※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通っている産婦人科では旦那、母親、義母が立ち会い可能。義母が立ち会いしたいと言ってきた場合、困惑している。家庭環境が厳しく頼れる人がいないため、悩んでいる。

通ってる産婦人科は旦那、母親、義母が立ち会いOKなんですが皆さん、立ち会いは旦那さんだけですか?また、1人で産んだって方どれくらいいますか?
義母が立ち会いしたいと言ってきたらどうしようかと😅
なんでもやりたがり屋なので産まれたその日(または毎日)に病院に来ると思いますし妊娠が分かって最初はアパート早めに借りなよと言ってたのに急に皆で住んだ方がいいよね?など言われて家まで買ってしまいました...💦数年したら出て行くと思いますが本間に苦です。我慢出来るかな私の実家は家庭環境が良くないので頼れる人居ないです...

コメント

mama

陣痛中は旦那さん居ましたが(タイミングがよく、連れていってもらったので)、いざもう産みます!ってなったら退出して1人?で産みました。
私も実親とは訳ありで、義両親と二世帯してます!
一緒に住んでるなら陣痛とか来たときに義親しかいなければ連れていってもらうことになりますか?それだと特にそのまま居座る可能性ありますね💦
旦那さんに協力を仰ぐか、病院に義親の立ち会いを希望しないので、立ち会い出来ないことにしてください。と言ってもらった方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    立ち会いに旦那が居る、居ない、ではやっぱり違いますかね...?
    旦那は昼間仕事なので居ない時に陣痛が来たら義母になります...😢
    病院側に言ったら上手く義母に言ってくれますかね?

• 8月9日
  • mama

mama

私はどっちでもよかったです!
    陣痛中も、腰さすったりは助産師さんの方が上手なので助産師にお願いしてましたし、頑張ってるのを見て?大変なのを分かってほしい的な気持ちも一切ないですし笑、ただ唯一よかったのは、ウィダー的なのを用意してたんですが、常温より冷たいものがよかったので好きなものを買ってきてくれたのは助かりました!
    ですよね…昼間お願いすることになるなら今いくら予防線張っても当日どうなるかわからないので、病院に出産はこうしたいなどバースプランの話の時とかに相談した方がいいです!

• 8月9日
ゆゆ

旦那のみ立会い可能でした。立会いしなくていいって言いましたが結局はする流れになってて・・・でもそばにいてくれて心強かったです。

立会い可能って知らないなら旦那しか無理って言えばいいんじゃないですか?それか産院に義母には立ち会って欲しくないのでもし何か言われたら拒否して下さいと伝えれば対応してくれると思います。
また産後しんどかったので4日目くらいにきてもらいました。

実際産後も義家族や実家に頼らなくても育児できましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり立ち会いに旦那いた方がいいですかね?

通ってる産婦人科に知り合いが働いてるみたいで、立ち会い出来るのは知ってます...。
    断ったら後から何か言われないでしょうか😢
    産後はゆっくりしたいですよね。絶対毎日来ると思います...。

• 8月9日
🧸

陣痛中は実母と、分娩中は1人で挑みました🙌🙌
元々陣痛中は旦那も実母も義母でも誰でもOKにしていて分娩は絶対に1人がいい!とバースプランに書いておきました😊(里帰りで予定日より2週間も早く産まれたため旦那さんは陣痛中も分娩中も間に合いませんでしたw)
分娩中に実母が分娩室に入ってきましたが助産師さんから退室して下さいと言ってもらえました☺️🌤
なのではじめてのママリ🔰さんが言うのが気まずかったらバースプランで書いておけば助産師さんが上手く言ってくれると思います🤗🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に立ち会いしてもらうか1人で頑張るか迷ってて...
    出産の想像がつかないので中々決められません😅
    義母なので後から何か言われないか心配で💦
    バースプランに書いておきます!

• 8月9日
  • 🧸

🧸

私は結果的に立ち会いなしで良かったなと思ってます😊🌙
    あの壮絶な痛みの中旦那が横で的確にサポート出来るとは思えないのでイライラするよりかはベテランの助産師さんに支えてもらう方が私は楽でした🤗(笑)
    ただ出産の壮絶さを知ってもらうのは断然立ち会いがいいと思います!
    うちは間に合わなかったので産まれた後の対面だったので言葉で陣痛の痛み、出産の痛みを説明しましたが見てないのでいまいち伝わってないっぼいです😅(笑)
    私の友達は義母に立ち会いしてほしくないけど上手く言えないと助産師さんに相談したところ助産師さんから「じゃあ、病院の方針で旦那さんしか立ち会えないって事にしよう!」って説明してくれたそうですよ☺️🙌

• 8月9日
匿名希望

私の希望で、陣痛中から出産するまで1人でした
義母に産院まで連れてってもらいましたが、入院する個室で義母、実母、旦那を待たせてました

ままり

私は1人目は旦那と実母、2人目は旦那だけ立ち会いました。
私怖がりだから一人で産むなんて出来ません( ;∀;)
一人目の時は特に旦那、実母がいたから乗り越えられたなって思います。
ひとりって想像したらゾッとします( ;∀;)笑笑

かぼちゃコロッケ

私も実母とは訳有りで一切頼れません。産後も上の子の時から里帰りもしてません。
出産時は、上の子(自然)陣痛中のみ旦那にいてもらい、下の子(無痛)は最初から最後まで一人でした!
そもそも、私自身が立ち会い嫌だったので😅

まち

うちの産院は夫、実母、実子のみ立会いOKで、もともとは陣痛中だけ夫と実母に立ち会ってもらう(分娩時は出てもらう)つもりでしたが、
当日担当の助産師さんに
「ビデオ持ってきてはるんだし、分娩の時もご主人には立ち会ってもらったら?」
と勧められて夫のみ立会いになりました。
(実母は陣痛中のみ夫と交代できてくれました)
結果、赤ちゃんの心拍がいきなり弱まって急遽吸引になったりですごく不安になったので、夫にそばにいてもらえてよかったです。
うちは義母とは仲がいいですが、さすがに分娩中は一緒にいてほしくないです💦

funkyT

いざ産むよって時だけ、夫に出て行って貰う予定です。
陣痛中は夫だけを希望してますが、それを助産師さんに話したら、
忙しくて希望を叶えられないかもしれないので、旦那様に任せる様にして貰いたいとの事でした。

お見舞いに関しても、病院によっては、希望すれば断ってくれるでしょうが、旦那様にちゃんとブロックしてもらえる様に頼んでおいた方が良いかもしれませんね。

旦那だけ立ち会いました!
実母も来てもらいましたが
1人目の時も2人目の時も
外で待っててもらいました!
2人目の時は上の子と
待っててもらいましたよ!
2人目の時、出産のスピードが
早く旦那が車止めて来るのに
ギリギリで間に合いました!
義家族は産まれた日に
来ましたがすぐに帰りました!笑
家?誰が買ったんですか?!
同居ですか?😭😭😭

ままり

いまいち陣痛~分娩~出産の流れとかどんな感じなのかわからなかったので、とくに陣痛中の付き添いの制限などはしてなかったんですが……
まさかの陣痛中に義母が来て居座りやがりました😭😭😭
実母も旦那もいたのですが、義母は何しにきたのか……
ほんと、ストレスしかなかったです。
なので、二人目のときは義家族は陣痛中~出産直後カンガルーケア終了までは出禁とバースプラン出すつもりです!