※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
筍ご飯
家族・旦那

旦那は、兄弟3人で仲良く、子供が六人います。旦那は35歳の三男で去年結…

旦那は、兄弟3人で仲良く、子供が六人います。
旦那は35歳の三男で去年結婚し、まだ子供は1人です👶

旦那の仕事は正社員で日当制です。
なので、ゴールデンウィークやお盆がある月は、ただでさえ少ないのにもっと給料が少ないです😶
結婚したので、独身の時よりお財布の紐がかたくしてほしいんですがなかなか、見栄っ張りで理解してくれません😒

独身だった為、甥っ子達の誕生日には欲しいものをあげていたみたいで、最近は5000円を渡しています。
これから、子供にお金かかるし、一回始めてしまったものはなかなかやめにくいし、年に六万円も消えるし、増税するし😵

私は誕生日プレゼントやお金はいらないと思います。
私は、おじさんやおばさんに(いつの間にかもらわなくなった)誕生日ケーキや、進学や、成人祝い、結婚などでお祝いを貰った事はありますが、誕生日は家族、もしくはおじいちゃんおばちゃんからお祝いしてもらえたら、十分だと思うんですが、🤔
旦那は誕生日プレゼントをやめて、入学とかのお祝いとかだけお金を渡すのは賛成しておらず、兄弟の仲悪くするなやーといいます😒
お金を渡さんからと言って、仲悪くなる兄弟ってどんだけ薄っぺらいねんって思いますけど😅

今までしていたからといって、他の兄弟の奥さんに相談して決める方もいらっしゃるとママリで見ました。
他の兄弟の奥さんの職場を知っているので、入学祝い、成人祝いとかだけでもいいのか相談してみたいなと思っています😑

皆さんなら、奥さん同士で話をしますか?

コメント

私なら自分の子供ももらうことになるし、ということで六万円くらいなら自分が働いて稼ぎます!

• 筍ご飯

筍ご飯

すみません、三万でした🙇

確かにそれはありますが、皆近くに住んでいるからお金を渡したり出来ます。
    しかし、まだこちらの兄弟が結婚してないので旦那側の兄弟だけする事は嫌です🤔
    なぜなら、旦那は2、3回しか会ったことの無い兄弟の愚痴を言ってくるからです。

• 8月9日

退会ユーザー

親戚付き合いってそんなものですけど、気に入らないならそれぞれのお小遣いから親戚への交際費も出すことにしたらどうですか?
    私ならケチでお金がないと思われたくないので義家族へお祝いを減らしたいなんて絶対に自分から直接交渉しないです。

• 8月9日
  • 筍ご飯

筍ご飯

自分が働いてればこんなこと思わないのかもしれませんが、、旦那は給料が上がらないので余計不安なんです。
    娘が二十歳になっても給料が安いまま😥

誕生日プレゼントは、渡すことにしました。が、沸々とそれより旦那が私の兄弟の愚痴を言うのが気にくわなくなってきました。

• 8月9日

退会ユーザー

自分の親戚の愚痴を言われることと相手の親戚にお金をあげることは分けて考えたほうがいいですけど、このままだと精神衛生上よくないので細かいことを考える暇がなくなるくらい自分がガッツリ働いたほうがいいと思いますよ。
    娘が二十歳になった時に自分が昇給してればいいし。

• 8月9日
  • 筍ご飯

筍ご飯

自分が昇給出来るのが一番ですけどね、現実的になかなか厳しいとは思いますが、頑張ります。
    旦那のお菓子やジュース代も抑えるようにして、頑張ります。

• 8月9日
ひさ

うちの旦那が似たような感じです!
兄弟は姉2人、兄1人、旦那の4人で、子供は8人です💦
2年前に結婚(当時31)し、それまではお年玉やら会ったらお小遣いやらあげてたみたいですが、結婚が決まって初めて義姉な会った時「もうあんたも1人じゃないんだから、今までみたいにうちらの子にお金使わずに、自分の家族の為にお金使いなさいね!お年玉はいるけど‪w」と🙌
義姉が言ってくれたので私か言うことはなかったので助かってます!
お年玉の金額も義姉に聞いてみんな一律にしてるよ!との事だったので一律にしました!
子供からしたらなんでや!!て思うかもしれないけど、義姉達がうまいこと言ってくれてるみたいです😊
聞けるなら聞いてみた方がいいです!

• 筍ご飯

筍ご飯

ありがとうございます🙇
    ちょっと自分の考えてだけでは足りない事があると思うので、相談しました。
    みかたになってくれる事を願ってよ上手く話せるように、頑張ります😊

• 8月9日
  • ひさ

ひさ

うちは旦那があげてた金額が尋常じゃなくて、誕生日1人1万とか、お年玉も1万とか、会ったら別でお小遣いとかだったので、年に最低でも16万消える事になるのでさすがに言ってもらえてありがたかったです😅
    うちは義姉から言ってくれましたが、こちらから相談するぶんにはタイミングが大事ですよね🤔

• 8月9日
ゆきだるま⛄️

今までくれてたのに自分の子供できたからってハイ、終わり。ってのは薄情だなと私も思います😫姉が後から結婚だったのでクリスマス、誕生日、なんでもない時に頼んでないけど可愛いからと貢いでくれてました😉姉が結婚して一人子供産まれたので今年はいいよ?と言いましたが欲しい候補の写メ送ってって言って買ってくれました!!兄弟からいらないって言われたらやめていいと思いますが何も言われてないならこのまま買ってあげてもいいと思いますね😅💦兄弟がプレゼント無くして仲悪くなるわけではないし薄っぺらいわけでもないと思います。旦那さんが言いたいのは今年はいきなりくれなくなるんだね?って心の小さなわだかまりができると言う事かと😔親戚みんなで集まる時とか無いんですか??いきなりお金のことだけで相談するのは印象良くないです!!

• 筍ご飯

筍ご飯

ほろさんと同じように可愛いからと言っていました。
    私の兄弟には、2、3回しか会ったこと無いのに愚痴を言うので、たぶん可愛がってくれへんのやろなーと予想しています😑

私自身も、子供を何人産むか分かりませんが、一律しておいた方が楽だと思うので、質問させて頂きました。

• 8月9日
mnm

兄弟の仲を壊すというより、甥っ子が可愛いからあげたいんじゃないですかね?
私も姉の子供2人に独身の時から誕生日プレゼント渡してます。結婚した時に姉には無くていいと言われましたが、可愛いし、あげると喜んでくれるから渡したいという気持ちです。
私は旦那と小学生の間までと話しています。

兄にも今年子供産まれますがなかなか会わないから渡すことはないかもです😅

• 筍ご飯

筍ご飯

可愛いのは分かりますが、お金を渡すんじゃなくて、ラインでお祝いするだけで良いと思います。

• 8月9日
  • mnm

mnm

ラインだけで甥っ子さんが喜んでくれるなら良いと思いますよ。
    それか誕生日ケーキは許せるなら、ケーキに変えてもらうとかですかね?

• 8月9日
  • 筍ご飯

筍ご飯

そうですね、昨日もそうだったんですけど、いつも誕生日過ぎてから渡してるみたいです😅
    なので、ケーキの方が当日なので良いですね😊

今は、まだ上が中3、下が三才だから良いですが、塾とか教育費が結構のしかかってくると思うので早めに負担は減らしておくべきだと思うんです🤔

• 8月9日
みかん

私は姉が先に結婚してたのであげてた側です🙋‍♂️
といっても1年後に出産したので、その1年だけですが…
私も甥っ子が可愛くて貢いでたタイプです😂
今は娘がいるので頻繁にはしませんが、お誕生日とお年玉はあげようかなと思ってます!
ただその場合は家計ではなく、自分のお給料から出します!