※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
家族・旦那

長文です。質問ではないのですが、誰かに聞いてもらいたくてこちらに書…

長文です。
質問ではないのですが、誰かに聞いてもらいたくてこちらに書きます。

昨日、昼間に義母から、義祖母が緊急入院になり、危篤状態にあるという連絡がありました。
仕事中の主人にも義母から連絡がいっていました。

それとは別件で、私が今2人目を妊娠中です。
先日、産婦人科を受診して妊娠は確認できたものの、心拍までは確認できなかったので、主人以外への報告は心拍が確認できてから!と思っていました。
主人にも「私から報告するから誰にも言わないでね!!」と念を押していました。

昨夜、仕事から帰ってきた主人が義母と電話で話をしていました。
内容はもちろん義祖母のことです。
私たちは関東に住んでいて、主人の実家は九州です。
義祖母が入院している病院も九州のため、明日には帰省するというような話をしていました。
そんな中、主人が急に私の妊娠を義母に報告しました。
「聞いてるか分からないけど、2人目妊娠中だから」と…

私は、えっっ…という顔をしました。
そこで主人も一瞬ハッとなっていました。
その後、義母からはおめでとう!ということや義妹の妊活のことに話が変わってしまいました。
すると、主人が「ばぁちゃんの話をしろ!笑」と言ったのです。
私は義母と電話中なので、あんたが妊娠のことを言うからだろ!!とイライラする気持ちを必死で抑えました。

主人は電話が終わる頃にはおばあちゃんのことを思い出して泣いていました。
その気持ちはもちろん分かります。
でも、私は一言言わずにはいられず、「何で妊娠のこと言ったの?私から言うから言わないでって言ったよね!」と言いました。
すると「そんなの知らん知らん!」と。
更に腹が立ちましたが、義祖母のこともあるので、それ以上は言わずにいました。

娘が寝ていたので、私も寝ようとしたところ、主人が娘の横に来て(主人はいつも別室で寝ています)、泣いたり、鼻をかんだり…「(義祖母が危篤状態なのが)悲しすぎて娘の隣に居たい」などと言うので、娘が起きてしまいました。
もう私のイライラは限界でした。
私はため息をつきながら娘を抱き上げ、寝かしつけました。
すると、主人は私のため息が気に入らなかったらしく、「何でため息をつかれなきゃいけないんだ!」とキレました。
私は「私に何か言うことあるんじゃない?」と聞くと、主人は何のことか分からなかったようで、私から「妊娠のこと、何で言ったの?」と言いました。
すると「はぁ?そんなこと?ばぁちゃんが危ないって話で落ち込んでる俺に、よくそんな態度とれるね」「もういいわ、俺もう限界かも、マジで」と言い、別室へ行ってしまいました。

私は今回の妊娠の件は、私のタイミングで自分からみんなに話したかったんです。
2人目の妊娠は望んでいたものでしたし、とても嬉しかったのですが、娘には先天性心疾患があり、お腹の子ももしまたそうだったら…と常に不安がつきまとっていて…。
なので、無事に妊娠が継続できて落ち着いた頃に話したいという思いがありました。
また、義妹は長いこと妊活をしていて、なかなか授かれずにいます。
義母に言えば、義妹にも私の妊娠の話は必ず伝わってしまいます。
その辺りも含めて私から報告したいと思っていました。

義祖母の話もお腹の子の話も、同じ命の話。
それなのに、「そんなこと?」と言われたことがどうしても許せません。
主人からしたら、長い間お世話になった義祖母への思いは、まだ妊娠数週間のお腹の子に比べて大きいのだと思います。
でも、お腹の子も生きています。
私は自分の命をかけて、お腹の子を育て、出産するんです。
それも分かっての「そんなこと?」なのでしょうか…
もう悲しくて虚しくて、なんだか情けなくて…
涙が止まらなくなりました。

私が間違っているのでしょうか…
私が気にし過ぎなのでしょうか…
私の主人への思いやりがないのでしょうか…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
乱文失礼いたしました。

コメント

かすみ

♡A♡さんの気持ちは同じ女性として、母として、すごく分かります。
ただ、ご主人も悪気があったわけでなく、話の流れで言ってしまったこと、今は義祖母が危篤状態でいっぱいいっぱいなこと、があると思うのでそういう時に自分の主張だけ話しても理解されにくいのではないかなぁと。。

そんなこと?は確かに嫌なセリフですが、それも分かってのそんなこと?じゃないはずです。頭はおばあちゃんでいっぱいなので、単純に、〝妊娠してることを言う言わない〟
ということでしかみてないと思います。

♡A♡さんが間違っているのでも気にし過ぎでも、思いやりがないわけでもないです。
ただお互いが今の状況では相手の立場に立てら余裕がないのかと思いました。

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ご回答いただき、ありがとうございます!
    そうですね!!
    相手の立場に立って考えるという基本的なことが出来ていませんでした😥
    少し時間が経って気持ちが落ち着いてきたので、主人の気持ちに寄り添いつつ、私の気持ちも伝えられたらと思います。

• 8月9日
ゆきち

わたしも上の方と同じ意見です💦

お互いが「おばあちゃんのこと」「お腹の赤ちゃんのこと」にそれぞれ重点を置いている状態なので2人は違う方向を向いているという状態だと思います。

お互いの重点はどちらもとても大切な事ですので、食い違ってしまった時は相手の立場にお互いに立ってみて考えるのが1番です。

ご主人はお腹の赤ちゃんの事を考え、奥様は義祖母さんの事を考える。

そうすればお互いに思いやりがある言葉をかけることが出来ると思います💦

食い違った時は向き合ってみるのが良いと思いますよ☺️

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ご回答いただき、ありがとうございます!
    ゆきちさんのおっしゃる通りだと思います。
    お互いが相手の立場に立って思いやりのある言葉がかけられるような夫婦になりたいと思います!

• 8月9日