※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
家族・旦那

明日から旦那はお盆休みで9連休になるのですが少しの間だけ実家に帰りた…

明日から旦那はお盆休みで9連休になるのですが
少しの間だけ実家に帰りたいようです、、、。
今は旦那は婿に入ってくれ私の地元に住んでいます。
旦那の実家は遠く帰るには安くて高速料金や
ガソリン代などで往復5万近くはかかります。
1年に1回は仕方ないかなって思っているのですが
10月に地元の友達に結婚式に招待され、
お祝いの3万を持って行きたいらしいです。
ちなみに私達は結婚式を挙げていないので
その方からはお祝いを貰っていません、、、。
10月に帰れば交通費の5万とお祝いの3万にお小遣い。
そんなにお金にも余裕はありません。
なので今回は諦めて貰うことにしたのですが
みなさんならどうしますか??
帰りたい気持ちは分かるのですがなかなかの
出費なので、、、。可哀想ですかね、、、??

あと2つ理由があって2人目が産まれたばかりで
育児が大変なんです。
お盆休み中は保育園もお休みで上の子もずっと
お家にいるので面倒を見て欲しくて。。。
近くに親は居ますがあまり頼れません。
もぅ1つは9月にお宮参りとアリスで写真を
撮ってもらおうと思っています。
そこでもお金がかかるので、、、。
なのでこのお盆は諦めてもらおうと思いますが
みなさんの意見聞かせて下さい。

コメント

元気っ子♡

私なら帰らせてあげたいですね。逆のパターンなら帰りたいですし。お婿さんに来てもらっているならなるべく早く希望に沿ってあげたいです。
ただ、10月のお小遣いは減らすかな。ご招待されているならお車代も出るように思います。
お盆で子育ての不安があるなら、旦那さんと長男さんのお二人で帰省して貰ってはどうですか?向こうのご両親もお孫さんに会いたいと思いますし。

• ママリさん

ママリさん

そうですよね、、、。
    片道12時間かかるようなので旦那と2人で帰るとなると息子は厳しいかなって思います。
    帰らせるべきですよね、、、。

• 8月9日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

5万で旦那さんの心が癒され。これからも頑張る活力になると思えば安いかなぁと思いますが、
    5万の出費をどこかで抑えるかですよね。どう頑張っても無理なら仕方ないですが、私なら生活を切り詰め行かせてあげます。

• 8月9日
  • ママリさん

ママリさん

正直な話若いのもありますが旦那の給料は17万と少なくて。今回帰って10月も帰り、お宮参りやスタジオアリス代を考えるとなかなか厳しいかなって感じです。
    でももぅ少し考えてあげようと思います。
    旦那がそれで頑張れるなら仕方ない気もしますよね。

• 8月9日

お金云々もありますが、単純に大変な時期なので家にいて欲しいと言いますね😣💦
お子さん同じくらいですが、何日も2人をみる自信ないです…

• ママリさん

ママリさん

それなんですよね、、、。
    今上の子イヤイヤ期で凄くて。
    下の子構ってるとヤキモチ妬いて大変だし1人だとお手上げ状態なんですよ(;A;)

• 8月9日
ちゅん

私ならどちらかでお願いしてしまうかもです😢
本当に心苦しいですが、出費が増えても収入は変わらない中で生活水準を保つことってすごい難しいです。生活が苦しくなること、もし両方行きたいのならお小遣いを減らすことなど伝えてみてそれでも行きたい気持ちが強いなら最終は旦那さんに委ねるかもしれません。
家計を握っていると、どうしても先のことを考えて快く賛成できませんよね…。

• ママリさん

ママリさん

そうなんですよね、、、。
    これからの事とか考えると1年に1回で勘弁してくれって思ってしまって。帰りたい気持ちも分かるのですが(T^T)それに今回はそのお金で子供たちどっかに連れてってあげて欲しいなって。

• 8月9日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね、せっかくのお盆休みで長い間一緒に居られるのなら少しの予算でも楽しい思い出はたくさん作れますね😄
    それでは旦那さんは残ってもらう方向で😂笑

• 8月9日
ゆぁ

私なら帰してあげると思います。
自分が逆の立場なので(実家が遠方ではないですが)、自分だったら婿に入り年に一回しか帰省できないなんて嫌です。せめて用事があるときと盆正月くらいはなにも言わずかえしてほしいと思ってしまいます😅
もしそれで稼ぎのことや家計が苦しいと言われたらさらに辛いです😢

はじめてのママリ🔰

私が旦那様と同じ立場になります。遠方から嫁ぎました。
旦那以外知り合いもいない中での生活で、本当にしんどかったです。
もう8年になりますが…やっぱり盆、正月くらい帰りたいですね笑
でも、交通費がバカになりません。
だから、お盆は帰らず、正月だけ帰らせてもらってます。
というか片道12時間ってすごい遠いですね。
うちは休み休みでたぶん、車で片道9時間の距離で、
飛行機でLCCとか使った方が安そう。それか、夜行バスとか…高速、ガソリン代片道5万って相当ですね。
もっと安い方法ないのかなと考えてました😢
あと、毎年毎年もしこんな状況になるのであれば、そのために貯金する方がいいかもしれませんね…
手取り17じゃ、正直楽ではないですよね😢

• ママリさん

ママリさん

群馬と岡山なんです。休憩なしで問題なく行ければ9時間なのですが、毎回何回も休憩し渋滞に巻き込まれるので12時間くらいはかかるんです。新幹線の方が早いですが5万以上かかってしまいます。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、調べてみました!
    高速バスや、夜行バスで群馬~新宿経由~岡山でバスありますよ!
    14時間かかりますが。
    お金は片道7500円くらいで行けそうです!
    そうしてもらったらどうですか?経済的な問題ならですが。

• 8月9日
rosequartz🔰

自分だったら一緒に帰省します。普段マスオさんになってもらっているなら逆の立場を理解する良い機会にもなりますし、子供も連れていく事で孫に小遣いをあげないおじいちゃんおばあちゃんはいませんからね(笑)

でも、金銭的な相談はちゃんとした方が良いです。
なんなら夏休みの帰省は正直に義父母さんに相談しても良いと思います。

• ママリさん

ママリさん

一緒に帰れればいいんですけどまだ子供が産まれたばかりで12時間の道のりは困難だと思いまして、、、。

• 8月9日
ハル

ボーナスがあるなら帰らせてあげたいです。でも、ほんとこれは年収の問題かなって思います。ボーナスあっても普段稼ぎが少ないなら雀の涙ほどなら諦めてもらう‼️
結婚式は挙げたもん勝ちみたいなとこあるからそんなもんですよね💦
交通費が少しでも出るならマナーのあるお友達だなーと思います。私の頭の中のマナー違いだったらすみません💦
帰省が1年に1回は少ないと思いますが、あみさんも実家に頼ってなくて親に会うのが1年に1回なら妥当でしょうね。