよくよく聞くと、義姉が絶叫に乗りたいから行きたいとのこと。
え?なら一緒に行かなくてもいーじゃん……

結局1時に寝た翌日9時半に迎えに行くと連絡きて、寝たのも遅いから早すぎるって言ったけど強行。
チケット売り場では私に
「乗り物乗らないからチケットいらないよね」
……え?下の子も観覧車なら乗れるでしょって連れてきてるのに、私に乗り物チケットなし断定で言うんだとびっくり( °_° )
「……そーだね。下の子居るから乗れないしね😑」
義姉、義母、旦那で話し合い?最中も蚊帳の外状態。

とりあえずキッズエリアがあるからとそちらへ移動。
旦那は子供の乗れるものなら一緒に乗れるパスポートを買ってたらしい。
下の子とベビーカーの私はただついてってる状態。
メリーゴーランドの前で乗ってくるって言いながら入ってく旦那達御一行。 いきなり取り残されて、しかも待たされたとことは反対側で乗り出すから全く見ないまま回りだして、何故か1番内側で乗ってる旦那と子供
全く見えないし😑😑

降りてきて、すぐ別のとこへ向かおうとする御一行。
向かう途中休憩所があったので、旦那にあそこに居るって言って息子と中へ。

エアコン効いてて涼しいヽ( ´ ▽ ` )ノ
息子がぐずり出したからベビーカーから降ろして、飲み物飲んで一息つけた☺️
ガラス張りで外のアトラクションも見えるけど、通るルートすら知らないので、見つけられず😑😑
結局息子と2人で暇だねーって休憩室で戯れることに。

途中暑いーここ涼しいねーってお茶飲みながら入ってくる御一行様。旦那が飲む?って聞いてきて、もぅ飲んでるからと少し冷たく言ったけど、酷くないはず。
旦那から暑いから午前中乗って、お昼食べて、午後からアウトレット行こうって提案されたので、快く了承。
事前に行くならアウトレットで私のサンダルは絶対買ってと約束済🤗

12時過ぎても戻ってこず、お腹減ったなー
午前中って何時までかなーって更に待つこと30分。
やっと戻ってきてお昼へ。
お昼時並んで待つことに。
真っ直ぐ並ぶと日向になるので、旦那が暑いから日陰においでと。
……そこスロープから外れてるから並んでることにならないんじゃ……
案の定あとから来た人に並んでますか?って聞かれて、義母達もまだだったから、どうぞって譲ったら
並んでるじゃんと私に怒る旦那。
いや、並ぶなら向こうじゃなきゃ。
暑いからじゃん。
その言い訳通じないしって思って
あーもーいーわ、ってあしらったら入る直前でさっきはゴメンって旦那に謝られた。

お昼食べたら、またアトラクションに向かう御一行様。
ん?お昼食べたらアウトレットじゃないの•́ω•̀)?と思いつつもどんどん進む御一行様達。
義母と旦那にまた、休憩所にいるか聞かれて
「暇だからお土産屋とか見てくる」
「なら観覧車乗る時電話するね」
「わかったー」
…………暇だからって言ったのに、特に何もないんだな。
お土産屋見てたら息子爆睡。可哀想になったので涼しい休憩所へ。
午前中は息子が遊んでくれたけど、寝てるため孤独感半端ない。
ただ座ってるだけで、もー何しに来てるかわかんないし、帰りたい。ちょっと泣けてくる……
携帯も充電切れたら困るし、とりあえず寝不足だし寝るしかないなー
とは言え、涼を求めてくる人達で騒がしい😓

3時。やっと観覧車行くからと連絡。
息子寝てるから乗ってきていーって言ったら後ろで会議?始まって、なら観覧車はやめとこう。
あ、終わるのかと思ったら
あと1つ乗ったら戻ると。
戻らないんかーい‼️

3時半頃戻ってきてアウトレットへ向かおうとする御一行様。
義母が「久しぶりに楽しかったー😆」と。
でしょーね‼️

旦那に帰るのも時間かかるし、今日はもーアウトレットはいーよと言うと
少し怒り気味にアウトレット行くよと。
今からアウトレット行ったら帰るの夜なんだけど……
サンダル買うを守ろうとしてるのに、私がもーいーって言ったから怒ったのか知らないけど、ならもっと早く切り上げてよ……午前中って言ったのそっちじゃん……

義母が案内見ながら、サンダルサンダル言ってて、
あ、私の買うって言ってあったのかな?って思って、別行動で探したいなって思って、聞いてたらどーやら、子供服エリアを探してた。
あぁ、子供のね😑
子供服が見たいと進む義母と義姉。
旦那が途中の店とかでサンダル見ていーからねと。

2歳の娘に合わせてゆっくり進む私達の前をさっさか進んでく義母と義姉。
途中お店見たくなって遠くにいる義母達に電話するもでず、叫ぶも聞こえず、ジェスチャーも勘違い気味で、携帯降ってやっと電話出てくれた。

その後別行動で探したけど、サンダルはいーのなくて、娘っ子ののみ購入。

最後の最後出口付近でまた子供服見てたら、やっぱり姪っ子ちゃんと娘っ子に同じ服着せようとする義母。
断固拒否したいけど、旦那はノリノリ。
結局サイズなくてセーフ😓

実家帰って、余りにもイライラしたから一日の出来事全部母と兄にぶちまけてたら
「旦那は義実家が、絡むと途端に私への配慮がなくなるよなー」と。
お兄さま的確ー🤭🤭
兄妹中良いとかまでいかなくてもそー思うのかと笑
母も「え?誰も代わってくれるとかなかったの•́ω•̀)?」と。

いくら絶叫嫌いとは言え、子供用のアトラクションくらい乗れるし、乗るヤツだけチケット買えば乗れるのに、
旦那は1回も乗る?とも替わるねとも言わなかったな……
サンダルも買えなかったし、何しに行ったんだろって……
娘っ子は楽しかったみたいだからまーいけど、息子と私はお留守番で良かったんじゃないかな。
しかも遊園地の翌日は旦那の実家で夕ご飯決まってたから、帰りの車で旦那にイラつきをぶつけることも出来ず😫😫
お兄さまの的確な一言にちょっぴり感動した一日だったなー(´・~・`)

コメント

cinnamon

実家のご家族が共感してくれたことがせめてもの救いですね。お疲れ様でした。
でも、ちょっと義実家配慮無さすぎますね…嫁だからそれで良いと思ってるのか…。
蔑ろにされてるみたいで私が同じ状況になったら終始仏頂面で旦那とは目も合わせないかもw
Sakuraさん充分大人の対応できてます、偉い。
そもそも前日1時に寝てるのに朝から駆り出す神経疑いますね。自分たちの都合最優先、子供達の事考えたら少し予定ズラしてでも翌日午前くらいはのんびりさせてあげたいですよね。
モヤモヤ残りますが、帰ったらこんな帰省なら次回からは別でとお願いしましょ。
私も一昨日まで実家へ戻ってましたが、ひたすらのんびり過ごしました!私の中で帰省はリフレッシュが目的。子供の夏の思い出作りが勿論優先ですが、その次は自分の為の時間を過ごす事です。
次回はSakuraさんものびのびとご実家で過ごせますように。

• Sakura

Sakura

ほんとそれです😩
    GWにも義父、義兄プラスで旅行拒否ったのに連れてかれたんですが、ほぼ同じ感じでした……
    その頃はまだ座れない息子だったのに、2階のイタリアンで息子抱えながらパスタとかでした(。-_-。)
    家帰ったら、もー二度と行かないと伝えようと思います。まぁ無駄だとは思いますが😑😑

• 8月9日
♡

ご家族が共感してくれたのが救いですね!
1日お疲れ様でした。
義理家族配慮はないは自分達のことしか考えてない行動ですね!午前中で終わるって言ったのに結局ほぼ遊園地。帰りが遅くなるからいいって言ってるのに見たいからって。。。早めに遊園地出てればアウトレットでゆっくりできたのに後先のことは考えてないようですね!
もちろん子供が楽しんでくれるのは嬉しいし大人も楽しいのはわかりますがSakuraさんと息子さんのことも考えてあげてほしいですね。こんな帰省なら次は別にしよって言ってみましょ☺︎
ご実家でゆっくりのびのび過ごしてくださいね!

• Sakura

Sakura

一緒に行きたいって言う割には小さい子一緒っていう配慮は全くないです。
    後先はほんと考えてないですね、まぁなんとかなるでしょ的な……(。-_-。)

• 8月9日